TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
      

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

ラストラン。

ドックラン・サンヒルのパトラッシュの庭さんが
急に、8月末で終了と知り、行きたいけど
こう暑いと行けないと思ってたら・・・
台風の影響で、久し振りに涼しいひなゆめ地方到来。

P1080119 (377x283)

って事で、営業時間に合わせて出発。
受付へ行くと、未だランの方がお見えでないと

まっ!
先に、ランで遊んで待つことに。
その間、オーナーさんへ
先に、遊ばせて頂いてますって連絡もして。

P1080122 (377x283)

着いて直ぐは、風もありとても涼しかったけど・・・

P1080128 (377x283)

お日様が顔を出すとちと暑いので
自主避難のお二人様。

P1080121 (377x283)

少し前のゆめは、暑くてもランへ来ると
我武者羅に走ってたけど、

P1080120 (377x283)

少ぅしばっか、お利口になりました。

P1080129 (377x283)

オーナーさん到着したら
ひなは、オーナーさん独占。

何時ものお姉さんも大好きだし
オーナーさんの事も大好き

P1080132 (377x283)

お日様が陰ると、ゆめたん出動。

P1080131 (377x283)

ひなも、楽しそうに

P1080134 (377x283)

走り回りました。

P1080138 (377x283)

また、お日様が顔を出すと停止。

夏場は、ランの営業時間が12時からだったのを
そそっかしいねねたん、最後の最後に、またやらかしてしまいました
そんな事をご存じのオーナーさんと、当分は会えないのが寂しいなっ

未だ、次のランの予定は未定だそうですが
きっと、また営業して下さると願っていますねっ

P1080141 (377x283)

久し振りにお出掛けしたので
ドライブも兼ね、奈良まで移動。
川遊びへ行く途中に、見つけていて
涼しくなったら行って見たいと、密かに計画を経てていて。
むちゅ娘達が一緒に行けるか分らなかったけど
テラス席入れた

P1080143 (377x283)

外観も魅力的だったし、
何たって、石窯ピッツアの文字がか~も~~んって。

父ちゃんは、久し振りの麦水に、
ねねたんは、能勢ソーダー。

P1080144 (377x283)

セットにするとケーキも付いてた

奈良と言っても、ほぼ大阪よりなのと
色々頂きたいのがあったので
今度は、パスタにグリルランチと順に制覇して行くこと決定

P1080150 (377x283)

家の中で遊ぶ事が多かった毎日。
間に、川遊びへ行くものの
久し振りのお外は、やっぱり気持ちいいねっ。

P1080153 (377x283)

あたちは くどぅちいかもぉ

P1080155 (377x283)

のどかな田園の中にあり、これからの季節にピッタリ。
お店の方もとても感じの良い方ばかりで
お野菜は有機にこだわっているらしいです。

P1080163 (377x283)

東吉野へ。

天気予報では、晴れ雨だったのが
これでもか状態の晴れ

P1010569 (377x283)

今日、本当は、しつけ教室の日だったのを
ねねたんのわがままで、川遊びに変更

あまりの暑さで、へこたれ気味だったけど

P1010497 (377x283)

水遊びって最高

P1010525 (377x283)

そのわがままに、こころよくお付き合い頂いたのは
ソフィー&アリスちゃんち。

何時もなら、こんなに人が居ない所なのに・・・
皆、考える事は同じ見たいで
本日、超満員でした。

P1010501 (377x283)

お水も冷たくて、入るの躊躇するところが
この日は、ぬるま湯状態。
女子には、心地いい温度。

ゆる~く遊ぶのが好きな家族だけど
今日は、みんなしてドボンしたり、
ボート遊びで楽しみました

P1010511 (377x283)

アリちゃんもっ。

P1010553 (377x283)

ソーちゃんもっ。

P1010559 (377x283)

あたちも けっこうたのちいよっ

P1010490 (377x283)

お姉たんを引っ張ってもみたっ。

P1010522 (377x283)

ゆったんも、それなりに楽しんでたと思う

P1010529 (377x283)

P1010526 (377x283)

P1010532 (377x283)

一番楽しんでいるのは、父ちゃんかもしれないけどねん

P1010537 (377x283)

P1010540 (377x283)

この子供用ボート、むちゅめっこ二人に
父ちゃんまでもプカプカ浮かせる優れものでした。

P1010549 (377x283)

P1010562 (377x283)

今日は、人が多くて水もやや濁り気味だったけど
周りの家族連れさんや、お友達同士で来られている方も
ワン連れでも、嫌な顔をするどころか
可愛いとか、お利口さんと言って頂き
とっても楽しく遊べました。

帰り支度をいていると、クロスガーデンで何度かお会いしている
ゴールデン3頭のご家族さんにも会えました。
どうも、この前もここでお会いしていたらしいけど
楽し過ぎて、周り全然見てなかったわっ

ソフィアリちゃんち、今日も遊んで頂いてありがとうございます。
もう少し涼しくなったら、ランで思いっきり遊ぼうねっ

ご機嫌ちゃんだった

オリンピックにさほど興味がないねねたん。
だけど、少し前までの柔道は好きだったし観てた。
今の柔道は、日本の柔道でない気がしてつまらない。
レスリングみたいだと思ってしまう。

だけど、女子レスリングも好き。
今日は、吉田選手に貰い泣きしました。
物凄いプレッシャーと戦いながらの試合
手の内は、相手に知られているにも関わらず
銀メダル凄いよっ!

シンクロも好き。
この2つを観て、ねねたんのオリンピックは終わる。

ねねたんは、日中テレビ観ない派になってしまった。
今だけ限定で、テレビ点けてると
むちゅめっこ達も、時々間近で観ている。

イケーイケーとか、ヨッシャーって声援も送らない
意外に、黙って観ているのが好き。

テレビを消したら、しばらく遊んでとあったけど
朝ごはん後からズーと出てるから・・・

DSCN6686 (377x283)

バッテリー切れちゃった

DSCN6685 (377x283)

ご機嫌でねんねしてたのに、今日も雷様のご訪問です。
雨の降らないゴロゴロってねねたんも怖かった。
ひなたん、今日も枕抱っこしてチュパチュパしたり
部屋中ウロウロしたり落ち着かない。

DSCN6689 (377x283)

末っ子も、今日のは怖かったのか?
抱き着いてきて、続きのねんね

おててだけは、握ってて欲しいみたいで
手を離すとチョイチョイて、催促されます。

そろそろ雷様、遠慮して頂けると嬉しいなっ。

DSCN6688 (377x283)

ご近所さんから、お土産頂いた。
チョコレートも気になるけど
ブーメラン持ってるコアラちゃん
末っ子が狙ってるのっ。

DSCN6690 (377x283)

活躍出来るかな?

この前、じぃじぃのお墓参りの帰りに買ってたボート。
出来れば、アヒルさんボートが欲しかったねねたん。
数あるお店を、方端からチェクしたけど
アヒルさんのボート見つからず、
最後のお店で見つけたボートと空気(赤黒の)入れ。

人間の子供用なので、あんよが出るようになってる。
だけど、引っ張れるロープも付いてるし、
ロープ部分が駄目になっても
取っ手部分にも付けられるので採用!

問題は、2つの穴を埋めるには・・・

DSCN6678 (377x283)

ねねたん、ご贔屓の流石の100均で見つけた。
切ったら、丁度良い感じになりそうと購入。

DSCN6679 (377x283)

したら、ジャストフィットだった

DSCN6680 (377x283)

裏側から見ても、問題なし!

ゆめは、川遊びへ行くと特に抱っことせがんで来る
お構いなしで、ねねたんのぶっとい足に来るものだから
足の青あざが絶えなかった。
後は、大人しく乗っててくれると
青あざも減るかもしれないなっ。

DSCN6681 (377x283)

とれは やくとくでちないかもっ

DSCN6682 (283x377)

毎日半端なく暑い。
幸いに我が家は、夏バテで食欲低下ってはほぼ無し。
あっさり物と、ちと食べた感のある物をと心掛けてはいる。
この日は、冷蔵庫の在庫処分日。
炒め物は、極細アスパラ・生きくらげ・豚バラ
規格外野菜って書いてあった赤万願寺唐辛子。
うり塩揉み・焼きナス・湯豆腐に、自家製きゅうりとみょうがの古漬け。

道の駅って最高!
お肉以外は、ほぼ道の駅産?

DSCN6677 (377x283)

2日早目。

昨日、じぃじぃの初盆の法事が終わりました。
その後、もう1度お墓参りへ行き
お花と、お水も綺麗にしてきました。
2つ予定終わった。

今日は、久し振りにお家でゆっくり出来ました。
ななたんのお花は、お盆に少し早いけど
蕾ばかりのを入れていたら
良い感じに咲きだしました。
蓮の花も毎年入れるんですが
今年、初めて咲きました。
咲いたと同時に、散っちゃったけど・・・

ご近所さんから沖縄産マンゴー頂きました。
ワンには、与えてはイケナイらしいけど
ななちゃん達には特別です。
父ちゃんからは、おやつも沢山貰ったねっ

こはる・なな・こなつ迷わずじぃじぃと一緒に帰って来てねっ

DSCN6675 (640x480)

以前、ハノンままさんから頂いた天使の置物。
頂いた時、茶ラブだったんだけど
ハノンままさんが、黒に塗ってねっ!
ハノンままさんちの天使のラブも、ノアちゃん色に変えたそうです!
随分、塗る勇気が持てないでいましたが
やっと、なな色に変えてみました。

あぁ、ななを、、、ギューってしたいなぁ

物語る目。

ピキン

言いたいことは、分かっています

P1080112 (377x283)

見てるようで・・・

P1080110 (377x283)

見てんのっ

P1080111 (377x283)

8月に入ってから、バタバタしてるねねたん。
お仕事をしている訳でもないのに、少ぅしばっか忙しい。
じぃじぃの初盆と、25日は1周忌なので、買い出しやらetc・・・
法事が2回と、間にお墓参りや、お寺さんへも行かないとなので
どうしても、準備やらでお留守番が増えている毎日です。

そんなでも、夕食は作ってるよっ!
本日は、天ぷらと、もずくのお吸い物。

こう暑くなると、油ものを避けがちだけど
ばぁばぁ曰く、夏場こそ天ぷらってよく作ってたから
ねねたんも、真似てみたっ!
紅ショウガの塊をGet出来たので、久し振りに紅しょうがも(大阪定番品)
ばぁばぁファーム(ただただ放ってある裏庭に生えてる)みょうがや、
いか、海老、舞茸、新レンコン、もずく。

ここ最近、夫婦してお米の方を避けがちになってて
お弁当以外で、お米焚いてないなっ

DSCN6670 (377x283)

今日も、焼酎だろうと用意してたら・・・
父ちゃんからの駄目だし
このメニューは、日本酒やろうだって

大阪能勢へは、良く遊びに行く。
その途中で、地酒を沢山扱っているお店が有るんだけど
未だかつて行った事がない。

じぃじぃの月命日に、お酒を買に行くお店で見つけた
知らなかった、こんなに美味しいお酒大阪に有ったんだなぁ

DSCN6672 (283x377)

あたちたちは ちっともたのちくないらぁ

P1080109 (377x283)

もう少しの間だけ辛抱してねっ。

プール開き。

毎日、茹だる暑さ続きのひなゆめ地方です。

盂蘭盆とやらで、7日からお盆の準備が始まります。
じぃじぃのお仏壇は、ばぁばぁがチャンとしているので心配なし。
日にちを気にしていたら、我が家は動けなくなるので
両家のお墓参りは、4日がお休みだった父ちゃんと行って来ました。
これは我が家流
ご先祖様は、お盆に帰って来られるので
お盆に行ってもお留守だもんねっ。

毎日、やること多過ぎてねねたんちとバテ気味。
お盆が明けるまでもう少しだっ!

って事で!
本日、今年初のプール開き

P1080101 (377x283)

毎年の事ですが、ひなたんはプールのなかをク~ル・・・

P1080082 (377x283)

ク~ル回るのが好き
本当は、泳ぐのは好き見たいだけど
お家プールだと深さが足りない

P1080084 (377x283)

末っ子は、永遠アヒルさんの救助活動で楽しんでいます

P1080095 (377x283)

なぁ~にぃ~~~

お気付き?一部だけネットがないのはわざとです!
ひなたんは、上から見下ろすのが好きで
目隠し用ネットを使って、落下防止対策していますが
それだとお外が見えないので、一番良く見る
この部分だけ見えやすい物で対策しています。

P1080100 (377x283)

去年迄だと、パラソルを開くだけでいけてたのが
去年、外装の塗装をお願いした時
屋上も放水加工依頼したら・・・
夏場、屋上に上がれなくなりました。
ウレタン?だからなのか?
反射が半端なく暑いのっ。

このお蔭なのか?
電気料金自由化で、ガス会社と一緒に支払いをするようになったからか???
物凄く電気料金お安くなりました

ワンと一緒に生活されているご家庭ならば
ほぼ24時間クーラー点けっぱなし状態かと思うので
かなり嬉しいお話です。

P1080075 (377x283)

コンクリートのままでも、濡れると滑りやすかったけど
この子達には、その方が踏ん張りが利いていたので良かった。
夏場満足なお散歩へも行けないので、爪研ぎにもなってたなぁ~

防水加工後、濡れると踏ん張りが利かなくなって
ねねたん達も滑りやすくなった気がする
来年は、遊ぶ時用に人工芝敷いてみようかねっ

P1080076 (377x283)

この前、お墓参りの帰りに松屋町(大阪弁で、まっちゃまち)
玩具問屋さんで、川遊び用の浮き輪とでっかいアヒルさん購入してきました。

お買い物してた時、ふと思い出したのが
じぃじぃも、この時期になるとよく花火買って来てくれたなぁ~って

P1080102 (377x283)

今日の父ちゃん、縁日のおっちゃんだそうです。
誰一人お支払しないので、売り上げはありまてん

P1080104 (377x283)

おみるあとびたのちぃ~~~

ひなたん、ズーと笑顔だったねっ!

父ちゃんは、店番やらぁ・・・
救助され放置されたアヒルさんの回収で
何往復もしていました。
準備や、後片付け大変だけど、楽しんでくれるんなら又やろうねっ

P1080090 (377x283)

ある日の夕食、冬瓜と海老のあんとじ、
とうもろこし、ししとう焼きと
豚キムにはるさめ入れてみたら
これいけます夏の定番メニュー入りしそう!

今日は、甕の雫焼酎ロックでご馳走様です

DSCN6668 (377x283)