TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

お誕生日。

今日は、ひなのお誕生日。
なんとー5歳になりました。

父ちゃんも、ねねたんも、あれから5歳年を取りました
5歳になると、シニア迄後2年
あっ!って言うう間に来るんだろうなっ・・・
ゆっくりゆっくりでお願いします。

お友達で姉妹のソフィアちゃんちから
今朝、宅配便が届きました。

むちゅめ達に、クールシャツのおそろです。
荷物を目の前で解いてたら、クンクンやってました。
だけど、父ちゃんが帰って来るまで待つことに・・・

開け直して、ハイと見せると言ううまでもなく
ひなは、真っ先にピンク系の方を持って
テーブルの下へ潜り出て来ない。

ひなは、1度自分のだと決めると
おもちゃ以外は、ちゃんと自分のが分るんです。

P1070829 (377x283)

私達にまで、おちゃけを頂きました。
本当に、何時もありがとうございます

P1070830 (377x283)

こちらは、ねねたん達からのプレゼント。

P1070851 (377x283)

よろぴくぴく

P1070849 (377x283)

何時もの様に、ちゅぱちゅぱやってます

P1070839 (377x283)

ゆめは、珍しくモミモミしてるのっ。

P1070838 (377x283)

しかも、出したおもちゃをキープしたままで。

P1070855 (377x283)

思いっきり噛り付いていて・・・

父ちゃん気付いた!

P1070840 (377x283)

ワン用玩具でないから、素材に根性が足りなかった様で

「これなんやっ!」って言ったら・・・
きこえてまてん

P1070864 (377x283)

その後、あたちのとばかりに、おてて置いたのっ

P1070863 (377x283)

ものの数分の出来事です。

かえちてっ

P1070865 (377x283)

左:ゆめ用 右:ひな用

P1070870 (377x283)

頑張り過ぎて、形も若干変わってるし

P1070871 (377x283)

今日、お買い物へ行ったけど
やはり!今年は、苺が早く終わってて
スイカとバナナしかなかった。
ブルーベリーは冷凍保存していたのを
したら、父ちゃんまたしても、苺ゲットして来てくれました

中身は、かんぱち・まぐろ・サーモンです。

P1070872 (377x283)

果物が大好きだから、スイカは少し大盤振る舞いで。

P1070874 (377x283)

病気と言ううか?
尿露結石以外は、物凄く元気です。
尿露結石の方も、3ヶ月に1度の検査へは行っていますが
あれ以来、1度も結石も結晶も確認していません。
このまま行くと、半年~1年に1度位で良いよって言われると思います。
ご飯の方は、予防も兼ねてメインは、指定の病院食ので行こうと思っていますが
先生に、違うのを混ぜても良いと言われているので
飽きない様、これからも少しずつ変えながらプラスしていくつもり。
今日は、病院食抜きで馬肉のドライフードをプラス。

一緒に産まれた兄弟君・ちゃん達
5歳のお誕生日おめでとう。
何時か、皆に会ってみたいなっ

八ケ岳最終日。

朝食は、それぞれ別々だったけど
何となく皆、一緒だった後。
チェックアウトしてから、この日最後のランへ。

P1070764 (377x283)

疲れを知らない末っ子達。

P1070766 (377x283)

ボールさえあれば、ずーと遊んでいられるんだねっ

P1070768 (377x283)

誰も来ないから、帰る準備してたら・・・
ジュリー君に

P1070777 (377x283)

ボニータちゃん達も来られました。

P1070776 (377x283)

記念写真を撮ってたら、

P1070772 (377x283)

カノンちゃんも。

P1070780 (377x283)

私達が、気が早かったみたい
折角なので、今回最後の記念写真。

P1070783 (640x481)

モディちゃんは、ままを待ってるのっ

ミラノちゃん達は、ままが来るのを待ち切れないで
姉妹で、ちゃんとお部屋まで
間違えることなくお迎えに行くのをヒローしてくれました。

うちん子だったら、絶対に行方不明になってるわっ。
ここで、皆さんとお別れして・・・

P1070795 (640x481)

ランチにサムズキッチンさんへ行ってきました。
これは、ねねたんオーダーハンバーグ。
丁度、時分どきだったので少し待ったけど
待って正解!
とっても美味しかった

以前は、ペンションだったんだけど
今は、お食事だけになっているみたいで
とても、優しく美人なママさんがいらっして
忙しいのに、お話して下さいました。

P1070801 (640x481)

これと言って、最終日無計画だったので
お食事の後、少し山を登る方向へ行って見ると
何だか賑わってたのっで行って見る事にしました。

八ケ岳倶楽部さん。

P1070808 (377x283)

八ケ岳で、此方側へ来るのは初めてだったけど
お店も多く又、ゆっくり来てみたいところです。

P1070811 (377x283)

P1070813 (377x283)

店内は、ワンNGだけど森の中は一緒に歩けるので

P1070817 (377x283)

プチ散歩して来ました。

P1070819 (377x283)

旅行へは、クレエミちゃんちと、ご一緒したこと有るんだけど
今回は、我が家の車に乗って頂き一緒に行くことになりました。
気疲れや、運転が荒くて寝込まれてなければ良いのだけど

山梨の朝晩はかなり冷え込み
明け方は、ストーブが恋しくなる程でしたが
10時を過ぎると、お日様はジリジリ暑かった
森のランが有ったので、ワンにも人にも快適でした。

そして沢山のお土産を頂きました。
ありがとうございます

P1070824 (377x283)

とでぇはやくとうらい

P1070825 (377x283)

9家族18名+ワン16頭のとっても可愛い楽しい会、旅行でした。
毎回セッティングして頂き、おんぶに抱っこ状態でしたが
本当にありがとうございました。
またお誘い下さいねっ。

お誕生日会。

午後の部。

今回の旅行は、カノンちゃん・じんじゃあ君のお誕生日会でした。
毎年お誘い頂いていて、お断りばかりでしたが
やっと、参加させて頂く事が出来ました。

13時に、森のランで集合だったので
レストランから直行(徒歩1~2分位)
一番乗りでした。

ここからは、お名前だけのご紹介。

エミリーちゃん。

P1070676 (377x283)

クレアちゃん。

P1070677 (377x283)

ゆめ。

P1070681 (377x283)

めぃる君。

P1070683 (377x283)

むぅと君。

P1070686 (377x283)

りっきー君。

P1070685 (377x283)

左:じんじゃあ君。

P1070687 (377x283)

ミラノちゃん。

P1070690 (377x283)

モディカちゃん。

P1070691 (377x283)

カノンちゃん。

P1070694 (377x283)

カノンちゃんのパパに甘えるひな。

P1070699 (377x283)

クレエミままを横取り中のゆめ。

P1070701 (377x283)

左:エイミーちゃん。 右:クレアちゃん。

P1070705 (377x283)

ひとり遊びしている内に、離れて全体を少しずつ撮ろうと離れると
必死な顔して走り寄るひな

P1070703 (377x283)

隙あらば、むぅめぃパパに甘えるゆめ。

P1070707 (377x283)

抱っこされているのは、デューク君。
この前は、パピパピーだったのに
随分大きくなっててビックリの14kg。

P1070709 (377x283)

最近、ままの抱っこがお気に入りのむぅちゃん。

P1070710 (377x283)

まるで恋人同士なふたり

P1070712 (377x283)

全くの偶然で遊びに来られていたガスパー君。
オーストラリアで暮らしていて、その時にガスパー君をお迎えし
日本に帰って来られたそうです。

P1070729 (377x283)

集合写真のめいきんぐぅ。

P1070713 (377x283)

折角なので、ガスパー君にも入って頂こうと撮るんだけど
中々、難しくこれが1番綺麗に収まった14頭の集合写真となりました。

むぅちゃん角度が悪くて入ってなかったねっ
ごめんねっ

P1070725 (640x481)

続いて、でぃなーたいむっ。

ランにには、お越しでなかったけどビクター君。

P1070747 (377x283)

人慣れ、ワン慣れしているのは流石です。

P1070748 (377x283)

ひなも、気に入ちゃったみたい

P1070749 (377x283)

あたちも びくちゃんとごあいさつちたいのっ

P1070738 (377x283)

そして、大人な時間はカノン・ミラモちゃんのコテージへ
一番大きい所を、ご用意されて受け入れて頂きました。
皆で押し掛けても、まだまだ広いのっ。

そこで、おちゃけやらジュースやら
持ちよりの色々を沢山頂きました。

最年少のボニータちゃんも、参加しましたよっ

P1070758 (377x283)

まだまだ、パピパピーちゃんなんだけど
ランの真ん中でねんね出来る大物だとか

もやしっ子と別名を付けられちゃった
お兄ちゃんのジュリー君。
年末にお会いした時は、撫でる事も出来なかったけど
大人な時間の時は、私の後ろまで来てくれたのが嬉しかった。

P1070757 (377x283)

とっても楽しい1日でした。
もう少しつづく・・・

河口湖~八ヶ岳へ。

朝食の時間。

P1070632 (377x283)

我が家の旅行時、お宿選びで大切なこと。
①お食事が、この子達と一緒に行けること。
②洋室で、出来るだけ小人数の受け入れの所。
 大きいお宿だと、ひながソワソワしちゃって落ち着かなくなる。
 それでいて、お腹を壊しちゃうので小さい所を選んでいます。
③出来れば、お部屋のお風呂がおトイレと別のところ。

うふふぅ。
またお気に入りのお宿発見しました。

P1070624 (377x283)

お食事は、昨夜も今朝もほぼ定番メニューで
だいたいこのお料理が出る様です。
でも、夕食の方は別のも注文出来るそうです。
後、バーベキューもされています。
今度は、それもいいかもだなっ

朝食はこちらか、鴨うどんのどちらかで
鴨うどんだと2名以上からだそうです。

P1070623 (377x283)

お部屋からレストランへは、プチ森の中を通って行きます。
HPに無かった様に思うけど、後ろの白い柵はドッグラン。
この日は、移動があるし後で沢山遊べるので
本日は、見学だけになりました。

P1070636 (377x283)

お部屋前にも、飛び出し防止?
門扉があるので、安心です。

P1070642 (377x283)

ねねたんが、車へ荷物を運んでいると
ひなたん、ソワソワしちゃって落ち着かなくなるのねっ!

P1070640 (377x283)

末っ子は、只今充電中。

P1070641 (377x283)

お宿のママさんが、撮影して下さいました。
外の音が遮断されていて、聞こえるのは鶯の声だけでした。

P1070645 (377x283)

クレエミままさん、将来の4頭引きの練習中

左後ろのモコモコしている所が、お宿の入り口です。

P1070647 (377x283)

クースクースさんを後にして
ここから、一気に八ケ岳へ行くことに
1時間強で、今回の本当の目的地
八ケ岳わんわんパラダイスさんです。

11時半から、ランチが頂けると
クレエミままさんが調べてて下さったり
行って見ると、チェックインも出来るので
ランチの時間まで、下のランで時間つぶし。

今回は、行く先々でクレエミままさんが
直ぐに検索して下さるので
ねねたん、運転に集中出来快適でした。

「父ちゃんさん、良いお手本見たんだし、これからは宜しくねん

P1070650 (377x283)

八ケ岳の午前中って、結構暑いねって位にジリジリだったけど・・・

P1070651 (377x283)

それぞれ、、、

P1070652 (377x283)

おもいおもいに、、、

P1070654 (377x283)

父ちゃんと、遊んであげました

P1070656 (377x283)

クレアちゃん、エイミーちゃん姉妹は
一緒に遊べるお利口さんです。

P1070660 (377x283)

うちん子は、バラバラってか?
ひなは、ほぼねねたんの傍に居るので
写真が少ない少ない。

P1070662 (377x283)

ランチの時間になったので、レストランへ移動。
本日、何年か振りにお昼?(正式には午前中(笑))。

麦水頂きました。
此方が、本日のお宿なので運転は終了だからねっ!

P1070664 (377x283)

ねねたんのお昼。
やっぱー!ピッツアと麦水ベストマッチです。

P1070665 (377x283)

父ちゃん、これだけって事は本気モードでないかい。

P1070666 (377x283)

デザートもあったのっ。
何時もだけど、昨日からスンゴイ食べてるなっ

P1070671 (377x283)

レストランへ入ると同時に、チェックイン情報と
うちは、ここに居ますLINEをむぅめぃちゃんちへ入れたら

ハノン&デューちゃんちと一緒に、来てくれたの

会うなり、恒例のご挨拶。
ふたりだけの世界なのよねっ

P1070668 (377x283)

むぅちゃんの視線の先は・・・

P1070674 (377x283)

甘えん坊のめぃちゃん。
ゆめと、めぃちゃん、やることホント良く似ているねっ

P1070672 (377x283)

午後の部へつづく・・・

山中湖~河口湖へ。

の~んびり遊び過ぎて、お宿の到着時間が遅れそうなので
クレエミままさんに、お宿へ連絡して頂いて
予定より、少し遅れたけど無事に到着。

本日のお宿、クースクースさんです。
1日3組限定のお宿。

以前利用させて頂いた麗さんと何となく似ていて
お部屋へは、各専用階段玄関があります。

P1070604 (377x283)

お部屋を使う前の、綺麗な時に写真と思うけど
荷物を運ぶと、どうしても綺麗感が出ないなっ

P1070607 (377x283)

お部屋の小物や、ベッドもおされ~でした。

P1070605 (377x283)

HPの紹介だと、お食事がイマイチ分らなかったけど・・・
マグロのマリネだったと思う

P1070608 (377x283)

トマトスープの鴨鍋。
お肉とお野菜を頂いたら、この後リゾットになります。

ねねたん、鴨さん苦手だからお肉は父ちゃんへ
お野菜とリゾット頂いたけど、何のクセもなく
美味しく頂きました。

P1070609 (377x283)

ハタテと舞茸にプチトマトのも最高!

P1070610 (377x283)

牛肉に、ソーセージ・ピーマンで隠れちゃってるけど
鶏肉も入っているボリューム満点の鉄板焼き。
鶏も調理方法で食べれるのと、そうでないのが有るんですが
此方の鶏さん美味しかったです。

P1070612 (377x283)

で、上から派のひなと

P1070621 (377x283)

クレアちゃん。

P1070614 (377x283)

下派のゆめと

P1070615 (377x283)

エミリーちゃん。

P1070617 (377x283)

初物のスイカがデザート。
此方もとても甘くて美味しかった。
これは、むちゅめっこにもお裾分けしました。

P1070622 (377x283)

お宿のオーナーさんも、ママさんもとても優しい方でした。
写真は、常に聞いて下さり、撮って下さいます。

P1070611 (377x283)

まだまだつづく・・・

山中湖。

ドンピシャの伊勢志摩サミットで、交通規制ありとあったので
内心、行けるだろうか心配もあり、久し振りの深夜出発。
良い具合に、雨も降り予定の時間より少し遅い目に出発、
それが良かったのか?
通行止めも、検問もなく先ずはクレエミちゃんちへ・・・

その先も、スーイスーイ進み
半ば諦めていたお店へも行けました。

ねねたん、りーろみじかいよぉ

P1070544 (377x283)

くくらでまちたっ

P1070543 (377x283)

なにがはじまるでしか

P1070547 (377x283)

あははぁ。
先ずは、私達の昼食ねっ。

P1070540 (377x283)

P1070541 (377x283)

父ちゃんのご注文が変わってて
そば粉で出来たパスタ。

P1070551 (377x283)

クレエミままと、ねねたんは同じのっ。

いやねー!
興味をそそるのが沢山有ったんだけど
初めてのお店だし、年を取ったせいなのか?
横文字の長~いのが、イマイチ理解出来なかったねねたん
一番普通ぽいのをお願いしました。

お店も、とても可愛くて、お庭も素敵で
お料理もとても美味しかった。

P1070550 (377x283)

いただきますと同時に、ニョキニョキ。

おいちとおぅ

P1070553 (377x283)

クレアちゃん、エイミーちゃんもニョキニョキ。
写真ないけど、ひなは少し遠くで頑張ってた。

P1070552 (377x283)

森のアムルさん。
絵本に出て来そうな建物がとても可愛いかったです。
お食事を頂いた中庭は、お花がとても綺麗に咲いていました。
正面は、これから紫陽花が咲きだす頃。

P1070557 (377x283)

あなたは らぁれっ

よーく似てるって言われるリスさん。
おやつを食べる時とか、あくびをしてる時
ホント良く似てるんですよっ

P1070563 (377x283)

お喋りしながら、ゆっくりお食事してたら
帰りにcloseの看板出てた

P1070567 (283x377)

行きたい所は沢山有ったんだけど・・・
サミットの関係で、どうなるか分らなかったので
行き当たりバッタリで、決めた初日。

次は、クラフトの里ダラスヴィレッジさんへ。
体験が出来る工房とあったので行って見ました。
駐車場に着くなり、目に入り込んだのはドッグラン。

工房の説明時に聞いてみたら
レストランか、工房利用するのであれば
ランは、なんと無料で時間制限なしでした。

明け方まで雨で、山梨に入っても曇り時々小雨で
富士山も見えないし、お散歩もしてなかったので
恵みのランで、何時ものゴンゴロ開始の妹と

P1070569 (377x283)

姉クレアちゃん。

P1070581 (377x283)

綺麗にして、父ちゃんにむちゅめっこをお願いして
私達は、工房へ初体験して来ました。

と同時に、、、
まま どこいくでしか

P1070574 (377x283)

ねねたん ろこいくらぁかぁ~

分離不安に、ちょいベロ出しまで全く一緒

P1070575 (377x283)

で、末っ子達は、ひゃほーい

P1070585 (377x283)

ひゃほーい

と遊んでいたらしいです。

P1070589 (377x283)

皆が、揃うともっとひゃほーい。

P1070598 (377x283)

少しガス抜きになったかなっ

P1070594 (377x283)

本日、初体験で作った作品。
迷子札です。
ちゃんと、裏に電話番号と名前も入っています。

台にしちゃってごめんなさい
クレエミままさんから、手作りのバッグとティシュケースを頂きました。
バッグは、最後にジャカジャーンしますねっ!

P1070826 (377x283)

この後、お宿へ向かいます。
つづく・・・

お口の悩み。

午前中に、歯石取。
その後、エンジンオイル交換。
お昼から、じぃじぃのお墓参り。
ねねたん、久し振りにハードスケジュールでした

本題です!
犬種でこうまで違いが出るのかと思うこと多々。
ななの時、お口での悩みが全くなかったのに・・・
この子達、油断すると正直に結果が出るみたい。

そこで、遊びながら磨けるタイプ。

DSCN6447 (283x377)

せっせと磨かせて頂くタイプ。

これ人間用のブラシなんですが(良いのか悪いのか分りませんがっ)
コッカーならではなのか?
奥歯が、かなり窪みがあって
磨き難いのが、これ凄くフィットして只今お気に入りです。

DSCN6507 (377x283)

ロイエままさんに、教えて頂いたタイプ。

DSCN6538 (283x377)

上記以外にも、しつけ教室で教えて頂いた
ラ〇オン製のシートにジェルタイプに。
ゼオ〇ル21も試してみました。
どれも、スグレモノたったのは本当です!

ここまで酷くなったのは、初めての様な気がする。

DSCN6553 (377x283)

これも全て、私が怪我をしてしまったのが・・・っと反省

DSCN6554 (377x283)

本日、歯石取りへ行って来ました。
ひなの右。

P1070539 (377x283)

左。

P1070535 (377x283)

ゆめの右。

P1070532 (377x283)

左。

二人とも綺麗になりました。

P1070531 (377x283)

この前神戸へ、この子達のご飯を買いに行った時
無麻酔で40分で出来ると有ったので
お願いしたかったんだけど・・・
時間が、なくて諦め次回にと思ってたら。
むぅめぃちゃん家が、教えてくださって
即予約しました。

歯石の心配より、着色したのが気になってたのがその通りで
歯石は、殆どなく着色の方ですねっと。

綺麗に取りすぎると、新たに歯石が付きやすくなるのでと
少し茶色いのは、わざと残した形になると、説明も丁寧いに頂きました。
後、出来れば1週間は、食後の歯磨きもお勧めしますと。
その後は、最低でも3日に1回位はやった方が良いらしいです。
毎日は、大変だけど!
3日に1回なら今迄通りだから出来るから

P1070529 (377x283)

頑張ったご褒美に、むぅめぃちゃんちから頂いたプレゼント
どうどぉ~~~。

P1070506 (377x283)

渡す前から、だいたいは明るい系の色はひなで
ブルー・グリーン系は、ゆめが捕るって決まってるんだけど・・・

P1070508 (377x283)

直ぐに、交換交渉(一方的ねっ!)が始まり~のっ。。

P1070509 (377x283)

強制的に、残ったのがひなのになると思わせといてぇ。。。

P1070523 (377x283)

実は、両方ゆめたんの物になっちゃうのっ

なじかぁ~

P1070525 (377x283)

ひなも、返して欲しいんだけど
決して、横取りしたりしません。

ゆめ!
これで上手くいってるのは、ひなたんが優しいからですよっ

むぅめぃパパママさん、何時もありがとうございます

P1070526 (377x283)

おまけ。
甥っ子が、お友達と福岡へ行って来ました。
S君も、優し過ぎる子で何時も
うちへのお土産も買って来てくれています。
何時も、ありがとねん

P1070527 (377x283)

おでーと。

去年年末に、遊んで貰ってからお久し振りの
むぅめぃちゃん達と、おでーとして貰って来ました。

両家共に、本日お勉強日で
我が家は、どんだけ急いでも3時到着と言うう
とっても、暑くて申し訳ない時間帯になってしまいました

で、着くなり陰へ避難。

P1070468 (377x283)

ゆめも、避難に来たのかと思いきや・・・

P1070470 (377x283)

スルーして、久し振りのパパに抱擁の催促。

P1070471 (377x283)

パパだけじゃないもん
と、ママにも催促

P1070475 (283x377)

あっち

P1070486 (377x283)

でも・・・

P1070491 (377x283)

こっちでも、パパモテモテ

P1070505 (377x283)

ぼくは ママっ子だもんねっ

P1070490 (377x283)

大きい子が来ると、取り敢えずご挨拶へ行き

P1070492 (377x283)

そいでもって機嫌よく遊んでる
ひなたんのボールを狙うのっ

P1070496 (377x283)

いらないから あでるぅ。

っと、口から離れると、今迄咥えてたボールと交換するんだわっ

P1070498 (377x283)

まらまら がちだなっ

むぅめぃちゃん達の方が、大人です。

P1070495 (377x283)

ナデナデの順番待ち中

P1070499 (377x283)

おやつタイムだったんだけど
この日の集合写真になっちゃった。

ホント!お久し振りに遊んで頂けました。
これから暑くなるから、また少ぅし間が空いちゃうけど
また、遊びに行こうねっ

P1070480 (377x283)

本日のおちゃけと、

DSCN6588 (283x377)

お日様浴びると、お肉が欲しくなるっ。
今年最初で最後になるかもの破竹美味しかった。

DSCN6587 (377x283)

お勉強。

いっぱんのおべんちょうみてんのっ

今日の教室、2~4ヶ月のパピーちゃんが沢山来ていました。
ふくちゃんちにも、弟のどん君(2ヶ月)をお迎えになりました。
肝心な写真忘れた

DSCN6589 (377x283)

パピーじゃないけど、桜ちゃん。
この写真だと、ゆめが誘ってるみたいだけど
違うの!
人は、好きなんだけど、ワンが苦手だそうで
後ろ向きになってたら、クンクンって来てくれて
それに気付き、お顔を向けると・・・固まっちゃう。

もう少ししたら、普通にご挨拶出来る日が来ると思うんだけど
ゆめは、その辺りが理解出来なくて
大きい子だと、ラッキーとばかりにノリノリ姿勢

DSCN6591 (377x283)

今日のゆめ、ちょっと気も漫ろでした。
授業が始まると、あんまりねねたんを見ないのに。。。

みてんのっ

DSCN6592 (377x283)

意外に、お勉強が好きで
何時も楽しそうなのに、ちょいテンション下がってた。

DSCN6594 (377x283)

座って・待て・よし来いも得意なはずが・・・

DSCN6595 (377x283)

考え中だったり

DSCN6596 (377x283)

この日は、考え中が多かった。
言い方を変えると「待て!」は、何時までも出来る

それは、集合写真の時に発揮して貰えると
ねねたん的には、かなり嬉しくあるんだけどっ。

DSCN6597 (377x283)

この虫除けかなり発揮してました。
試しに、従来の虫除け(期限切れで効力低下もあるけど)
スプレー後、何か所か蚊に刺されました。

だけど、新しいこの子かなりいい仕事してました。

DSCN6572 (377x283)

今日は、もう一つ楽しい事がありました。
つづく・・・

それぞれに・・・

我が家の玩具達って、かなり長持ちだった。
パピーの頃は、殆どの子がやらかすんだけど
又、目覚めたのか?
自分なりに歯磨きしているのか?
ここ最近、お食事が終わると
必ずカミカミしてる子が居ます。
御年4歳にして急にです。

穴か開く度手術してますが
毎日となると、誤差も出てくる子もチラホラリン。

DSCN6575 (377x283)

これは、再生不可能!

DSCN6576 (377x283)

おこってるぅ

DSCN6579 (377x283)

ひなは、咥えてチュパチュパして
たま~に、ビチャビチャになるのと
パピーの頃から穴掘りがお得意で
毎年、犠牲になるクッションカバーが1~2枚程お出になる。

DSCN6582 (377x283)

かえろきを かんがえてあでてるのっ

DSCN6586 (377x283)

全然話変わりますが!

エアコンのお掃除に、エアコン用洗浄スプレーって駄目らしいですねっ。
お隣さんから、数年前に聞いてて、それから使わないようにしてたのですが
去年くらいから、作動させるとホコリの塊がポコポコ出て来てて
去年は、何かと出来なかったけど
今年は、やらねばと重た~い腰上げて見ました。
「因みに、それでもエアコンの掃除は小まめにやってるんですよ!」

エアコンの奥に有るファン部分に
家だけかな?蛇腹状のローラーがあるんですが
お恥ずかしい事ですが、その溝部分に溜まってたかなりの量。
これってホコリとカビなのかもしれないなっ!
そろそろ買い替え時なんだろうけど・・・
掃除して使えるんならもう少し頑張って貰おうかなっ

意外に、こういった掃除が好きで良かったと
自分を褒めてみた

DSCN6580 (377x283)

いやぁ~な予感。

ちのうは たくたんたのちいでちた
れも ちょうはちらいなちゃんぽー

予定と準備の為、少し早目のシャンプーと散髪日。
先に、ひなだけお風呂へ連れて行くと
独り大騒ぎして煩いからと
本日も、一緒にお風呂へ。

何度、入ってもお風呂は嫌いなゆめ。

P1070444 (377x283)

乾かして、ブローしてる間中仏頂面

P1070449 (377x283)

ゆめは、散髪してもあまり変化は有りませんが
今日は、お腹と肉球以外はカットしました。

P1070452 (377x283)

もういいらぁかぁ~

P1070451 (377x283)

写真だと、一気にゆめを仕上げたみたいだけど
それじゃー、ひな可哀想過ぎるので
ゆめを乾かしブローの後、ひなを乾かしブローです。

一般的には、シャンプー・ブロー・カットなんだろうけど
通常の我が家流は、カット・シャンプー・乾かす・ブローです。
って言ううのも、カットした後の細かい毛が
そこらじゅうに落ちるのが嫌だから。

あたちは けがほうふらから
さいごにゆっくりちゅるのっ。

P1070453 (377x283)

ひなは、カットさせてくれるところを
その日の気分で、ご自分で選ぶので・・・

本日、お顔とお腹肉球以外をカットしました。
終盤になるとちっぽフリフリしてました。

明日位から、再びナイフで毛量を調整していきます。

P1070465 (377x283)

我が家ファームの苺の収獲時期です。
大げさに言うう程の量でないけど
これ去年買った苗。
ばぁばぁに預ける前に処分しようと思ってたのが
去年、何かと不自由だった手。
鉢ごと預けてしばらくしたら
花が咲いた(10月に)って、ならばと
命拾い?した苺さん。
今年も、小さ目だけど実をつけてくれました。

P1070466 (377x283)

ヴィヴァンさんで買った虫除けスプレー。
去年迄、レニームを愛用していたんですが
使用期限が短くて、購入時期を考えないと無駄になってしまうので
今年は、オーナーさんお勧めのこちらを使ってみる事にしました。

農薬成分を一切使ってなくて、舐めても安心とか
子供が抱き着いても安心だそう。

ノミ・ダニ・蚊を防いでくれて一度使用してから
2~3日効果が持続してサラっとしている。
万が一ノミ・ダニを付けてしまったら
外でスプレーしてくださいと。
「スプレーした時点でノミ・ダニが飛び出すと」

これまでも良い事づくめですが、未開封だと2年
開封後だと1年持つらしい。
ドンドン良い物が出来て来てるんですねっ!
後は、ハーブ系が苦手なひなに散布出来るかだけだなっ

DSCN6572 (377x283)

それより いちごまらあどぅ

DSCN6574 (377x283)

TOUTOU VIVANTさん。

久し振りのヴィヴァンさん。

バラ園の方は、12時過ぎに出たんだけど
近くで植木市があったので、そこでかなり時間消耗した見たい。

ヴィヴァンさんへ到着した時には、ランチの時間が終わってた

だけどー・・・
お水を運んで貰ったら、次はお口に入る物が来るのは知ってるのっ。

P1070353 (377x283)

あたちも ちってるぅ

ゆめが、珍しくテーブルの下から出て来てたから
やっと、ヴィヴィァンさんに慣れたのかと思ってた。⇐後程。。。

P1070357 (377x283)

父ちゃんのお昼ご飯。

P1070351 (377x283)

ねねたんのお昼ご飯。

P1070354 (377x283)

この日、座った席から丁度ランが見えてたゆめ。
本日、ランの予定はなく
お昼を頂いたら帰るつもりだったのが・・・

そりゃー行っとかないとだわねっ

ひなたんは、お決まりのぽーじゅ

P1070361 (377x283)

おもちゃの準備もしてなかったけど・・・
車の中を探したら、1つだけあったボール。

我が家のランは、1つで事足りるのが良い所!

P1070365 (377x283)

早速、持ち前の明るさでランを満喫中

P1070364 (377x283)

満喫中でも、どちらかが動くと
直ぐに、着いて来る。

P1070368 (377x283)

本当に、ボールが欲しい訳でないけど
ほんの少ぅしだけ、触って見たい時もあるひな。

P1070382 (377x283)

それではと、ひなに投げるんだけど・・・
落っことしてる(手の飾り毛下にボール)。

この辺りも、ななによく似てて
口でなく、手で掴もうとするのっ。

P1070375 (377x283)

ちゃっかり者のゆめは、見逃しません。
その後、ひなにボールが行くことはなかった。

P1070376 (377x283)

ねねたぁん このおちゅぬれっかいよぉ~

これ随分前に作った、私の服のリメイク作で。
ゆめのは、縫い方間違えて
生地が、ほどくより切る方が早かったから
切って縫い直ししたから、ゆめのは心持小さ目。

ひなのは、そのまま完成へと進めたので
デッカかったね!

下向きでクンクンすると、おスヌの下側ズズ黒くなってる事しばしば
これも、手作りの良さって事でねん。

P1070372 (377x283)

この時点で、3時位だけど
ホント!今日は清々しい1日でした。

だけど、走ってばっかだとイケないからと
他のでも遊んでみました。

P1070386 (377x283)

ゆめって、おやつじゃなくてボールで釣れるんです

P1070391 (377x283)

木のハードルも、重たそうだけど跳べるのっ。

あっ!
手前の黒い子は、これでいいの良いのっ。

P1070389 (377x283)

父ちゃんにも、付き合って上げるのねん

P1070402 (377x283)

棒高跳びが最大の難所で、
今日は、行くのかと思わせといて・・・

P1070414 (377x283)

ちゃんと手前で止まります

P1070415 (377x283)

何回やり直しても、手前で止まります。
「彼女流、一旦停止」だと思ってるのかも

で、高跳び前まで来たらボールを投げると
ちゃんと横を通って取に行くんですぅ(笑)。

正しい使い方でないけど、楽しけりゃそれでイイ

P1070417 (377x283)

黒い子の方は、ズーとゴンゴロやってました
此方も、ランの正しい使い方学ばなくてわっ。

P1070419 (377x283)

あたちは ねねたんのらっこがいちばんっ

P1070422 (377x283)

そろそろ帰ろうと言ううと・・・

P1070434 (377x283)

こんな時だけ限定なんだけど
器用に、おてて使ってボール転がし、

P1070435 (377x283)

無視してると、こでこでと
鼻で転がしお誘いに来る。

P1070436 (377x283)

見かねた父ちゃんが投げると
ウヒョッヒョ~って追っ駆ける。

P1070437 (377x283)

何回か投げて、これでおしまい!
って言ったら・・・

やぁ~らぁっ、やぁ~らぁって。

これ猿回し芸見てるみたい。

P1070440 (377x283)

午前中は、お付き合いだけだったけど
ランで遊べて良かったかなっ?

P1070428 (377x283)

お店の中が随分変わりました。
フェイスブックでも、わんわんマルシェのアンテナショップも有りますとあった。
お食事出来るまでの間、覗いてたら
うちん子のお洋服を何度か作って頂いてる
B.cocomoさんがいらっしゃいました。
B・cocomoさんは、ほぼ毎日お店番へ来られているそうで
その後オーナーさんも出ていらっして
何だか楽しかったわっ。

何度か、個室もお借りしたことが有ったんだけど
今は、壁を取り払いアンテナショップにないっています。
どうりで、去年の年末ダメだと言われたのはこういううことだったのね。

荒牧バラ園。

昨日のひなゆめ地方、物凄く蒸し暑かった。
今年初のエアコン作動しました。
脂肪は、誰にも負けないだけあるんだけど
朝晩は、ねねたん的に冷え込む気がします。

今日は、久し振りに爽やかな一日。
頭痛薬を飲まないでいいのも久し振りです。
こんな日に、父ちゃんのお休みはとても有り難いです。

てちおんれ、いいかおじらぁ~よぉ~

P1070163 (377x283)

お友達が居る関東は、結構ワンと行けるバラ園が多いのに比べ
関西は、少ないなぁって思ってたら
あったのあったの!
電話で確認したら、バギーに乗せてで
下に降ろさなければ、入場して下さって良いですよって。

P1070160 (377x283)

あたちは あちっちになったら
ひなたんのかげにはいるのっ

たまたまなのかもしれないけど・・・
ひなは、凄く優しいです。
寝ていて、ゆめが魘されるような寝言や、しゃっくりの時も
去年、ゆめが膀胱炎だったんだけど
明らか、尿に血が混じってた時も
凄く心配そうに、横に着いて「だいじょうぶ?」
見たいな仕草をして、私達に知らせてくれます。

P1070167 (377x283)

お日様は強そうだけど
時折、そよ風もあったりで
お出掛けには、丁度良い感じでした。

P1070179 (377x283)

ひなは、ななによく似ている。
ななも、お花が大好きでした。
ひなも、お花をよぉく監査すします。

P1070190 (377x283)

牡丹・芍薬の様に咲く薔薇は重みで下向きだったけど・・・

P1070218 (377x283)

どの薔薇も見頃で綺麗

P1070210 (377x283)

此方の薔薇園、ワン連れだとバギーが正解かも!
花の高さが有るので、もし下に座らせると全体が小さくなるよねっ。
ポジティブな我が家

P1070195 (377x283)

写し方?バギーの角度をもっと考えると
良い感じに写る。

P1070226 (377x283)

とっても広い園で、車椅子やお子様のバギーにも快適です。

もっと早く知ってたら、じぃじぃ連れて来たら喜んだだろうなって

P1070214 (377x283)

ここが真中辺りで、左右に薔薇の園です。

P1070237 (377x283)

P1070244 (377x283)

P1070256 (377x283)

ねねたんの一番好きな薔薇も発見!
色と咲き方だ好き

全く同じものではないけど、近くに植木市もあって
高いだろうなぁ~って覗いたら
驚き価格で販売されていました。
勿論!お買い上げしましたよん。
咲いている内に、アップせねばっ。

P1070332 (283x377)

P1070333 (377x283)

そんなに珍しいのは無いけど・・・
今迄行った中で、一番素敵な庭園でした。

P1070345 (377x283)

P1070299 (377x283)

P1070336 (377x283)

おりれなくちぇも たのちいよん

P1070287 (377x283)

電話で確認時に、園の方から
くれぐれも、周りに方の迷惑にならない様にと
この日は、ワン好きの方が多かったのか?
沢山の方々に、ナデナデして頂きました。

もし、このブログを観て行って見ようと思われる前に
必ず事前確認してみて下さいねっ!

この後、ランチするのに移動
つづく・・・

感じるんだっ。

今日は、じぃじぃのお誕生日。
生きていたら〇1歳だった。

もう、何を持って行ってもあの嬉しそうな顔を
見ることが出来ないのが寂しい。
お酒が大好きで、煙草も好きだった。
何度か心筋梗塞も繰り返し軽い脳梗塞も
流石に、煙草は早くに止めていた。
お酒は、亡くなる5~6年前から飲まなくなってた。

お酒が好きだったけど、甘い物も結構好きだったな。
ケーキは、フルーツたっぷりのが好きで
お餅も好きなんだけど、よもぎ大福が好きだった。
全部、棺には入れたけど・・・
やっぱ、元気だったあの頃の笑顔みたいよっ

何時もなら、カーテンを体に巻き付けたら、終わりなのに
今日は、特別ひながここから離れない。

P1070140 (377x283)

呼ぶと、一応来てはくれるけど・・・

P1070141 (377x283)

ずーと、 
P1070143 (377x283)

お外ばかり見てるぅ。

P1070145 (377x283)

荒しやゆめたんなんだけど・・・

P1070147 (377x283)

珍しく、一緒に見てた。

P1070149 (377x283)

じぃじぃが、来てくれてたのかもしれないねっ

P1070148 (377x283)

新入りの紫陽花。

前に、サラぶりままさんが教えてくださったんだけど
ワンには、紫陽花は危険な植物だと。
見ているだけならいいんだけど
茶色い子は、直ぐに葉っぱやお花齧るから
気を付けないとイケないなっ!

ひなも、何でも齧る時期ありましたが
今では、見る楽しみが分るようになったようです(ホンマカッ)
お花は、匂いとりも欠かしません。

実家でやってたアレ、今年やってみようかなっ?
「お手洗いに、紫陽花の花を吊るしておくとシモノ世話にならないとか」
まだ早いかなっ

P1070153 (377x283)

ある日の夕食、たこ焼きに、
柏原カタシモワインから出している
その名は、たこシャン

本日の御協力者何を意味しているか
そうそう!
ラベルがたこ焼きとかえしなのねん。

角度がいま一つだったけど、よーくできました

DSCN6569 (283x377)

久し振りのたこ焼き器登場でした。
直す時、鉄板を使った日の新聞紙で包むんだけど
実に、4年振りの登場でした。

あっ!
関西人って、粉もん大好きですが
TVで言ってる様に、ご飯と一緒にって全家庭ではありまてんよっ。
だから、お好み焼きとご飯もありえまてん。
お好み焼きと、焼きそばは成立します。

DSCN6566 (377x283)

結婚が決まった時に、親戚の叔母さんが
電化製品で欲しいの買ったるって言ってくれてて
電化製品は、既に買い揃えていたので
たこ焼き器が欲しいって言って買って貰ったの。

昔は、この下に受け皿があって網を変えると
焼き肉も出来る時代だったなって、毎回父ちゃんと話してる(笑)。
折角の戴き物、オリンピックじゃないんだから
もっと使わなきゃねっ

昨日の続き・・・

最近、夜眠れなくなって
朝が、ガッツリ遅めのねねたん

こうなると、お散歩に行けたり・・・
行けなかったり

本日のひなたん。

P1070139 (377x283)

ゆめたんも、寝るのが遅いからご飯食べたらお・ね・む。

P1070136 (377x283)



P1070138 (377x283)

昨日のフラワーパークのお土産売り場。
流石に、お店の中はこの子達無理だろうと
ねねたんと外で待機してたら
お店のお姉さんが、手招きして呼んでくださいました。
平日限定なのか?
バギーに乗せていたからなのな?
一緒にお買い物させて貰っちゃいました。

ワンコ用のお土産コーナーも有りました。

P1070134 (377x283)

神戸名物でないけどねん。
人間用も、ちゃっかり買いました。

P1070135 (377x283)

今度、神戸へ行く時に行ってみたいと思ってて。
国産フードお取扱い店。

この前買ったア〇モフード
ひなに合わなかったようで、嘔吐を繰り返してた。
因みに、ゆめはなんともなかったんだけど
合わないのを何時までも与える気はないので
その後、色々他社のも試して見た。

その時、HPで見つけたこちらのフード。
丹波産の鹿のフードが、たぶん一押し商品かと思うんだけど
夏場限定で、生馬肉を考えていて
ドライだけど、馬肉と魚のがあったので試してみようと。
これが大丈夫そうなら、3kgのをお取り寄せしようかな!

早速昨夜から、少し入れて見ています。
何でも、喰い付きの面で問題は無かったんですが
ちょいと、何時もの喰い付きより良い感じ。
においもかすかにと言ったところで
今の所、嘔吐も有りません。

P1070131 (377x283)

本日の晩ごはん、冷蔵庫のお片付け食材。
我が家は、夫婦二人なんだけど
かなり量頂きます(^▽^)v
たま~に、予想外に残る事も有るんだなぁ(笑)。

この前、じぃじぃが長年(飲み忘れねっ!)置いてあったワイン
意外に美味しかったので、同じのを買ってきました。
頂いたから、ちゃんとお返しにお供えしましたよっ
そのおさがり、本日頂きました。
柏原カタシモワイン我が家にランクイン決定
じぃじぃ

DSCN6565 (377x283)

兵庫県立フラワーパーク。

まらねねたん おつむいたいいたいらかなぁ

最近のひなゆめ地方、ご機嫌斜めなお天気つづき。
久し振りのお日様で、父ちゃんお休みだし・・・
出発かなっ

P1070055 (377x283)

高速を下りると、のどかな田園があり
大阪では、滅多のお目に掛からなくなった蓮華
車中からなので確かでないけど
色も濃いく、背が高く感じました。

以外にも、うちの父ちゃん大好きなお花なんです
(撮影:父ちゃん。)

P1070057 (377x283)

何時ものことなんだけど・・・
今日も、ねねたん寝坊してしまいました。
着いた頃には、出来上がった気温でした

P1070061 (377x283)

土の上だと、バギーから降りて貰って撮影するんだけど
綺麗に整備されている所は地面があちっちっ。

P1070064 (377x283)

ひなたん噴水好きなんだねっ
ゆめたんは、どーでもいい感じ

P1070067 (377x283)

ひなに、ちゅーされて嬉しそうな一コマあったり

P1070069 (377x283)

噴射待ちのの間、バギー内で大暴れして
体温急上昇したりとっ。

P1070075 (377x283)

久し振りのお天気で、鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいました。

P1070081 (377x283)

小っちゃ目だけど、バラ園も有りました。

P1070085 (377x283)

P1070084 (377x283)

P1070086 (377x283)

P1070087 (377x283)

P1070089 (377x283)

他では、丁度見頃の薔薇なんだけど
ここのは少し、早かったようです。
3~4日後位が見頃なのかもしれません。

P1070090 (377x283)

大きなお池の周りを歩いたら
良い感じの木陰があったので
ねねたん達の休憩にお付き合い。

P1070091 (377x283)

なシスターズ。

P1070097 (377x283)

おやつも頂きました

P1070095 (377x283)

少しだったけど、木陰を利用してプチ散歩。

P1070102 (377x283)

お出掛けの定番

ひなは、結構お上品に頂けますがっ・・・

P1070118 (377x283)

ゆめは、気持ちが前へ出過ぎるのか

P1070120 (377x283)

変なお顔になる事しばしば

P1070124 (377x283)

美味しければいっかー

P1070121 (377x283)

園のの方が、話し掛けてくださり
お昼は、暑いけど朝晩は寒い位なんですよって。

狙い目は、朝一か夕方かなっ。

P1070127 (377x283)

お家周辺と、家遊びばかりだったから
少しは、気晴らしになったかな?

適温。

今日も、雨で肌寒い一日でした。
ホットカーペットも、ガスファンピーターも片付けたのに
ねねたんだけ、毛布に包まってないと寒いわっ。

この子達と、父ちゃんだけ気分はもう夏。

P1070049 (377x283)

綺麗に、伸びしてねんね。

P1070050 (377x283)

ゆめたん、写ってないけど
おもちゃに囲まれて同じく伸びてます。

もう既に、トイレトレーが良い感じの寝床化しています。
トイレトレーが寝床化すると、茶色い子が
ベッドに、間違えてチッチする様にもなるんだなっ

P1070051 (377x283)

一番良い時期は、あっとゆー間。
言ってたら、エアコンフル回転の日になるんだろうな!

今年の4月から、電気の支払い選べるタイプになりました。
我が家は、上手い事大阪ガスのお兄さんが来て
その時に、ガス会社の方を選びました。
今年の夏、少しは料金お安くなるのか楽しみです。

母の日。

去年、浜名湖へお友達と旅行へ行った時
お宿から、生まれて初めて母の日プレゼントにお花を頂きました。

その時、思い出したことも有りました。
学生の時、アルバイト先でとてもお世話になった方
既婚者ですが、うちと同様子供さんが居ませんでした。
母の日に、置物を渡したことがあって
それはそれは、凄く喜んで頂けたんです。
その方も、その時に初めてだとおっしゃっていらっしゃいました。

私も、家には子供が居ないから、これが最初で最後だと・・・

したら、父ちゃんから母の日だからとMOETちゃん頂きました。
実は、結婚記念日にも同じのを買って来てくれました。
今年、2度目のMOETちゃん。

お料理とおちゃけが合わないようだし、
グラス(姪っ子からの戴き物)も合ってないようだけど・・・
いいのいいのっ!
それぞれの楽しみ方で良いと思うんだわっ

DSCN6537 (377x283)

あたちたちの 

P1070044 (377x283)

かーたんらもんっ

P1070045 (377x283)

おいちかったらぁかぁ~

P1070047 (377x283)

かーたんじゃないもん。
ねねたんらもん

P1070046 (377x283)

って事は、父ちゃんの日にお返しせねばなんねなぁ~~~

こんなかんじ。

ちょうも、ねねたんおつむいたいいた~いれ
のろいたいいた~いれ、こんなちてねんねちてる。

DSCN6515 (377x283)

おちゃけやめでばっ

DSCN6522 (377x283)

本格的に、喉に通り難くなったので・・・
朝食は、パス。

食べてないからか?軽くめまいがするので
昨夜、父ちゃんが買っておいてくれたプリン
しかも、大盛りをお昼に頂きました。
満たされたお腹だけど、この大盛りプリン
お味が通常サイズと違う気がする。
普通の方が美味しかったかもっ

DSCN6514 (377x283)

夕飯まで、少ぅし遊び相手になったら

DSCN6528 (283x377)

全力で立ち向かって来る加減知らずのゆめ。

DSCN6529 (377x283)

痛い痛い増やされましたぁ

DSCN6535 (377x283)

ゆめたん、言葉のお勉強も取り入れようねっ

DSCN6531 (377x283)

平和主義のひなたんは、見てるだけっ!

DSCN6534 (377x283)

父ちゃんの検査結果が1日に出ました。
何の心配もなく、1~2年の間隔での検査をすれば良いでしょうと。
父ちゃん、晴れて通常通りお食事もおちゃけも頂けます。
明日までに、ねねたん治さなければっ

うちの子記念日だった

つい先日、むちゅめ達のシャンプーした日が
あまりにも寒い日で、そのせいなのか?
久し振りに、扁桃腺炎やりました。
喉痛いし、そのうえ偏頭痛が半端なく続く毎日。

あとんでもらえまてん

P1070027 (377x283)

まっ!
お部屋に出しているだけでも納得?
してくれるんで、今日は(も)ゆっくりしていよう!

P1070029 (377x283)

父ちゃん帰宅と同時に、これって渡された。
何とお優しい私の為かと思いきや・・・

ゆめたん記念日だったの忘れてた

P1070031 (283x377)

今年は、苺のシーズンが短く
スーパーでも、もう良いのが出てない。

流石おデパ、ピンポン玉サイズの買って来てくれた父ちゃん

P1070033 (283x377)

先ずは、洗って切ってななちゃんへ。

で、主役たんぷりーず

P1070039 (377x283)

まら あったらぁねぇ~

P1070034 (377x283)

いっぺんに食べちゃうと、お腹壊すから
続きは明日っ。