TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
      

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

シャンプー。

世間では、GWが始まりました。
だと言うのに、今日は寒い一日でした。

毎年のことながら、我が家にはGW全く関係ない
今日も、元気にお仕事へ出掛けた父ちゃん(^^)/~~~ フ・ク・ザ・ツ。。。

ねねたんも、相変わらず家のことやっつけて
お散歩序でに、お買い物?
お買い物序でに、お散歩?
どっちでもイッカー!付き合って貰って。

帰るなりお風呂場へ直行。

P1070005 (377x283)

ツヤピカ1号。

P1070007 (377x283)

ツヤピカ2号。

P1070008 (377x283)

ひなの横のラインを撮りたいのに、ゆめたんに邪魔される。
シャンプー後限定なんだけど、ひなの横からのウエーヴが凄く綺麗で好き

P1070014 (377x283)

先日の毛抜き抜き効果なのか?
ゆめたん、久し振りにセンター分け出来てた。

P1070026 (377x283)

寝るんだったら、お部屋(サークル)に入ってくれれば良いのにっ!

それ・・・

P1070021 (377x283)

ぞれに・・・
お部屋から枕持参で

P1070022 (377x283)

ここで寝るんだぁ

P1070020 (377x283)

なんらぁ~

P1070024 (377x283)

暖かくなって来たし、ベッドも春夏仕様に替えました。
だと言ううのに今日は、ガスストーブにホットカーペットIN。
時間が有れば、ストーブ ・ホットカーペット片付けようと思ってたけど
洗わなくて良かったっと思った1日でした。

お勉強と見学。

父ちゃん20日に、日帰りの大腸内視鏡手術したので
3日間は、食事制限で消化に優しい物とあったのだけれど・・・
お肉系なら何でも好きな父ちゃんリクエスト。
昨夜のご飯は、とりのつくね鍋(野菜はよく煮込んでクタクタのっ)に
麦水の代役は、ただの炭酸水。
ねねたんだけ麦水500ml付きでした。

☆ねねたんも、悪人でないので我慢するつもりでしたが
 これ父ちゃんから、3日分プレゼントされたんですよ
 
でもねっ!
父ちゃんは、2週間アルコールNGだから・・・
後、11日分も宜しくねん

DSCN6503 (377x283)

2週間は、お泊り旅行・お酒・激しい運動禁止と言い渡されました。
お勉強では、そんなに激しい運動ではないけれど
(ジョギング・テニス・ゴルフ・自転車)とあったので大事をとって見学です。

何時も一緒に、ゆめも授業受けるのに
来ないのが気になるひなたん。

やだないのぉー

P1060946 (377x283)

お勉強が苦手なひな。
何時もは、ダ~ラダ~ラやってるのに・・・
本日、何か違うっ。

P1060939 (377x283)

一方ゆめは、お勉強が好きだから
皆が走り出すと、行きたいオーラーを出して見る。

P1060957 (377x283)

授業最初は、軽く1往復駆け足でついて。

ちゃんと出来るんだっ

P1060948 (377x283)

帰って来ると同時に、ゆめがどうしても気になる

P1060954 (377x283)

続いては、

P1060961 (377x283)

人ワンの間をスクロール。

P1060964 (377x283)

P1060974 (377x283)

何かおかしい!

らくしょうのひなたん。

P1060959 (377x283)

あたちも そろそろいけどぅ~~~

P1060958 (377x283)

ななが通っていた時は、伏せも取り入れていたけど
ひなゆめが通うようになってからは、伏せが無くなった。
 
  ☆ これは、うちの先生の考えで
  座れ・伏せ・待て・ついて(順番はどうであれ)
  「ワンはアホヤないから」指示を出す前にやるからと
  あえて取り入れていなかった。

確かに、なながそうでした!
「座れ」と言われれば、その後は何にも言わなくてもやってた。
お手と言われれば、おかわり付きだった。
↑うちは、握手と言ってたけど。

5年目にして初の伏せのお勉強。

P1060960 (377x283)

で伏せたままで、ジャンプかお尻辺りを通る。

この時、ねねたん無理からジャンプさせてたら
先生から、お尻辺りを歩くだけでも良いよって言われました
優しい先生は、「真面目過ぎんねん」って言って下さったけど・・・
イヤイヤ!
歩いてもOKが、ねねたんの中から、抜けてただけなんだなっ


ちっかりちてねん

P1060983 (377x283)

ゆめたんに、何時も乗られたり
飛び越えられたりしてるので
される事の抵抗は全くなし!

P1060988 (377x283)

これが、ゆめだとオロオロしてるだろうなぁ~・・・

P1060991 (377x283)

うん!むじっぽいっ

P1060977 (377x283)

ふくちゃんも、ショーン君も、綺麗なジャンプを披露してくれました

P1060995 (377x283)

あたちは とうちゃんとねねたんらけを じゃんぷできるのっ

P1060993 (377x283)

次のお勉強の内容、同じだといいねっ!
~~~。

P1060976 (377x283)

今回も、6回記念ケーキ頂きました。
前回のは、随分前の行けなかった時の分ので
ちょっと重なる形になっちゃったけど
Kちゃん先生が、何時もちゃんと用意して下さっています。

今日のひなたん、先生に沢山褒められました。
次の6回のお勉強も、その次も頑張るどぉー

P1070004 (377x283)

17歳。

今日は、なな・こなつのお誕生日でした。
と共に、こはるちゃんにとってワン生初の出産でもある。
19日の深夜に、陣痛が始まり
日付けが変わると同時に次々と生まれてきた
イエローの天使4頭と、ブラックの天使4頭。

この日になると、必ずねねたんの脳裏に浮かぶのが
その年の2月20日の光景です。
後のこはるちゃんの旦那さんとのお見合い日。
お兄たまが仕事の都合上行けなかったので
義姉と、姪っ子甥っ子と、私とで行ったんです。
ワンって凄いのが、きっちり2ヶ月で出産する事を知りました。

元気だったら、17歳だねっ。
なな・こなつのパパはどうしてるのかな?
皆一緒に、逢えてるのかなって・・・

今でも、17歳のななとこなつと一緒だったらと思うことあるよっ。
何時までも、大切な我が家のむちゅめ達に変わりわないから
たまには、わがまま言いに来ても良いからねっ!

お誕生日おめでとう
変わり映えのしないケーキだし・・・
苺は、ばぁばぁからの戴き物。
皆で、仲よく食べてねっ

IMGA0001 (377x283)


お話し変わって・・・

本日、人生で2度目の手術をした人が家に居まして。
1度目は、小学生の時に盲腸をしたとか
今日は、大腸の検査で気になったので
日帰り手術で内視鏡の手術をしてきた父ちゃん。

去年、血圧が急に上がり過ぎて
やっと病院へ行ったんです。
元々、高い方だったんだけど、これも人生初らしい。
そちらは、薬でかなり下がってきているんだけど
ねねたんからすると、まだまだ高いと思うのねっ!
そのお蔭で、今回の手術となったので、これはこれで良しか。。。

付き添いで、妻として(笑)一応着いて行って
ねねたん、思わぬハプニングでした。
まさか、父ちゃんの大腸をリアルタイムに観るなんぞ聞いてなかったわっ
ポリープ居ました!
診る範囲で、悪い物でないらしいので一安心です。
急に、呼ばれたから悪いの見つかったのかと思ったよっ

3日間の食事制限と、色々細かいことは次の時に。
疲れたのか、夕食におうどん食べて今は寝ています。

やるよっ!

15日に、お腹バリと足裏バリにシャンプー終えて
今日は、お昼からやる気スイッチIN。

先ずは、歯ブラシが大好きなゆめを
歯磨きシート・ジェルチラつかせ
ナイフで只管せっせっと。。。

約2時間半後。
だいぶん良い色が出て来たかなっ

P1060919 (377x283)

気になってた(4/14)赤い毛。

P1060914 (377x283)

その後、ひなたんも約2時間半後。
艶ピカになったかなっ

抜かれた① (377x212)

写真撮るのに、おやつで釣ったらシャクレ顔

抜かれた③ (212x377)

今回ゆったんは、お首もスッキリカットしました。

抜かれた② (212x377)

ちと、仏頂面のお二人さんだけど
夏の準備もしなきゃねん

P1060917 (377x283)

ねねたん、本日よくがんばりました

久々の・・・

来週から、ちと父ちゃんの都合が悪くなるので
むちゅめ達孝行の貯金に、クロスガーデンへ来ました。
大きい子が大好きなうちん子達。
あとんでもらえどぅ~~~?と交渉中。

P1060879 (377x283)

続・交渉中。

P1060880 (377x283)

こういった交渉は、お姉たまに任せて・・・

P1060881 (377x283)

あたちは、ぼーるっ

P1060882 (377x283)

その後、ゴンゴロが始まり・・・

P1060883 (377x283)

負けじとひなたんもゴンゴロさん。

P1060875 (377x283)

まぁ~同じことするの?
と、言われて我に返る

P1060876 (377x283)

少し遊んで、ねねたん達のお付き合い。

P1060878 (377x283)

再びランへ来ると、先ずはボールの催促。

P1060891 (377x283)

ボール出したんだけど、ゴルのめいる君に捕られちゃって
次のボールの催促中。

P1060890 (377x283)

始めましてのジャム君(2歳半)。
人懐こい良い子でした。

P1060896 (377x283)

お名前聞くの忘れちゃった
パパさんが、足を痛めてたのですが
この子も、とても良い子で人懐こい子でした。

P1060899 (377x283)

おちりがたまらなく可愛いのっ

P1060900 (377x283)

この日、いらっしてたパパ・ママさんが
ボール好きなのね?
ズーとお口に入ってるのポイしようか?

遊んで貰えるのに、捕られると思ってるのか
言われる度に、すんごい勢いで逃げてくるゆめ。

父ちゃんに、ねねたんはそんなの無視!
無理やり取って投げる①

P1060902 (377x283)

投げる②

P1060904 (377x283)

で、時々失敗するとこんな顔してんのねっ

P1060903 (377x283)

ひなたんは、時々ボール投げてのスイッチと
猛ダッシュのスイッチが入る①

P1060905 (377x283)



P1060908 (377x283)

③早過ぎて、カメラも動かさないと撮れない。

P1060909 (377x283)

走りながらでも、来客のチェックもしているのっ。

おちょくじらぁかぁ~?
ランらぁかぁ~?

P1060912 (283x377)

ランへは、少しの間来れないけど
お散歩は、何時も通り行けるからねっ!
また来ようねっ!

って、この時ひなたんの毛見て
そろそろスイッチ入ったねねたんでした。

P1060914 (377x283)

ななと一緒で、抜ける毛が赤くなるのよねっ
ゆめの場合は、白っぽくなる。
本気出そう

近江八幡へ。

ねねたんの楽しみの一つで
父ちゃんのお仕事カレンダーを見ること!

そいでもって、密かにねねたん計画が始まる
今回は、ニュース観ながら桜情報もチェック。
丁度、良い感じに父ちゃんのお休み有るじゃんと
少ぅし上る(地図上ねっ)方向で。

高速も、空いてて予定の時間より早く着いた。
無料の駐車場は、既に満車状態だったけど。
直ぐ近くに、有料の駐車場が有るので
今回も、そちら側へ。

車から降りるなり、ちっち済ませていざ桜ねん

P1060786 (377x283)

丁度、観光バスと同時に着いたから
後ろから、凄い人が来る来る。

P1060785 (377x283)

堀の近くまで来たら、何かの営業?と思ったら・・・
時代劇の撮影してたのっ。
7月からスタートのBS 〇H〇のドラマみたい。

P1060787 (377x283)

ねねたん、初めての出来事でちょっつ嬉しくなって
皆で観る事にしました。

P1060789 (377x283)

結構近くで観ていても、何にも言われなかったので
回り込んで見学することに。
写真は、ご遠慮下さいと注意があったけど・・・
皆、動画やら写真撮りまくり。

前に来たとき、灯篭有ったけっ?って言ってたら
どうやらセットのようでした。

普通に生活されているので、エアコンの室外機がNGみたいねっ!
で、灯篭で隠しているみたいなっ。

P1060791 (283x377)

桜を見に来たのに、どうも撮影が気になる我が家。
そうしてると、見たことある人発見。
お父さん(俳優さんの父上)にそっくりでビックリしました。

P1060793 (283x377)

うちん子達が、飽きて来ちゃってピーピーのBGMが
迷惑になるとイケないので、お花見散歩再開。

P1060802 (377x283)

青空には、恵まれなかったけど
時折、お日様が出てくれたので
結構、良い写真が撮れました。

P1060809 (377x283)

じだいげちに でたかったわん

P1060803 (377x283)

最近、何処へ行っても外国人観光客が多いのに
今日は、殆ど見なかったなっ!

P1060813 (377x283)

堀の上は、結構車が通るので
行きも帰りも、下の道を・・・

ゆめたん、お散歩の時は、ひなたんより1歩前を歩くのに
こういった時は、意外に慎重なタイプ

P1060817 (377x283)

お待ちかねぇ~の千成亭さんの近江牛
お買い物担当の父ちゃんが、ヤキヤキしてるお姉さんに
味なしの焼き肉を、2本注文してくれました。
「わんちゃん用って聞かれたみったい」

P1060824 (377x283)

ねねたん達は、ステーキ弁当ねっ!
お店の前にベンチが有るので
そこで頂けます。
ワン連れでなければ、2階で頂けます。

P1060826 (377x283)

千成亭さん前は、こんな感じ。
ベンチは、表・横・裏と何か所かにあるのっ。
便利で、美味しゅい。

P1060828 (377x283)

お土産に、お肉・スジ肉・ウインナー買って貰った。
これで当分お野菜の買い出しだけでいいなっ

P1060847 (377x283)

珍しく、父ちゃんカメラ小僧してました。
随分時間かけて撮ってたので
一応、載せておこうかねっ

父ちゃん作①

P1060862 (377x283)



P1060868 (377x283)

ブルーな季節。

3月の終わりから、4月にかけてお国系の請求書多し。
支払わなくてはいけないのは分かっている!
うちは、車の保険もプラスされるので出費がねっ。
出来れば、分散して送って頂けると有り難いなっ!!

それ以外にも、毎年この時期に大切な狂犬病の
日本では、発症例がないとはいえこれも義務。

その時に、フィラリアの血液検査とお薬も頂いて来ます。
フロントラインは、ノミダニがいない季節でも
我が家は、落としているのでそれもねっ!
取り敢えず、3ヶ月分。
7月と9月か10月にワクチンもあるので
残りの分は、その時に。

今回のゆめ。
診察台に乗せると、居ない振りしてた。
①絶対に動かない。
②先生がおいでって言われても聞こえない振り。
③注射の時も、決して動じない。
だって、知らない人は苦手だからぁ~

って、今日まで相当来ているのに
ななと一緒、嫌いでないけどなんだよねっ!
採血・注射の後、先生に抱っこして貰うも
固まって絶対動かない。
じゃー帰って良いですよ!って言われれば・・・
ねねたんの所へ吹っ飛んで来る

P1060782 (377x283)

お姉ちゃんは、対照的で
診察台に乗せた瞬間から
先生に、猛アピールする。

先生、スキスキ大好きって短いチッポフリフリして
少ぅしジッとして!って言われても・・・
診察台をめいっぱい使って動き回る。
だから体重測定が正確でない
注射も、採血も大嫌い!
だから、思いっきり大きな声で「キャイン」
その後、先生に抱っこして貰って和解する感じ。


P1060779 (283x377)

採血後。
今日は、大人しくお部屋遊びねっ。

P1060780 (377x283)

今月は、別の病院の尿検査も有るので
また大暴れするんだろうなっ

左:関節フードのお試しいただきました。
真中:フィラリア食べるタイプ。
右:フロントライン日本製。
此方の病院、日本製になって行くのかな?
ねねたん的には、嬉しい!

P1060784 (377x283)

ひなたん8.9㎏
ゆめたん9.6㎏

ひなたん、尿路結石のご飯が合っているのか
体重1キロ落として維持している。
ゆめたんは、このご飯でなくても良いんだけど
同じご飯で同じ量!
で、体重は200g落ちただけ。

ねねたんの見解
ゆめたんは、まだご自分の大好き。
年と共に、自由が利くようになった。
それは、私達が見ていると食さないけど
留守をお願いすると出せるようになった。
そいでいて、出して食す(非常食とも言うう!)。
そりゃー体重落ちないよねっ

プチわらわら。

猛スピードでやって来た4月。
早いねっ!4月だって!!
このままボーっとしてたら直ぐに年末だわっ

急に、お誘いして付き合って頂いた
クレア&エミリーちゃんちと
ランプラッツ ヘルヘンさんへ行って来ました。

昨日は、1日雨だったのでランの状態が心配だったけど・・・
着いてビックリ!
昨日の雨が嘘みたいに綺麗に乾いていました。

今日も、お待たせしちゃってごめんなさい。
途中、交通事故が3か所あってノロノロで
また、今日も遅刻しちゃった

ひなと姉妹のクレアちゃん。

P1060738 (377x283)

クレアちゃんちの妹のエミリーちゃん。
玩具の取り合いしてるのに、カメラ目線頂きました

P1060741 (377x283)

少しだけランで遊んで、ランチタイム。
前回来たときは、食事しなかったけど・・・
その時のお客さんが、ここのランチ美味しいよって言ってた。

今回は、ランチ頂きましたぁ。
サラダ・明太子パスタ・ビーフシチュー・マグロのフライ
パンかご飯に飲み物が付いて来ます。

美味しくて、とってもボリューミーでした。

P1060743 (377x283)

昨日の雨のせいか?
ランは、ほぼ貸切状態。

P1060744 (377x283)

末っ子って玩具が大好きみたい。
その近くで、お決まりのスリゴロンのひな。

P1060747 (377x283)

うちのおねえたんもちてるよぉ!

P1060748 (377x283)

血は争えないねっ!
クレアちゃんも、披露してくれました。

P1060756 (377x283)

ひなとクレアちゃんは、似ている所が多いです。
ボール投げてと催促するんだけど・・・
いざ投げようとボールに手を伸ばすと同時に
咥えて離れちゃうの
けどー!
投げて欲しいから、催促するの繰り返し。

走り方も同じ!
短いあんよの高速回転は凄く早い。

寝ている時のちょいベロ出しもそっくりです。

P1060749 (377x283)

末っ子のエミリーちゃんは、積んでるエンジンがゆめと同じで
ズーと、走っていられる。
ゆめと違うのは、エミリーちゃんはスポーツ万能です。
走り方も優雅でキュートな女子です。

P1060751 (377x283)

個別写真のクレア&エミリーちゃん。

P1060765 (377x283)

個別写真のひな&ゆめ。

P1060766 (377x283)

集合写真って4頭だけどっ。

P1060764 (377x283)

ここは、三重県ですが桜が大阪より早かった。
お天気は、イマイチだったけど見頃でした。

P1060770 (377x283)

クレアちゃんちのままさんお手製のマナーポーチとお財布頂きました。
ねねたんは、スヌードしか作れないけど
みなさん器用な方ばかりです。

大事に使わせて頂きま~す

P1060777 (377x283)

又、遊んでくださいねぇ~