TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

お勉強。

起きた時は、晴れてたのに・・・
お出掛け準備して、何時でもOKだったのにまさかの雨

諦めて、ゴロンってしてたら
又、晴れてきた。

うちの通う教室は、外でなのでハッキリしない天気は困るのよっ!
先生が口癖のように言っているのが
「雨予報でも、降らんねん!」
確かに、5年近く通ってての1・2度だけ雨だった。
その自信は、我が家にも兼ね備えています

ビションのゆき君。
シェパードのふくちゃん。
ゆめの愛しのセド様は、先月出席だったそう残念だっ。
先月は、父ちゃんお仕事の都合上お休みしてて。
お久し振りのお友達は嬉しいねっ!

DSCN6477 (377x283)

本日のお勉強①
「待て!」で少し離れて後ろ向き
振り向いて「良し!来い」

やる気なさげで、猫背だったのねっで何処見てんの?
なゆめたんなんだけど・・・

DSCN6479 (377x283)

意外にやる時は、出来ちゃうのっ

DSCN6481 (377x283)

②①に同じくで、

DSCN6483 (377x283)

自分ちの子の右回りをして

DSCN6484 (377x283)

飼い主だけが元の位置に戻り、呼び戻す。

DSCN6486 (377x283)

ゆめたん、天才かもっ
月一のお勉強でも、やる時は出来るのねん。

DSCN6488 (377x283)

一方ひなたんは、マイペース振り発揮。
それは、呼ばなくても来てたっ。
Kちゃん先生が言ってくれた。
「途中までは頑張ってたっ!」
振り向くと同時に、動き始めているらしい。
よく言えば、先に進めるタイプ
今度、Kちゃん先生にビデオとカメラ預けておこうかなっ

ねねたん的には、待てと呼び戻しが完全に出来ると嬉しいんだけど
1つだけ自慢は、この教室ではおやつ(トリーツ)を一切使っていない
でここまで出来ただけで良しにするかっ


本日の家ごはん。
残り半分の米水とコンビニ限定麦水に
菜の花のおひたし。
若竹煮。
お肉とお豆腐の煮物。
ブリの塩焼き。
春って好きっ

DSCN6474 (377x283)

てんしば。

ありゃりゃな出来事。
大したことではないけど
パト庭さんへ行く予定で、それだと近いのでゆっくり出掛けて
着いたら、、、、、休みじゃん
定休日ってあったんだと、今更ながら判明。

このまま帰る気にならないのはねねたん達でなく
そうそう!
こん子たちねっ

今日は、大阪の東から西へと大移動しました。

この前も、書いたんだけど
やっぱ動物園の動物の気持ちが良く分かるランです。
きっと、ワン達が遊ぶのを見ているんだけど
通行人は、必ず一旦停止状態

P1060692 (377x283)

そんなの全く気にしないひなたんは・・・
何時ものスリゴロンをお披露目中

P1060694 (377x283)

この日は、暑くて。
お喋りしている内に、うちん子居ない!

したら、ふたりして陰で遊んでたのっ。
うちん子達も、してるんだっ

ゆめたんは、何となくねっ

P1060701 (377x283)

今日は、お友達が沢山でした。
小っちゃい子が多くて、うちん子が随分大きく感じる。
けど、楽しそうに一緒に走りっこも。

P1060705 (377x283)

マルプーのまる君。
人は平気なんだけど、ワンが苦手らしい。

P1060717 (377x283)

ママに呼ばれて、時々出てきてトライするんだけど・・・

P1060706 (377x283)

やっぱり怖いのねっ。

P1060707 (377x283)

ひなが、チワワちゃんに気を取られている間
頑張ってみてたけど、まる君の方に目線が行くと
ビュンて隠れちゃうシャイな仔でした。

P1060708 (377x283)

あたちは キノコたんをかりてるらぁおぉ~

何時もなら、自分の玩具を見せて
「置いて」で、置くんだけど。
久し振りに、他所んちの玩具に夢中でした。

P1060714 (377x283)

ランの1時間だと足りないかなと
てんしばの裏側を散策。

ひなたんの、ロックオンの先は

P1060728 (377x283)

亀さん。

P1060729 (377x283)

お次は、鴨さん。

P1060733 (377x283)

昔の天王寺とは随分変わりました。
池までは、未だ手が回っていないみたいだけど
少しずつ変わりつつ有る天王寺かもっ。

P1060732 (283x377)

雪柳が綺麗に咲いていた。
桜は、4月頭位かな。

P1060720 (377x283)

もらったのっ。

去年怪我をしていて、むちゅめ達のお手入れが十分でなくて
その代償が正直に出ています

1つは、毛質がパシャ毛になった事。
もう1つは、歯。

歯石は、随分取れた気がするけど・・・
茶色くなった歯は、中々綺麗に戻らない。

この前のお誕生日プレゼントに、これも追加しました。
自分で出来る歯磨きねっ!

ゆめたんは、咥えられるもんだったら何でもいいみたい

DSCN6445 (377x283)

ピンポ~ンで東のお友達んちから頂いたこちら
出したと同時に、歯ブラシの存在はなくなりました

「まって」で焦らしてみる。
みなまで言わなくとも、末っ子の勝利でした。

DSCN6462 (377x283)

仕方なく歯ブラシを続けるひなたんのお手々に
頂いた玩具を通しておきました。

これらとあんちん

DSCN6466 (377x283)

写真入りのこちらを、オーダーしてて下さったんです。
開けてビックリしました。
ねねたんのお気に入りの写真だし、とっても嬉しいっ
サン&ナンちゃんパパママさん
何時も本当にありがとうございます。
大人気です!!

DSCN6441 (377x283)

ねねたんも、何時ものお店の大将から
お誕生日にプレゼント頂きました。

お誕生日のお祝いに、父ちゃんが連れて行ってくれた時
帰りがけに「はいっ」って頂きました。

今宵は、大将の真似して・・・
ホタルイカのぬた。
春キャベツとホタルイカの塩だれ炒め。
お肉と大根の炊き物。

米水もうましっ

DSCN6472 (377x283)

荒山公園。

梅の時期は、すっかり終わりを迎えようとしている。
お天気良いし、ランも考えたんだけど
今年は、未だこちらへ来てなかったんで
プチ遠出のお散歩

P1060635 (377x283)

もう、残ってないかと思っていたけど
上の方なら何とか、お花残ってた

P1060640 (377x283)

この子達が座った位置だと、梅が写らないので
父ちゃんの協力により、高い高いでっ

ひなたんは、良い感じでパシャなんだけど・・・

P1060644 (377x283)

ゆめたんは、背中の方から抱っこすると固まちゃうのっ。

でっ!

P1060648 (377x283)

ズルズル落ちて行くんだなっ

P1060647 (377x283)

ひなに比べて、身体が柔らかいゆめ。
長い事抱っこしてると心太みたく
中身が下へ落ちて行く感覚が有るんです。

間もなく着地

P1060646 (377x283)

ここの公園は、土が少ないので
長毛のうちん子達には、とても有り難い所です。

お天気良いのと、この日は特別暑い日で
一気に歩かず、陰を見つけたら休憩しながらのお散歩。

暑さに弱いゆめは、休憩すると直ぐに地べたにビロ~ン
これが一番早いクールダウンかもねっ

P1060667 (377x283)

見るだけでムズムズしてくるかもっ。
お花の方より、葉っぱが枯れて落ちると
うちん子達には厄介な代物になる。

木はとても重宝されるんだけどねっ

P1060669 (377x283)

青空ってとっても元気にして貰える。

P1060675 (377x283)

又、休憩ねっ。

P1060678 (377x283)

今日は、柴さんが多かった。
そろそろ帰ろうかって言ってたら
プーちゃんに会えました。

P1060679 (377x283)

何時もだったら、神社の方へも行くんですが
じぃじぃのお寺のお住さんが、喪が明ける(1年)は
神社・鳥居はご遠慮下さいとの事だったので
公園の方だけで2周して来ました。

P1060688 (377x283)

何時もの場所での記念写真もっ

P1060656 (377x283)

此方方面へ行くと、帰りのスムージーが楽しみだった。
久し振りに行って見たら
まさかの閉店でした。
雑貨・植木鉢・洋服と結構好きなお店だったのに
姉妹店が、加古川に有る見たいだけど
わざわざ加古川はないなっ

お返し。

決して手抜きをしてる訳でないけれど
お鍋つづきだった我が家。
今日は、ちょっと気合?入れて見た。

最近、我が家ブームの豚バラと、きのこ・白ネギの巻き巻き。
ポイントは、きのこの方は大葉を使うこと。
そしてただただ巻くだけ
で、ポン酢でいただくの!

春だぁ~なってお野菜も並び始めました。
八尾名産の若ごぼう。
これは、毎日でも頂きたい程大好き

今日は、ホワイトデー。
我が家らしく、父ちゃんからの贈り物は米水

DSCN6433 (377x283)

おちゃけだけで充分なのに・・・
もう一つ頂きました。
ねねたんからのは、大型スーパーで買ったのだったのに
今年は、豪華だじょ~

DSCN6437 (377x283)

毎年、甥っ子・じぃじぃ・お義父さんへもチョコ買ってたんだけど
今年は、うっかりしてて甥っ子のを買い忘れていました。
なのに、甥っ子からホワイトデーやからってこちら頂きました。
S君、何時もありがとねっ

DSCN6439 (377x283)

写真撮ってて忘れてた。
この前、明太子パークへ行った時父ちゃんが色々買ってくれました。

父ちゃんチョイスは、大ハズレが多いのっ。
ねねたんは、無難なイカめんたいと、数の子めんたいをチョイス。
したらぁ~、ウインナーめんたいをチョイスした父ちゃん。

またもや失敗でした

P1060428 (377x283)

お次は、もつ鍋めんたい。
ねねたん、人生初のもつ鍋が・・・・・・・
二度と食したくない位のお鍋でした。
作り方通りで、イメージ写真通りにやったのに
当分、明太子もいらないなっ

P1060427 (377x283)

おまけ!
これ超お勧めです。
少ぅしばっか、塩辛いけど揚げても銀杏って美味しんだっ

DSCN6435 (377x283)

父ちゃん、S君
ホント何時も、ありがとう

あべの2シンボル。

今日は、こんなところに来てみました。
お店の中からっ。

P1060567 (377x283)

着いて直ぐに、お腹を満たしに・・・

セットのスープ狙ってるしっ

P1060565 (377x283)

自分のじゃないのが分ると一旦諦める

P1060571 (377x283)

此方は、お隣に知らない人が居るから
出来るだけ動かないで、居ない振り中ねっ

P1060566 (377x283)

どんかけ頑張っても、貰えないないのに努力は怠らない。

P1060578 (377x283)

ちょっと意地悪なねねたん。

P1060580 (377x283)

拗ねて、テーブルかじってるしっ

P1060579 (377x283)

入れ替わりの時間帯で、お店の中が空き始めると
ゆったん、やっと出て来れました。
かしこそうに写ってるけど、そんなにお利口じゃありまてん

P1060581 (377x283)

天王寺動物園の空き地だったところに
てん芝公園というのが出来ました。

去年、ばぁばぁの習字の展覧会へ来た時
物凄くさま変わりしててビックリして。
ワンも入れるので、今日はむちゅめ達を連れて。

P1060582 (377x283)

あべののシンボル①

てん芝と名の通り、芝エリアが広い。
芝エリアは、ワンは入れませんが
それ以外は、連れてお散歩も食事も出来ます。

P1060584 (283x377)

物凄く小っちゃいけど、ドッグランも有ります。
ただぁ、1時間の時間制限があります。

先客のチワワさんが2頭居て、

P1060593 (377x283)

ゆったん、遊んでるみたく見えるけど・・・

P1060594 (377x283)

実は、柵の外芝エリアにポッポさんが沢山居て

P1060595 (377x283)

ボール咥えたまま、ワンワン言いながら
追い駆け回しているのっ

P1060597 (377x283)

ひったんも、とっても楽しそうに走っていました。

P1060599 (377x283)

終始走り続けて、ボロ雑巾みたくなっても!
ズーと追い駆け回すゆったん

P1060602 (377x283)

P1060604 (377x283)

柵の傍を人が沢山行き来する度
声を掛けらても、ゆったんちっともお耳に入ってこない始末。

P1060606 (283x377)

その代りを務めるのは、ひったん。
お年寄りから、お子ちゃままで

P1060609 (377x283)

そろそろ時間だし、帰ろうかと初めての休憩。

P1060608 (377x283)

したら、引っ切り無しに訪れるポッポさんにロックオンのゆったん

小っちゃいランだったけど、細長いランなので
外に、ポッポさんが来てくれればいい運動になるねっ

P1060611 (377x283)

公園の北側に新しい駐車場が出来て
今日は、そちらに止めたので
普段は観に来る事がないシンボル②通天閣。

この階段を下りて行くと天王寺動物園。

P1060618 (377x283)

折角なので、大阪市美術館も。

P1060630 (377x283)

どんよりしたお天気だったけど
半日遊ぶには丁度いい感じ!
ランに居る時は、土地柄動物園の動物気分も味わえるのっ

父ちゃんのお義父さんのお墓が近いので
これからは、お留守番でなく一緒に来られそう
お彼岸には、早いけどお墓参りも出来ました。

わんわんマルシェ。

怪しいお天気のひなゆめ地方でした。
今日は、父ちゃんお昼過ぎに帰宅予定日。

雨降るかなぁ~・・・
ねねたんレーダーは感知してないどーとか
独りお家でソワソワしてたのっ。

で、帰るコールで即支度
久し振りに、わんわんマルシェへ行って来ました。

ひなたんcheck

P1060549 (377x283)

ホント、久し振りにウーラさん姉妹にも会えました。
ゆめたん、凄く嬉しそう

ウーラさんには、沢山のこの子たちの作品を造って作って頂いています。
去年、もう1つオダー掛けてて保留にしているアレ
そろそろ作って貰わないとで行ったのに・・・
大事なアレ忘れてたねねたん

P1060538 (377x283)

お店が空いている時を狙って顔を出すも・・・

P1060545 (377x283)

少しお喋りして、忙しくなったら退散しての繰り返し数回。
やっぱー!ウーラさん人気凄かったわっ。

けど、嫌な顔ひとつしないで
沢山モフモフして貰っちゃった

P1060546 (377x283)

うちのてんとう虫さん、時々リード持ってる人の確認入ります。
この日は、少し長め

ゆめみたく、噛み切ったりしないけど
同じ場所を咥えるから、アズオンさんに作って頂いたリード
ピンクが段々剥げてきちゃった

P1060543 (377x283)

本日のお買い物は、スリング。
ちゅら君ちが、買ったのブログ観てて
この子達サイズ有るんだぁ~としてて。

うちも買っちゃいましたぁ~
お店は、ちゅら君ちとは違う見たいだけど
ひなたん用に赤白のストライプ。

P1060555 (377x283)

ゆめ用は、父ちゃん使用になるので迷彩柄。
これで、近所の花火の時とか幅どらなくていいかもねっ

P1060563 (377x283)

☆次回のわんわんマルシェの会場が
 箕面からポートアイランでに変わるみたいです。

いろいろ。

年末まで暖かかったひなゆめ地方。
年を越してから、本格的な冬。

そうなると我が家(ねねたん!)は、
ガスストーブとホットカーペットの贅沢使いになる。

となるからか?
この子達のお目目も乾くみたい
目ヤニが凄いのねっ
丁度1月に、病院へ行く用事があったので診て頂きました。

先生:何にも心配ないわって。

気になるようだったらと、お薬出して頂いた。
「ヒアルロン酸」凄く潤いそう
1ヶ月程で、お薬無くなり気にもならない位になったんだけど・・・

P1060564 (377x283)

このところのひなゆめ地方、ポカポカ陽気に
花粉やら、黄砂やら、PM2.5やら凄い。
またまた目ヤニが出て来ちゃったねっ。

目薬が大嫌いなひな。
目薬の言葉だけで、凄くブルーになっちゃう。

P1060537 (377x283)

意外な事に、ひなの苦手な物は、ゆめは超得意。
目薬・歯ブラシと言ううと・・・
目の前に来てくれるお利口さん

P1060535 (377x283)

この子達のご飯に、お魚のフードも少し混ぜて入れているんだけど
どうも、臭いがきつくて。
尿も、うんPもその臭いがする気がしてて
そろそろ準備しなきゃなぁ~とペットショップへ。

ほっほ~なフード見つけました!
あっ!「返金します」がほっほ~じゃなく!!

原材料100%国産です。
あごとマグロ九州各地から19種類の安心食材を集め
オイルコーティングや保存料を使用していないと。
身体に良さそうぉ~~~。

気になる匂いは、人間用のお出汁の香り。
小粒だけど、前に食べていた物より
よく噛んで食べている気がします。
少しお値段張ますが、ちょっ続けて見ようと。

P1060562 (283x377)

すっかり、今年も忘れてた結婚記念日
父ちゃんが、何時ものお店へ行こうと誘ってくれましたが
我が家の冷蔵庫、食材が順番待ちしていたので

またお鍋と、今宵のお伴は大阪屋長兵衛。

父ちゃん、娘達共々これからも宜しくねん

P1060533 (377x283)

パトラッシュの庭さんへ。

今日のひなゆめ地方、かなりの冷え込みです。
出掛ける時は、お日様もチラチラしてたけど
高台にある此方のランも、かなり寒い一日でした。

ひなたんは、お決まりのポージュ。

P1060519 (377x283)

ランが大好きなゆめは、着くなり大興奮で
開いていないドアに向かって
開けドアとばかりに、ドアをガシャガシャ。

ゆめなりの、呪文かなっ

P1060504 (377x283)

最近、ままさん(オーナー)の確率が高い我が家。
何時もの、お姉たまも大好きなんだけど
ままさんも、大好きなひな。

こちらのランも優しい方ばかりです

P1060521 (377x283)

前と違って、お食事の場所が少し離れているので、ママさん大忙し。
そちらへ接客しに行ってる間、爆走のツインズ

P1060508 (377x283)

P1060510 (377x283)

P1060515 (377x283)

P1060516 (377x283)

前半は、ほぼ貸切状態で
小っちゃい方のランを思う存分遊びました。

昨日のお誕生日は、生憎の雨だった
一日延びちゃったけど、ゆめへ
もう一つプレゼントが出来たかなっ

P1060526 (377x283)

少し、お日様が出てくれると温かい。
ここで、お友達が来たんだけど・・・
写真撮り忘れてた

P1060522 (377x283)

大きい方のランのお友達は、前にも来てたパピーちゃん。
小っちゃい方にも、5ヶ月のパピーのチワワちゃん。

P1060523 (377x283)

この日は、雪がひらひら舞う日でした。
ねねたんは、昔スキーをやっていたんだけど
自分が、動かない寒い所は苦手で限界。

むちゅめ達は、この前買ったピートワンのお洋服着てたんだけど
ひなたんも、そろそろ限界みたいねっ!

P1060529 (377x283)

この前、スタンプが貯まったよ!
ってままさんから言われていて
今日、商品頂きました。

丁度お雛様だから、ひし餅もあるよっ!

冷凍しているから、三日までねんねして貰って
お雛様の時にむちゅめ達に渡しま~す。

「☆ひし餅は、ワン用です!」
ピンクは、苺。
白は、山羊ミルク。
緑は、ほうれん草。
寒天で出来ています。

P1060532 (377x283)