TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

我が家のオリンピック。

2012年 2月29日生まれのゆめ。
毎年お誕生日を、28日にするか1日にするか
悩みの種でも有るけれど・・・
今年は、4年に1度しか来ない本当のお誕生日。

4歳だけど1歳
お頭の中も、動きも来た時のまんま
何にも変わらな~いパピーぽいゆめです。

写真は、お里(5/1)を出発する時ので
お里のままさんが、お見送りに来て下さっています。

ゆめなりのご挨拶かなっ

IMG_1782 (377x283)

お猿さんに似てるとか、立派な富士額だとか
我が家で色々言われていますが
ボン尻は、ディズニーのチップ&デールにも似てるのっ

IMG_1972 (377x283)

この頃、ひなだけの散歩の時は、独りでお留守番も頑張れていました。
今じゃー考えられなーーーい!
お散歩時、ひなが先に階段下りて
玄関先で待っていても
すんごく喚き倒し、追いかけて行く。

父ちゃんが居る時は、スリングINで
一緒にお散歩も行っていました。
スリング内で、寝てしまう事も多々

IMG_2329 (283x377)

ゆめが生まれ、見学会へ行った時から
ひなは、とても優しいお姉ちゃんです。

家に来てからも、する事なす事
全て優しく見守ってくれています。
これは、今も変わる事が有りません。

あまりに面倒を見過ぎて、ひなたん想像妊娠までしました

IMG_2574 (377x283)

実家のこなつちゃん(イエロー)ここあちゃん(ブラック)とも
とても仲良しさんです。

小さい頃から、大きいお姉ちゃん達と遊んで貰っていたので
ランデビューした時も、躊躇なく遊べる子に成長出来ました。
今でもゆめは、小さい子より大きい子の方が大好きです

IMG_1980 (377x283)

今年の父ちゃんと、ねねたんからのプレゼントは
はるはる。さんことfurifurisanpoさんにご無理をお願いして
お誕生日に、間に合わせて頂きました。

リード② (212x377)

ゆめたん、ひなのリードを、何時もカジカジして
切っちゃうので、今回はリード1本多い目に作って頂きました。

だけどー!
もう、カジカジしないで下さいねっ!!

リード① (212x377)

あひるたんも もらったらぁ~おぉ~

P1060453 (377x283)

あたちのぶんも あるらぁ~よぉ~

P1060435 (377x283)

ねねたんが おでかけからかえったら
あやちいのを おつむにのっけるのっ。

かわいいっていってるらけろ
うめたんてちに いけてないちがっっっ

P1060487 (377x283)

午前中に、お買い物へ行ってて見つけちゃったぁ。
人間の赤ちゃん用の帽子なんだけど・・・

P1060481 (377x283)

ちょっと手直しすれば、スヌード兼帽子で使えそう。

P1060494 (377x283)

今年も、少しだけ頑張った。
見栄えは、毎年変わらないけど、
中身は、少し豪華なのっ。

P1060500 (377x283)

鯛・マグロ・かんはちに、外側は鳴門金時。

苺2パックを、ばぁばぁからのプレゼントで貰ったのっ。
デッカイ方は、ケーキ用。
小っちゃい方は、明日おやつで食べようねっ。

P1060502 (377x283)

勿論、我が家の大切な娘達が先でねっ。

P1060501 (377x283)

ゆめ、お誕生日おめでとう
生まれて来てくれてありがとう。
ゆめが来た日から、今も変わることなく仲良し。
これからも、ズーと仲良しでいて下さいねっ。

P1060430 (377x283)

常滑へ。

本当は、お伊勢さんの予定だったのが

数年前、クレアままさんに
知多に、めんたいパーク出来たのよと聞いていた。
とこにゃんも、久し振りに見たいし
本日は、愛知常滑へ。

頑張って早起きしたんだけど
もう少し早かったら、クレア&エミリーちゃんに会えたかも

一気に走って、向こうで昼食の予定が
これまた変更で、御在所SAでちっちタイム。

ねねたんの好きな柿安発見!
ここの牛丼が好きなんだけどたまには、違うのを。
ハンバーグもおいちいぃ

この辺りは、通り抜けてしまうんで
全くノーマークだった。
これから、寄り道コースに入りそうです。

ランチ (377x212)

五十日とあって、ちょっ時間掛かっちゃたけど
めんたいパーク到着。

この明太子、ねねたん的に赤ウインナーにしか見えない

P1060352 (377x283)

中へは、うちん子達入れないので
入る前に、気晴らしで外周散歩。

お天気良過ぎで、暑い位でした。

P1060358 (377x283)

お次は、常滑散策。
先に会館でお買い物して・・・
常滑散歩道へ出発。

ポストの上に居る子も焼き物。

P1060364 (377x283)

少し歩けば、焼き物工房有りの煙突有り。

P1060365 (377x283)

5年前の時と違ってて、閉鎖されている所が目立ったかもっ。

P1060367 (377x283)

はーい!
とこにゃんです。

後ろのお宅と比較したら、大きさが分るかなっ?

P1060369 (377x283)

以外にも、後ろはこんな感じ!
このとこにゃんを見る度、重なるのが岡山城。
初めて見た時、「うおぉー」って思って
徐々に移動して行くと、こんなだった。

P1060368 (377x283)

うちん子達、初めての場所なのに・・・
何処でも、こっちこっちと先導してくれる。

P1060374 (377x283)

父ちゃんも、今日は娘達を自由に歩かせてました。

全部ではないけど歩道は、廃材利用の土管で
滑り難くしているようです。
壁面も、廃材の焼酎瓶で出来ています。

P1060379 (377x283)

壁面のを抜くと、こんなのが出てくるのねっ!

P1060407 (377x283)

P1060408 (377x283)

ちと、高台からチェック。

P1060384 (377x283)

平地に、有るように思うけど
意外に坂道をズンズン上って行きます。

P1060388 (377x283)

上ったら、当たり前だけど下って行かないとねっ

P1060390 (377x283)

溝も陶器で出来ていました。

P1060391 (377x283)

先導してくれているのに、先にねねたんが行くと・・・
重たい父ちゃんをそっちのけで
ふたりして頑張っちゃうのっ

P1060397 (377x283)

P1060402 (377x283)

P1060403 (377x283)

P1060406 (377x283)

P1060409 (377x283)

個人宅のポストまでもがおしゃれだった

P1060411 (377x283)

田舎のばぁちゃんちへ行くと、よく目にしていた看板。
これでボ〇カレーがあれば

P1060412 (377x283)

うちん子達の興味は、果てしなく続く様で①

P1060415 (377x283)



P1060418 (377x283)

いったい何処に有るの?
は、こんな所に有るんです。

端から端まで、一つずつ挨拶して行くのかと思いきや・・・
2つ3つで飽きちゃったみたい

この上に、デッカイとこにゃんも居ます。

P1060422 (377x283)

P1060426 (377x283)

P1060425 (283x377)

P1060419 (377x283)

P1060421 (377x283)

4時ごろまで遊んで、車に乗せる前に
ててとあんよを拭いて乗せるんだけど
半端なく真っ黒
ゆめは、伏せをしてフニフニするもんだから
お腹まで真っ黒だった。
窯の煤なのか?
シャンプー仕立てだったのになぁ~
今日も、お天気に恵まれた1日でした

姉妹でらんらん♪

物凄くお久し振りのソフィちゃん。

お互いのお家で悲しい事があって
去年も、あまり遊べなかった。
年末に、久し振りにお会いしてから
またまたお久し振りです。

今年は、沢山遊びに行こうねっ

P1060321 (377x283)

此方は、アリスちゃん。
ゆめと同じで、ボール命なのよねっ

P1060328 (377x283)

落ち武者みたくなってる
うちん子のゆめ

P1060319 (377x283)

うちの父ちゃんの仕事の都合で
かなりお待たせしてしまい。
着いた頃は、こんなに良いお天気だったのっ。。。

P1060323 (377x283)

レストランに予約して、呼ばれる間
それぞれ遊んでいます。

P1060329 (377x283)

ちょっとねねたんも、ちっちタイムへ・・・
遊んでいても、何故だかバレル。

で、見つかるとドア前で出待ち中

P1060327 (377x283)

お昼も頂き「本日ランチ写真ありまてん」
第二ラウンドへ。

ソフィちゃんの喜びの舞①

P1060334 (377x283)



P1060335 (377x283)



もうねっ!
おばちゃん(ねねちゃん)嬉しいです。
別々の生活になって、もう直ぐ5年になるけど
やること同じなのよねっ

これから、年を重ねても
遊びに行ったり!
お泊りに行ったり!
沢山しようねっ

P1060337 (377x283)

今回、ひなたんの喜びの舞写真なかったけど
今日も、沢山ゴンゴロしてました。

P1060333 (377x283)

今日は、写真少な目だなっ
ねねたんは、久し振りにお喋り出来て
とっても楽しかった。

そうこうしてたら、天候が変わりやすい能勢地方
本日、何度目かの雪です。
時間も良い感じだったので
急いで車へ逃げ込んだんだけど
物凄く吹雪になりました。

P1060347 (377x283)

何だか、久し振りにお会いして
お話が弾み、ランで喋って・・
ランチで喋って・・・
又、ランで喋ってて。
沢山お喋り出来ました。
うちん子達も、久し振りにお友達と遊べて
帰り道、後部座席から聞こえる寝息
会えて良かったねっと、父ちゃんとほっこり
また、遊んでねっ

看視体勢。

今日は、朝から雨のひなゆめ地方。

昨日、沢山歩いたから
ねねたん的には、有り難い雨だけど・・・

寝ていても、少しねねたんが動くと、

みてんのっ

監視② (212x377)

あたちは いつれもあとべるぅ~

監視① (212x377)

と、可愛い看視されています

あっ!
特別警戒中もあるんだなっ!
それは、何時かご紹介します。

大阪城へ。

数年前、父ちゃんのお仕事に便乗した時に見つけたお店
日本料理店の大乃やさん。
何時も○○御膳に吸い寄せられて頂いてたけど
絶対今度行く時、カレーにしようと決めていて
やっと頂きました。
さっぱりしているけど、意外にスパイシー。

あべのハルカスの中にも入っているけど
やっぱ、此方のお店(カレーはこちらのみです。)の方が好き。
今日も、美味しく頂きました。

お城① (377x212)

ここ最近、大阪城公園凄い外国人観光客が多いです。
レンタカーで来られる観光客も居るけど・・・
やっぱバスでドドドーって来て
ダダダダダーって降りてくる。

一般の乗用車駐車場が、またまた減っていました。
以前あった、大阪府警近くのは、タクシー専用で。
某、放送局近くは、バス専用になりました。

も少し、大阪府市民にも優しくして欲しいなっ!

公園は、リード着けてマナーさえ守れば快適エリア。
着くなり、ポッポさんを探すむちゅめ達。
案内版の屋根に、沢山居るのに・・・
遠くのポッポさんに夢中

P1060234 (377x283)

今日は、ポカポカ陽気で少し歩くと暑い位。
丁度、良いベンチで休憩してたら
遊びに来てくれましたと同時に
取り囲まれた私達。

何がそんなに珍しいのか?
少し止まると、凄い数のカメラと人人人(ほぼ外国人)。

P1060238 (377x283)

逃げる様に、足早に去って。

気付いたかっ!
ねねたん、もってぇ~

P1060242 (377x283)

梅が咲き始めたので、来たんだけど。
どこも、人が多くて。
少ない所を探しながら歩いていて
やっと撮れた記念写真の1枚。

この後、また動けない位になって
すり抜けて脱出。

P1060249 (283x377)

P1060253 (377x283)

知らない方に「何か良い物見えた?」って聞かれてたねっ

P1060260 (377x283)

ゆめガエル、クールダウン中。

P1060263 (377x283)

ひなリードを父ちゃんに託して。
ねねたんだけ高台へ。

P1060265 (377x283)

ほぼ、垂直な階段なのに。

ほんの少し離れるだけでも駄目なひな。
追い駆けて来てくれる。

P1060266 (377x283)

満足なのは、ひなだけ!

上ったこと後悔しているゆめ

P1060267 (377x283)

上ったんだから、自分達で下りてねっ。

ななは、家の階段の上り下り出来なかったけど
外の階段、この階段は簡単に上り下りしていました。

P1060268 (377x283)

ここまでの写真は、人が少なそうだったけど
少なくなるのを見計らって撮っています。

けど、お城近くだけは少なかった。
ただぁー、我が家がカメラを構えると
何処からか、ドドドドーって集まり、
私の後ろは、凄い人です。

お城② (212x377)

お城前広場は、むちゅめ達の大好きな場所。

P1060279 (377x283) (2)

何故ならば・・・

P1060282 (377x283)

ハトさんが、沢山居るから。

P1060284 (377x283)

だけど、今日はちと少な目?
と思ってたら、鷹さんが二羽。

P1060289 (377x283)

別の一羽が、ねねたんの頭の上まで来てくれました。

父ちゃんが、「上上上」って言ううから
見上げると「やぁー」みたいなっ

こんなに、間近で見たのは生まれて初めてでした。

P1060291 (377x283)

頭の上まで来てくれた鷹さん。
ハト払いで来ているようです。

ゆめは、ハトさんに夢中。
ひなたんは、全然怖くない見たいで

P1060296 (377x283)

ゆ:ちちぇんなかおり

父ちゃんが、うちの子も鳥を追い立てるのが好きでと言ううと。
鷹のお兄さんが、この子達は女の子ですかと?
そうですと答えると、キャンディーズ結成ですねって。

ってことは、この鷹さんも女の子みたいです。

P1060300 (377x283)

今度、うちん子弟子入りするかもしれません(笑)。

P1060301 (377x283)

あたちは とべないもぉ~ん

P1060306 (377x283)

最後に、噴水さんにさよならして。
帰りますかっ!

P1060309 (377x283)

にてるでちか?

左の子は、マストさんで出逢った子で陶器。

右の子は、倉敷のガラス細工のお店で出逢った子。

似てる① (377x212)

コッカーじゃないけど、ひと目惚れした。
正確には、2年前に別のドックカフェで欲しいと思ってた。
けどー!
売り物でなかったので、何処かで縁があればと・・・

逢えました!
うちの子になりました。

似てる③ (212x377)

ねねたん的には、ゆめたんにそっくりだと思うんだけど

ゆめたん的には、納得いかないみたいねっ

似てる② (212x377)

ゆめのそっくりさんで、次はひなたんを探さないとと。

ガラス細工のお店で、すんごく探したけど
黒い子は、この子だけだった。
犬種は不明だったけど、ななに似てると買っちゃった。

似てる④ (212x377)

こでは ひなたんでありまてん

似てる⑤ (212x377)

ガラス細工のお店で、台や小物も有ったので
買っちゃいました。
ハートは、ひな?ななちゃん。

ゆめたんモドキは、芝とひまわり。
てんとう虫も、ひまわりもガラスで出来ています。

出先で出逢えるこういうう商品
何だかウキウキしてしまう。

P1060227 (377x283)
P1060229 (377x283)

パトラッシュの庭。

父ちゃん、今日はお仕事半ドン。
ならば、やっぱり今日も行っちゃ~うっ

駐車場から、ランへ行く道中
うちん子達もだけど
ねねたんも、ワクワクしています。

居ました居ましたぁ~ティナちゃんです。

P1060202 (377x283)

うちん子でも、少し大きい目のボールだけど
ティナちゃん、今日も頑張ってました

P1060201 (377x283)

ティナちゃん、本当はゆめと遊びたいんだけど・・・
意地悪なゆめ、ヴーヴー言ううもんだから
独り遊びお願いしました。
って言っても、ボールさえ有れば
ズーと遊んで居られるだけなんです。

ひなたんで許してねっ
ホント、ごめんなさい。

P1060208 (377x283)

始めましてのコロちゃん。

P1060210 (377x283)

やったー飛行ワン写真撮れたと思ってたら
正面に来てくれなかった。

だけど、楽しそうに写っているんで
と、自画自賛

P1060203 (377x283)

誰か、屈んでいると
どうも勘違いして喜んで行ってしまうひな

P1060215 (377x283)

ままぁ~

イヤイヤ!
ひなたん、その方はテイナちゃんちのママさんですからねっ

P1060216 (377x283)

そんな中でも、マイペースな変顔女子。

P1060217 (377x283)

シュナさん好きのひな、
今日は、珍しく遊ばなかった。

P1060219 (377x283)

あたちは まらまらあとべるぅ~

P1060212 (377x283)

コロちゃんちのママさん、お姉たまに僕ちゃん
撫で撫でして貰えるもんだから
ひなたん又、あんよの間をキープしてたら
荒し屋ゆめがやって来て・・・

P1060222 (377x283)

先に居てたひなたんを、台にしているんだなっ

怒らないのを良い事に、最近調子付き過ぎ!

P1060225 (377x283)

ヴーヴー言っちゃうのも、いけないねっ!!

P1060220 (377x283)

ちょっとわがままななゆめでごめんなさい。
これに懲りないで、遊んで下さいねっ
今日は、とってもあったかなランでした。
また、会えるといいねっ!

聖地へ。

折角の父ちゃんのお休みだったのに・・・
ふたりして寝坊しちゃった。
現地でお昼の予定だったけど、たつのSAでお昼ご飯。

あなごのひつまぶし頂きました。
最近のSAのご飯も美味しい!

P1060137 (377x283)

ここは、岡山倉敷。
はい!
この子達は、2度目まして。

この白鳥さんもきっと、2度目ましてのはず

P1060139 (377x283)

少し歩くと・・・
女子独特の「きゃーかわいい」に反応するうちん子達

P1060142 (377x283)

ゆめたんは、もういいみたいねっ

ひなは、屈んでくれる人のあんよの間に
上手く入り込むのがお得意!

P1060144 (377x283)

たくたん なでなでちてもらったらぁ~よぉ

P1060147 (377x283)

お題に聖地と書いたのは、
岡山倉敷はデニムの聖地だから。

P1060150 (377x283)

先日、マストさんのバーゲンで買ったばかりのお洋服。
父ちゃんが、デニム着せて行きたいと言ううので
寝坊したのに、出掛ける寸前でちょっと微調整しました。
ズボン丈は、縫わずにロールアップ。
胴丈が少し長かったので少し縫込みました。

P1060151 (377x283)

すれ違う度に、デニム?倉敷にピッタリと褒めて頂きました。
父ちゃん、たまにはやるねっ

P1060153 (377x283)

昨日の大阪は、午前中雨。
午後からも、怪しい雲。

本日の大阪のお天気、出発まで曇りでした。
着いた先は、晴れ。
流石!晴れの国岡山です

P1060154 (377x283)

P1060167 (377x283)

おやつタイム。

お昼食べたけど、父ちゃんが食べる気満々になってた
その名も、デニムバーガー

うちの父ちゃんも、中々のやり手です

P1060164 (377x283)

うちのガンバリ屋さん達も。。。

P1060160 (377x283)

あっちが駄目なら、こっちも

P1060162 (377x283)

がんばったらけろぉ もらえまてん

P1060165 (377x283)

ひなたん、鯉さんに夢中。

P1060169 (377x283)

P1060196 (377x283)

ひなたんが夢中になれば
ゆめたんだって負けてらんないのねっ。

P1060184 (377x283)

P1060171 (377x283)

P1060181 (377x283)

白鳥さんにバイバイ(@^^)/~~~して。

P1060199 (377x283)

もう一つ、デニムバス。
この他に、タクシーもデニム柄のが有るらしいけど
今回、お会い出来なかったので
次回のお楽しみにとっ!

P1060200 (377x283)

毎日呑兵衛。

我が家の麦水は、発泡酒。
中でも、ねねたんこちらにハマっています。
紺色の缶は、普通に販売されていますが
黒いのと赤い(琥珀)のは、期間限定品。
ねねたん的に、黒い方が好みなんだなっ!
限定品でなく、普通に販売希望したいです

DSCN6424 (377x283)

今宵は、湯豆腐の予定だったのが・・・
お豆腐だけだと寂しいから
冷蔵庫の色々を少しずつ切ってたら
普通に、水炊きになっちまった

町のお豆腐屋さんが無くなった今
スーパーで売ってる男〇豆腐
色々バージョンがあって美味しい。
こちらもマイブーム中

DSCN6425 (377x283)

お鍋ばっかりじゃん!

そうじゃないよん♪
ある日の夕食?
ちゃんと、お料理も間に入ってます。
メインのエビチリが少ししか写ってないけどっ。
我が家の本当のメインはおちゃけかもっ
福寿のコメ水に、福寿の梅の発泡酒。

DSCN6419 (377x283)

〆は、ちゃんと写ってないけど・・・
此方も、最近のお気に入り玄米(7ぶづき)
何時もの、お米屋さんも色々されてて
気に入ったお米を、その場で精米して貰える。
つき方も、お好みで出来るので楽しくて美味しい。

今のマイブームは、山形産のつや姫。

DSCN6422 (377x283)

うちん子達も、大好きです

DSCN6417 (377x283)

灘~六甲アイランドへ。

今年のねねたん、日本酒ブーム。
って言ううか、冬場は日本酒になる!

お家のおちゃけが無くなったので買い出しに灘へ。
我が家が大好きな福寿さんです。
お食事処は、さかばやしさんとお名前変わります。
で、お気に入りのお蕎麦御膳。

P1060109 (377x283)

父ちゃんには、コメ水のセットが付いて来ます。

P1060110 (377x283)

コメ水が付いてこないねねたんは、
お先にお蕎麦頂きました。

お酒も、お食事も裏切らないお味です

P1060111 (377x283)

お庭には、春も感じられました

P1060113 (377x283)

帰りに、異人館へ行く予定でしたが
急遽変更で、六甲アイランドへ。

ゆめたん、ここへ来たら必ずこの階段上ります。
階段=屋上だと今も思っているんです。

P1060115 (377x283)

ランで遊ばなくても、それなりに何処でも遊べるお三方さん

P1060117 (377x283)

マストさんへ行って・・・
色々お買い物もしました。
「それは、後程」

この子達がこの笑顔になるのは
マストさんへ行くと、沢山おやつ頂けるからです。

えっとー!
決しておやつだけ頂きに来てるんじゃないからねっ

P1060122 (377x283)

折角なので、アイランド内をお散歩。

ひなたんは、お散歩スタートすると必ずリード咥えて
ねねたんが持っているか確認するんです。

P1060123 (377x283)

この場所は、夕日が綺麗っ

P1060125 (377x283)

本日最後に・・・
オカルト姉妹

P1060129 (377x283)

お昼に飲めなかったおちゃけ達。
今宵も、お鍋と頂きました。

父ちゃん、ごちそうさま

DSCN6397 (283x377)

恒例になってきたかも!
マストさんは、お使いで来たんだけど
来て良かったぁ~
今年も、2月限定ウエアーバーゲンやってたんです。

デニムは、1000円で
ヒートワン蓄熱・保温機能付き(洋服の表面温度31℃近くに保つ)優れもの。

タンクトップは、700円
ヒートワン+ヒノキの香り付き(防虫効果+上記と同じ効果)優れもの

どれも、2月末でバーゲン終了です。
終了次第、元のお値段に戻ります。

うちの子サイズ3Lだけど、この日で残りわずかでした。

P1060131 (377x283)

早速、モデルさんにご協力頂きました。
けどー・・・ひなたん、ブラックだから下しか分らん

P1060133 (377x283)

もう一人のモデルさんは・・・
分りやすいけどっ。。。
裾踏んでないかい

P1060136 (377x283)

去年、ひなたん尿露結石になって
フードがそれ専用フードに変わりました。
フードが変わったと共に、悪い石も全部出ました。
様子を見るのと、予防も兼ねて当分このフードの予定です。

ゆめたんは、同じ時期に膀胱炎になりました。
ひなたんが、食べている専用フードを一緒に食べています。

ダイエットは、全く考えていなかったんだけど
このフードは、ダイエット効果もある様です。

で、ひなたん9.2㎏(-600g)
ゆめ9.6㎏(-200g)となりました。
ひなは、かなり体重減りましたが
ゆめたん、同じ様に食べているのに減っていないねっ!

少し長くなりましたが、二人とも体重が減ったので
お洋服のサイズが微妙な感じ。
LLだとちときつい。
3Lだと、ちと大きい。
なので、3Lをかって手直しして着る事を選びました。