TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
      

≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

モーラー出動。

福井へ行った時に、ゆめたんが気に入ったモーラー。
人みたく、「これ買って。」って言わないけど
物凄く気に入った見たいで、その場から離れなかった。
1つでいいかな?と、1つ購入したら・・・
父ちゃんに、2つ要るやろと叱られた!
っで、2つのモーラー。

P1100901 (377x283)

最初は、ひなたんも遊んでた。
動きを、観察してみたり、
生け捕りしてみたり、
だけどひなは、長く遊ばない。

P1100903 (377x283)

あとばないのっ

P1100902 (377x283)

結果、何時もの如くゆめたんの物になる。

P1100905 (377x283)

ゆったんの物になっても、ゆったんは掴めないっ(笑)。
ひぃたんみたく、観察も出来ない。

ただただ、ギリギリの所で掴むの止めて遊んでます。

P1100906 (377x283)

どっちのバッテリー切れが早いのかが見もの。

P1100907 (377x283)

ひなたんは、先にお昼寝。

P1100912 (377x283)

モーラーも、ゆったんのバッテリーも中々切れないので
強制終了しました。

あぁたもおねむだったのねっ

P1100914 (377x283)

今日は、父ちゃんお友達と飲み会へ出掛けました。
ひとりの夕飯って面倒なんだけど・・・
コヤツが恋しくて1人分頑張りました。

P1100915 (377x283)

楽しいの後は・・・

しんどいけど、やっぱ帰ったらシャンプーするべー。
明日は、お義母さんの通院日で
じぃじぃの月命日でお墓参りがあるので

ちゃちゃっと済ませるよ!

P1100897 (377x283)

その後のお楽しみは、お土産で買った
のど黒とハタハタの干物を頂きました。
若ごぼうも最後かなっ!
蛸と分葱のぬた和え。
今日もおちゅかれちゃんでした。

モーラーは、明日遊ぼうねっ!

P1100900 (377x283)

そうそう!
今回の福井旅行で、気になる標識が何度かあって。
田んぼの数が半端なくあり
そこに必ず見るこれ。
始めて見た。

ひなゆめ地域も、越して来た時は結構多かった田んぼ。
だけど、これは見たことなかった。

美味しくなぁ~れ。

P1100894 (377x283)

三国~三方五湖へ。

最終日の朝食のお魚はハタハタ。
もうねっ!
量が多過ぎて多過ぎて、ねねたんほぼおかずだけ頂きました。

今度は、カニのシーズンでお邪魔すること間違いなし!
速くて、今年?来年か?再来年までには絶対です。
HPでも、書かれている通りのお宿です。

P1100829 (377x283)

両家共に、魚貝系が好きなので
勿論、帰りのお土産も魚貝狙い!

お宿で聞いたお店では、昨日船が出ていなかった為
欲しい物がなく、地元の方がお買い物へ行かれるお店へ行きました。

その後高速に少し乗り、三方五湖へ。

P1100832 (377x283)

リフトとケーブルが有り
これに乗るには、レインボーラインを走らないと辿り着きません。
むちゅめ達は、抱っこすればケーブルに乗車出来ます。

ゆったん、ちょっと不安気。

P1100833 (377x283)

笑ってる様に見えますが、かなり震えています。
ソフィアちゃん達も、ちょっと怖かった見たいゴメンネ。

P1100842 (377x283)

男性群は、楽しそうでしたが・・・

P1100836 (377x283)

女性群もかなりビビリました。

P1100838 (377x283)

このまま上るのかと思いきや、ここで角度が変わり
もっと恐怖の域へ。。。

P1100839 (377x283)

2分程の乗車ですが、中々スリリングです。
地に足が着くと、さっきの事は忘れてしまえる。

P1100843 (377x283)

一度は、来ておくべき場所かもしれません。

P1100849 (377x283)

写真がヘタピーなので伝わり難いけど
見晴らしは絶景です。

P1100850 (377x283)

リサーチ不足で、来て気付いた!
湖が5つ有るから五胡なのねん(汗)。

「久々子湖・菅湖・日向湖・水月湖・三方湖」三方五湖。

P1100851 (377x283)

P1100856 (377x283)

頂上には、恋人の聖地なるものが有ったり。
五木のひろしさんのお歌がかかっていたり。
カブトムシの館や、小さいけどバラ園も有ります。

っで、むちゅめ達にデッカイカブト虫を引っ張って頂きました。

P1100864 (377x283)

メダカのお池も有りました。

P1100868 (377x283)

ひなたんは、メダカさんよりアメンボさんが気になる様で。

P1100869 (377x283)

上れば、必ず下りも有る訳で・・・
下りは、ソーちゃんと、ひなは余裕でしたが
末っ子達は、震えぱなしでした。
次に、来る事は多分ないと思うから安心して下さい。

もーやらぁ(涙)。

P1100871 (377x283)

何故だか狸さん。
子狸ちゃんの、おめめの所が開くんで
お決まりのお顔を出すも、全く分らない状態の写真だったので却下。

P1100886 (283x377)

リフトやケーブルが苦手なら
ここから見ても綺麗だけど
折角なので、1度は勇気を出し乗る方をお勧めします。

P1100892 (377x283)

前回、福井へ来た時見つけたワン可の海鮮丼のお店
行きたかったけど、ここから車で約1時間なので
違う所へと車を走らせたけど
時分どきを、とっくに過ぎて居て開いて無くて
結果、3時にやっと有り付けた昼食です。

此方は、ワン不可なので車で待機して貰い
大人達だけで、今回の打ち上げして解散となりました。

P1100893 (377x283)

天気予報では、最終日だけ晴れだったのが
3日間お日様が味方に付いてくれ
今回も、とても楽しい旅行が出来ました。
全部、我が家の行きたい所ばかりで
お付き合い頂いたソフィアちゃんち
本当に有難うございました。
懲りないで、また色んな所へ行きましょうねっ!

今回の走行距離724km
だぁらだぁらのブログにお付き合い頂き有難うございました。
おわり。

お宿に到着。

お部屋から見える景色は、父ちゃんのお気に入りです。
子供みたく、イルカがペンギンがと大騒ぎしとります。

P1100804 (377x283)

そのたんび、呼ばれて見させられるねねたん。
最後らへんは、ひなたんがお付き合いしてました。

P1100807 (377x283)

ゆめたんは、お部屋に入るとねねたん側のベッド占領して、ひとり言言っています。
飽きたら、ムササビごっこが始まる定番メニューです。

P1100806 (377x283)

約束の4時には、お宿に帰りお風呂に入り
6時半からディナー(笑)。

今日は、ウニ・あわびのコースです。

P1100812 (377x283)

わかめのしゃぶしゃぶ。
北陸のわかめは、肉厚で歯ごたえがあり
凄く、磯の香がして美味しかった。

P1100813 (377x283)

夕日も綺麗に見えました。

P1100817 (377x283)

P1100820 (377x283)

あわびは、お刺身と残酷焼きゴメンナチャイ。

P1100822 (377x283)

P1100823 (377x283)

P1100827 (377x283)

残酷でなくなった所で、頂きます。

P1100828 (377x283)

あのー、じゅーとおくちうごいてない
ねぇ、大人ばかり楽しんでるねっ。
もう少し、待っててぇ。

P1100826 (377x283)

昨日・今日と、ソフィア家と我が家だけで貸切状態でした。
この日も、お部屋に戻りもう少しおちゃけを頂き
明日に備え、就寝しました。

東尋坊~一乗谷朝倉氏遺跡へ。

流石北陸、朝晩の気温が随分違いますし
目覚めると、トンビとイルカの声が。
イルカさん達は、朝食の時間だった様です。

P1100688 (377x283)

最近、旅行へ来ると何故だか?
ねねたんのあんよでねんねする姉妹。
運転で、右足かなり重いのに
追い打ちをかけて乗ってねんねしています。
明け方6時くらいになると、ようやく父ちゃんへ移動。

特に、この子は足の間が安心する様で
身動きが取れない状態。

よーく寝れましたか

P1100687 (377x283)

朝食も、かなりの量が頂けます。
心持、甘目の味付けですが
どれも本当に美味しいです。

今朝のお魚は、メギス。

P1100690 (377x283)

むちゅめ達のご飯は終わっていますが
父ちゃんのおにぎり待ち中。

P1100691 (377x283)

お宿わん庵さんさんから、東尋坊へは
目と鼻の先程の距離で
折角なので、東尋坊へも行きました。

お土産屋さんが沢山で、この子達の目線にこんなのが。
電池で動くモーラー、商売上手です!
ゆめたんかなりお気に召したので
帰りに2つずつ購入。

P1100695 (377x283)

ソフィアちゃん達はお利口さんなので
リードを離しても大丈夫。

うちん子は、何処へ行くか心配なので父ちゃんと繋がり中。

P1100700 (377x283)

私達が到着と同時に、株式会社〇〇〇51名御一行様とドンピシャで
自然に、プラス4名追加され55名となったり(汗)。

それ以外は、東尋坊も人が少なくてスイスイ歩けました。

P1100703 (377x283)

お決まりの!
ジャンジャンジャーン。

P1100707 (377x283)

ソフィア家とは、半年振りのお泊り旅行。
気を張らず、とても楽しい旅行です。

P1100711 (377x283)

東尋坊から、一乗谷へはそこそこの時間が掛かり
先ずは、大人たちのランチタイムに
行き当たりバッタリの古民家のお蕎麦屋さんへ。

前もって、予約するとワンも一緒に入れるそうです。
今日は、少ないのでご一緒にどうぞと言って頂きましたが
落ち着いてお食事が出来ないので、大人達だけで。

P1100714 (377x283)

P1100715 (377x283)

田舎のお婆ちゃんちへ来た感じ満載。

P1100712 (377x283)

父ちゃんチョイスのお店?
まっ!他にお店がなかったんだけど(笑)。

父ちゃんが、「あれ!」
って、お部屋を見渡し某携帯電話会社の
お父さんが、実家へ買ってくるシーンのCMで使われた所だったんです。

P1100713 (377x283)

写真撮り忘れ!
お蕎麦は、田舎風の太くてやや硬めのお蕎麦でした。

お外で、日向ぼっこするニャンちゃんが、可愛かった。

P1100716 (377x283)

今回は、絶対に来たかった一乗谷朝倉氏遺跡。
来る二週間前に、丁度三国の方の旅番組で
今年の福井の桜は今が見頃だと言っていて
諦めていた桜だったのに・・・
此方も、桜が残っていました。

P1100720 (283x377)

ここから少し、我が家恒例の覗かないで居られない①。

P1100723 (377x283)



P1100725 (377x283)

③ソーちゃんもつられちゃったねん。

P1100726 (377x283)



P1100743 (377x283)



P1100746 (377x283)

此方も、とても行き届いた所で1つ落ちていませんでした。

P1100730 (377x283)

思うに、とても簡単な事でリードは必ず着用すれば
おトイレも直ぐ分る!
ならば、取って帰れば良いだけの事!

どうしても、リードを放したがる方が居るのも不思議な話。
落し物もだけど、もし万が一車の方に走ったらと
考えないんだろうかも不思議です。
少し気を配れば、何時までも一緒に来られる場所を
少数の方で、来れなくなる場所が増えているのも確か!!

P1100734 (377x283)

P1100735 (377x283)

武将さん発見。
ワンも入って良いですかと尋ねると「どうぞ!」と帰って来ました。

この方、ワンが苦手らしいです。
っで、河内の方だそうです。

P1100736 (377x283)

道を挟んで、向かい側にお屋敷があるので行って見ました。

P1100751 (377x283)

知らない所でも、さも知っているかのように
ズンズン突き進むWシスターズ。

P1100749 (377x283)

復原町並みへ入って見ました。
大人210円で、此方もワンOKで無料です。

折角なので、みんなでお抹茶を頂きました。

P1100754 (377x283)

日本の古き町並みに、インターナショナルなワン達(笑)。

P1100759 (377x283)

ゆめたん、今度はアメンボさん発見。

P1100770 (377x283)

お姉たまと、一緒にとっ・・・
やっぱ、あっちむいてホイになるなぁ(涙)。

P1100772 (377x283)

桜が目立ち過ぎて、可愛いむちゅめ達が分かり辛い(汗)。

P1100776 (377x283)

タイムスリップしたかの様な人々。

P1100791 (377x283)

P1100799 (377x283)

直ぐに、終わると思っていた場所でしたが
思いの外、遊べました。
車を止めた場所も良かったので
グルリと見て回れました。

昨日は、お宿に遅刻したので
今日は、予定通り帰ります。
本日分次につづく・・・

永平寺さん~竹田の里。

移動中、芝桜も綺麗でした。

P1100604 (377x283)

竹田の里のしだれ桜。
お宿のお食事が、6時からなので
そんなにゆっくり出来ないけど来ちゃった。

もう、到着する寸前で車内で悲鳴をあげる程。
時間帯が悪くて、その素晴らしさが伝わらないけど
とても綺麗なのっ。

P1100607 (377x283)

アーたんも、嬉し過ぎてソーちゃんのおスヌ持ってました(笑)。

P1100611 (377x283)

川沿いも素晴らしいけど、奥へ行くにつれまたまた悲鳴。

P1100624 (377x283)

あっち向いて、ホイ状態のむちゅめ達だけど・・・
人生で初めて見る桜のシワーは絶品でした。

P1100634 (377x283)

折角、みんなこっち向いてくれてるのに
そんな時、焦ってシャッター押すもんだから
桜色が、飛んじゃってるし(涙)。

P1100641 (377x283)

とても広い公園で、行き届いたお手入れのされている公園です。

P1100656 (377x283)

もう、桜は無理だろうと思っていたけど
此方のしだれ桜は、丁度見頃の様でした。
旅行の度、タイミング良く満開の桜に出逢えるって
本当に、有り難く癒されます。

今度、あのお蕎麦屋さんにお礼を言いに行かないとです。

P1100662 (377x283)

そして本日のお宿は、「わん庵さん」。
お部屋に、バス・トイレはないけど
その分お部屋は広く、綺麗にされているお宿です。

P1100670 (377x283)

ベランダからは、お隣の水族館が見え
この時間は、閉館されていますが
イルカさんも、ペンギンさんもバッチリ見えました。

因みに、むちゅめ達は全くの無反応でした。

P1100671 (377x283)

お宿のお料理は、物凄い量です。
鮮度も凄く良いです。
ソフィアちゃんちと、声を揃えたのがリピ決定。

P1100673 (377x283)

名残カニさんも出ました。
絶対に、カニシーズンに行きます!

P1100674 (377x283)

鯛は、ひとり1尾。

P1100675 (377x283)

P1100676 (377x283)

正直、かなり大食いの方だと思う私ですが
父ちゃんの助けがないと、完食出来ませんでした。

もう1品有ったと思うけど、忘れたかなっ?

P1100677 (377x283)

甘えん坊のアーたん。
最近は、ソーちゃんも、アーたんもこうやって来てくれる様になりました。

P1100681 (377x283)

明日へつづく・・・

福井永平寺さんへ。

この日の天気予報、曇り雨だったのが
当日には、曇り晴れに。
もっと早くに、晴れだと分っていたら
天橋立から、福井へ行く予定だったけど
天橋立は、次回に持越し!

先ずは、待ち合わせまで時間があるので
おひるぅ~頂きました。

何時も行くお店が、定休日だったので
お隣のお蕎麦屋さんへ。

P1100557 (377x283)

北陸は、お花も少しゆっくり目に咲いています。

P1100558 (377x283)

待ち合わせの團助さん。
到着まで、もう少し時間が有るので
お土産買って、記念写真撮って・・・

P1100563 (283x377)

お店の方が、ワン連れでもベンチの方
どうぞって言って下さったのでお借りしました。

P1100571 (377x283)

なんだかちかづいてちたちがちゅるのっ。

P1100570 (377x283)

お相手は、ソフィーちゃん、アリスちゃんちでした。
本日より、2泊3日で福井を堪能すよ予定です。

P1100573 (283x377)

むちゅめ達には、車内で待機して貰って。
先ずは、永平寺さんでお参り。

P1100577 (377x283)

段々とお天気も良くなり、GW前とあって凄く空いていました。
何回見ても、素晴らしい建物。
この階段の窓のひし形は、本当にうっとりします。

P1100590 (377x283)

人も少なく、ゆっくり回れたので
普段気付かない事も多々。

P1100596 (283x377)

P1100594 (377x283)

もう何度、来させて頂いたかなのに
ここは、初めて入れました。
何時もは、法要などされていて
傍を通る時も、お静かにと書かれています。

これって、ソフィアちゃんち何か持ってるに違いないっ!

P1100592 (377x283)

お給仕場。

ここも、何時もはピシッと戸が閉まっているのに
今日は、開けっぱで、年代物のエレベーターを見せて頂きました。

P1100599 (377x283)

お風呂場。

P1100602 (377x283)

門前も好きだけど、ここ結構好きっ。

P1100601 (283x377)

この後、おやつ?のお蕎麦を頂いたお店で
桜が綺麗な場所を教えて頂けたので行って見ました。

プチ情報Ⅱ
この界隈で、緑ののぼりが出ているお蕎麦屋さんは
地元で収穫した蕎麦を使っているそうです。
こんだけ来てて初めて知りました。

つづく・・・

やっぱ好きっ♡

ななが居なくなってしまったって
まだ信じられないでいる、父ちゃんとねねたん。

でも今日は、寂しい事でなく明るくねっ!

今日で、17歳。
なな、こなつお誕生日おめでとう
こはる、こんなに可愛い良い子を有難う。

なな①

今年は、お花以外に何にも無くてごめんねっ。
親子で、元気だった頃のままで並んでいます。

P1100557 (377x283)

珍しくピンク系でなく、黄色を入れて見たんだけど・・・
こはる、こなつ、ななにはやっぱピンク系の方が似合うよねっ。

新しい物好き。

この前、大型スーパーへ久し振りに行った時
父ちゃんが、ウキウキしながらゲーセンへ入って行った。

ちっとも出て来ないから、ねねたんも入っちゃったの。
昔っから、クレーンゲームが好きで
入ったら、やっちゃうのよねっ

っで、2回目で掴めたぴよちゃん。
2つ必要だからと頑張ってやったけど
次は、無理だったのでお土産は1つだけ。

DSCN7472 (283x377)

何時もなら、新しい物はゆめたんに持ってかれるんだけど
この日は、ひなたん頑張れた。

DSCN7483 (377x283)

仕方なく、前から居るくまちゃん出したら。
一応反応するんだなっ。


DSCN7493 (377x283)

これで納得しそうでないのは、みんな知ってるさぁ。

DSCN7490 (377x283)

この位の大きさでも、何ともなく運べるのも凄い。

っで、交渉開始

DSCN7482 (377x283)

何時もなら、すんなり譲るのに
ひなたんだって、遊びたい時があるから
父ちゃんに、守りに入って貰う作戦。

たちけてっ。

DSCN7486 (283x377)

近江へ行った時に買ってきたお肉。
コマ切れで冷凍物なんだけど。
うちの近所のコマ切れと違って
ちゃんとしたお肉が入っています。

DSCN7464 (377x283)

それを、本日頂きました。

DSCN7470 (377x283)

父ちゃんが、隠し持ってたこやつも頂きました。
どっちも美味しかったぁ。
ありがとね、父ちゃん

DSCN7467 (283x377)

キチャナイふたり。

お出掛けが多いと、汚れもそれなりっ。
真っ黒なお水が、出た出た

ゆめたん、お決まりの水抜き中。
ひなたんは、仕上げもあたちからよと訴えています。

P1100540 (377x283)

お顔周りと、肉球の所の毛が伸びていたので
序でに、チョッキン

綺麗なベッド気持ちいいでしょ

P1100541 (377x283)

あっ、起こしちゃったねっ

P1100543 (377x283)

ねねたんが動くと、ゆめは寝ててもおめめパッチリになる。
ひなは、真剣に寝たら中々起きません。
この時も、白向いて寝てました。

P1100547 (377x283)

流石に、深夜になると、なるほど~な寝相で爆睡

P1100554 (377x283)

お花見最終かなっ?

毎年、桜が咲き始めると雨。
今年も、出だしが雨だったから無理だろうと思ってたけど
咲き始めの1日だけ雨で、気温がぐんと下がったからか
凄く長く咲いています。

今日は、大阪城公園の予定だったけど森ノ宮へ。
造幣局の通り抜けも、丁度見頃の様で
人・人・人で、抱っこしないと歩けないので
場所を移動し、枝垂れ桜が咲いている広場へ。

ここならあんちん

P1100467 (377x283)

広場はこんな感じで、空いてるっ

P1100472 (377x283)

ヒラヒラと花びらが舞い散る下に居ると

P1100488 (377x283)

ゆめたんのおちりに、落ちてきた桜。
折角なので、お耳に

P1100476 (377x283)

ゆめたんもっ

ゆめたんは、時々後ろに来る鳥さんに夢中。

P1100481 (377x283)

鳥さんが居なくなると、父ちゃんと遊んで上げるのねっ。

P1100485 (377x283)

あっ!とりたんらぁ

P1100486 (377x283)

前の広場で、大道芸の方が色々やってて

P1100502 (377x283)

観出すと結構楽しいっ。

P1100504 (377x283)

ってか、この方の話術が楽しかった。

P1100507 (377x283)

前の大道芸の方の時は、びっしりだったのに
入れ替わると同時に、お客さんが少なくなって
寂しいので、前へ来て下さいって言ううので
前へ行ったら、ゆめたんけん玉の玉に夢中

ギャンギャン鳴くかなと思ってたけど
意外に、冷静なゆめにビックリ。

P1100509 (377x283)

全部観てたら、良い時間になっちゃったねっ!

P1100519 (377x283)

あんまり歩けてなかったので
父ちゃん連れて、競争

P1100522 (377x283)

Tホテルが出来て、天満の花火も見に来なくなったけど
凄く、高い建物ばかりになっててビックリでした。

P1100533 (377x283)

Tホテル横に、テラス席ワン可のお店でお昼を考えていて
我が家の順番の時に、良い場所が2つ空いてラッキーと思ってた。
私の次の2人組の方も、同じく思ってて
行って良いですか?と聞くと「直ぐに片付けます」だった。

そこから、うんともすんとも言ってこないから
2人組の方と、忘れられた?とか言ってて
係の人に聞くと、「只今テラス席はご案内ストップしてます」って。
散々、待たせといて、後から来たお客さんは
勝手に、席に座ってるしってどーゆーこと

駐車場のおじさんには、ここ動物はアカンって言われるし。
二度と、森ノ宮は行かないと決めた日でした。

だけど、広場で座ってると、可愛いね!
って沢山の方々に撫でて貰えたので忘れよう

代車。

うちのヴェルちゃん、入院しました。
代わりにアクちゃんが来ました。

久し振りに、小っちゃいのに乗ったら
地面が近い近い。
線もクッキリ見えて、酔いそうでした。
明日には、ヴェルちゃん帰宅予定です。

代車 (212x377)

無理を言って、急ぎでガラスの入れ替えお願いしたもんだから
手配が出来たのがアクちゃんしかなかったらしい。

20年振りに、この大きさに乗ったけど
狭い「これはねねたんが成長し過ぎたのかと」し
傍を通る車にいちいち怖いと反応してしまいます。
今度、代車必要時は、小さくても高さの有るのをお願いしよう!
でも、前もアクちゃんだったかと・・・
トヨ〇の一押しかなっ

近江八幡へ。

何時も通る度気になってたお店。
父ちゃんが、好きな所に入って良いよって言ってくれたので
お言葉に甘え、入店しました。

頂いたのは、近江牛御膳。
お昼前に、到着したので
すんなり入れました。
時分どきは、駐車場もいっぱいです。

P1100316 (377x283)

肝心なお味は、そりゃもう美味しゅうございました

P1100317 (377x283)

一番良い時期に雨続きだったから
平日なのに今日はかなり人が多かった。

P1100322 (377x283)

振り返っても、綺麗な景色。
今日も、テレビ局の撮影に来てました。

P1100323 (377x283)

水の中のつくしもニョキニョキ

P1100318 (377x283)

前の方で、結婚式の前撮りをされていたので
ちょっと、待ってねって言ううと

今日は、肌寒いのにゆめたんデロ~ンとしてます。

P1100325 (377x283)

プチ遠出をすると、かなりの確率で前撮りに出逢えます。
折角の記念写真なのに、お日様頑張ってくれれば良いのにねっ!

お幸せに

P1100327 (377x283)

何時もなら、こっち側に来る方居ないのに
今日は、とても人が多かった。

P1100332 (377x283)

可愛い子ちゃんにも会えました。
小さい子が好きらしいです。

うちの子は、大きい子が好きなので
遠慮なくグングン行っちゃう。

P1100337 (377x283)

橋の上は、車や人で凄いので下から観光。
心配性のひなたん、時々ねねたんが
付いて来てるかチェックしてくれます

P1100344 (377x283)

週間天気予報では、明日まで雨。
今朝、予報をチェックした父ちゃんが
曇りに変わったから行けるんちゃうって!

連日の雨で、半ば諦めて来てみたけど
丁度見頃の様でした。

P1100364 (377x283)

もう少し、お日様が有ればなぁって思ってたら
フェイスブックの方で、曇ってる方が桜は綺麗よ!
と教えて頂きました。

P1100372 (377x283)

時代劇でよく使われているこの場所
撮影が有る無しに関わらず、此方の方が人が多いのに
今日は、ゆっくり出来ました。

P1100376 (377x283)

P1100422 (377x283)

P1100426 (377x283)

お散歩するには、申し分のない気温。

P1100391 (377x283)

今日も、端から端まで歩いたねん。

P1100413 (377x283)

折り返そうとすると・・・

P1100427 (377x283)

訴えるお二人さん。
今日は、何時ものお店でお昼しなかったので
串に刺さった牛さん、なかった事に気付いたかっ?

P1100425 (377x283)

ひなたんの、次回のストラバイトの検査まで
今、食事制限強化中なので無いんだわっ。

お店へ入って行った父ちゃんを、
物凄く待ちわびて折りました。

P1100429 (377x283)

父ちゃんが出てくると、

P1100431 (377x283)

袋の中身チェック。

P1100433 (377x283)

父ちゃん、前までだとゆめしか連れてかなかったのに
最近は、よくひなも連れて歩いてくれます。

ねねたん、どっちか持つよって言ってるのに
お土産も、むちゅめ達も放さない。

P1100439 (377x283)

たねやさんの桜も見事でした。

P1100462 (377x283)

やたらそびえ立つこの塔。
調べたら、火祭りだそうです。
毎年、14・15日に行われているそうです。

P1100466 (283x377)

高速下りて、昼食済んで間もなく目的地到着で襲撃されました。
たぶん小石かと、人生で3度目。
パチンって手を叩く音がしたので
てっきり父ちゃんのオーバーアクションかと思ってたら
「あー!割れた」って

運転中で何処?何処?って見渡すと
今回のは、派手です。
横にピキピキヒビが入ってて。
また、車屋さんへ行かないとだなっ

P1100442 (377x283)

桜満開。

ずーと雨だった。
今日も、雨だった。

お昼過ぎから、雨上がりました。
地面が乾くの待ってて、2日分のお散歩と
見頃であろう、お花見散歩。

満開② (212x377)

我が家近くで、一番綺麗に咲く場所。

満開① (377x212)

雨上がりで、地面が乾いてのお散歩後って好き。
お散歩から帰っても、あまり汚れないから楽です。

帰ってしばらくすると
又、雨降って来ました。

ひなたん、上手に玩具枕でねんね。

DSCN7460 (377x283)

DSCN7462 (377x283)

季節外れのトナカイさん
ひなたんのお顔サイズとほぼ同じも枕。

P1100313 (377x283)

ゆめたんは、枕があっても無くても平気。

DSCN7463 (377x283)

ひなたんを真似てみるけど・・・
ぶちゃいくになっただけっ

P1100315 (377x283)

どちらかと言ううと、身体の何処かが
誰かに触れていると安心する様です。

はなでないれよぉ

P1100314 (377x283)

ひなたん、2日うんPちゃんが出なかった。
ワンの便秘って初めてで、
検索してみたら、便秘マッサージを発見。
試しにやって見たら、無事2日分お出になられました。
もうちょっとで、病院行く所でした

雨だねっ。

一昨日から、急に気温上昇のひなゆめ地方。
いきなり20度越えは嫌だなぁ。

雨が降らなかったら、お花見散歩へ行けるんだけど
降ったり止んだり。

こんな日は、部屋でまったり。

雨② (377x212)

今日は、やたらカラスが多く。
ゆめたんの危険が来たねっ!

雨③ (212x377)

ポッポさんや、すずめさんは追い回すんだけど
カラスを発見すると、呼ぶゆめたん。
呼んで来たらどうするんだっ!

雨① (212x377)

来週の頭まで雨予報だから、
今年のお花見はなくなりそうです。

所々・・・

お散歩道にある桜の木。
所々、満開になってる

散歩桜② (377x212)

この木は、かなり高いので一緒には撮れない。
撮影の間、しばらく休憩してねん。

散歩桜① (377x212)

花散らしの雨、責めて咲ききるまで待って欲しいなっ

連続。

月曜日に、ちっち検査に歯石取り。
昨日は、近くの病院で狂犬病のチックン日。

ちっち検査の病院ででも出来るんだけど
そうなると、従来の病院へ行くことが無くなってしまうので
狂犬病と、フィラリア検査と、ワクチンは
なながお世話になっていた病院へ。

先生:「あれー肥りましたか?」

アハハ、肥りました。

フィラリアのお薬が、11.3㌔までなのでこれ以上は駄目ですよ。
って、今迄で一番体重が有りますねっ!

と言われてしまいました
お会計時に、先生の奥さんからこちらを頂きました。
ねねたんの分もくれれば、一緒に痩せられるかもしれないなっ

DSCN7455 (377x283)

3ヶ月後に、ワクチンも有るので
今回も、3ヶ月分xふたり分頂いて来ました。

DSCN7454 (377x283)

ひなゆめ地方予報では、今日から下り坂のお天気です。
昨日・一昨日の罪滅ぼしでロング散歩と思っていたけど
曇ってたけど、少し歩くと暑い位でした。

我が家近くの桜も、下の方だけ咲いていました。

花見散歩 (212x377)


帰ったら、届いてた。
以前、ソフィアちゃんちから頂いたボール。
ゆめが、物凄くお気に入りで、もうボロボロになっちゃったので
新しいのを注文しました。
今回は、骨型もっ。

これ、よくぞ見つけましたって商品で。
さわり心地も、きっとかみ心地もいいのだと。
それでいて、長持ちしてくれる玩具です。

また、頑張ってねん

DSCN7458 (283x377)

病院と美容院。

今日は、ひなのちっち検査日。
平日なのに、何時もながら満員の病院です。

病院① (212x377)

ながーい待ち時間でも、ゆめは大人しく待てる。

病院③ (212x377)

お姉ちゃんだけど、ひなはお喋りが多く・・・
行ったり、来たり落ち着きが全く有りません。

此方の病院は、先生も多い。
先生の指名も出来るので、我が家はY先生です。

時々、〇〇ちゃんどうぞーって先生が出てくると
ひなたん、全部自分だと思って先生に猛アピールする。
気付いて貰えると、「もう少し待っててな!」って言われる

その割には、診察室へ入る途端アカンたれ。

今日の検査結果が悪く
ストラバイトが確認されてしまいました。
まだ、石にはなっていない様なので
しばらくは、おやつ控え目の療養食がメインの食生活。
3ヶ月で良かった所も、月一検査に戻りました。

何が、イケなかったんだろう?
手作りヨーグルト?
おやつ?
もう、頭ん中でグルグルしてます。

体重も、ひな10㌔
ゆめは、関係ないけど10.74㌔と
この3ヶ月で、肥ってたのでそこも注意されました。

我が家的には、少しまん丸の子が好きなんだけど
病気に影響が出てるんなら、改善すべきだなっ!

病院② (212x377)

午前は、病院。
午後は、美容院。

予約まで、少し時間があったので近くをお散歩。

DSCN7434 (377x283)

桜も咲いたばかり見たいでした。

DSCN7439 (377x283)

美容院と言っても、うちがお願いするのは歯石取り。
丁度1年振りです。
ねねたんの人差し指辺りの歯が
どうしても歯石が付きやすい気が
それに、直ぐに茶色くなる。

DSCN7402 (377x283)

肝心な所写って無かったけど
今回も、とても綺麗にして頂きました

DSCN7450 (377x283)

ゆめたんもっ。

DSCN7408 (377x283)

真っ白
って、今度は反対でピンボケになってるしっ

DSCN7445 (377x283)

待ってる間、店内でお買い物してました。
今日は、こちら。
左:歯石トルンと
右:毛艶が良くなるらしいお粉。

DSCN7453 (377x283)

今回も、二人とも歯石は少しだけでしたと。
茶色くなった所も、プロの手に掛かれば綺麗になりました。

DSCN7457 (377x283)

ちょっと、可哀想な梯子になっちゃったけどごめんねっ。

温度差。

今日の外は、とても暖かな一日でした。

だけど、お家の中は未だ寒い気がする。
朝からひなたん、ここで真ん丸さんになっています。
それはねっ!

まったり③ (377x212)

寒い日、特にワンの寝床って一晩でメジメしてて
ベッド下にタオルを敷くと、吸ってくれるので
我が家では、ななの時からパイル地のバスマットを敷いています。

お日様がある時、朝ご飯が終わると
ベッドとバスマットの日光浴。

お天気が悪い時、干す場所がない時は
ガスヒーターと、ホットカーペットで乾燥。

取り込むと、早速お試しのひなたん。

DSCN7430 (377x283)

ちょといじりたくなったので、サンドにしてみました。
しばらくすると、暑くなったので移動。

DSCN7432 (377x283)

空が出来たので、末っ子も確認。

まったり① (377x212)

まったり② (377x212)

ゆめたんも、二度寝ってやつねん

まったり④ (377x212)

朝から、ほっこりなおふたりさんで癒されています。

でねっ!
正に、鬼の霍乱。
父ちゃん、出来上がったみたいで
ゴホンゴホン言っとります。

何年振り?と聞くと、結婚して2度目だとか。
どんだけ丈夫な身体に産んで貰ったんだろうねっ。
早く治ります様に

部分カットと・・・

昨日は、父ちゃんがお休みだったけど
生憎の雨の日。
することないねっ!
って事で、予定より少し早目のお風呂日。

何時もなら、ねねたん独りで色々しなければいけない。
先ずは、お風呂へ入れるんなら
折角なので、この子達の寝床もお洗濯。
サークル内の掃除に散髪。

洗濯機が使えない父ちゃんだけど、それ以外なら
父ちゃん、お手伝いして貰えるので大助かりです。

DSCN7393 (377x283)

お風呂前に、お腹バリました。
父ちゃんが嫌がる3㍉バリ。
だって、直ぐに伸びるから
たまには、ヌーディーなぽんぽんも可愛いでしょ

夏に向け、何時もより広い目にバリました。

DSCN7428 (377x283)

お顔も、少しだけチョッキンしました。
ひなは、お顔にバリカン近付けると
物凄く怒るので、ハサミで。

DSCN7415 (283x377)

ちょっといやらしい感じが出るゆめたんも
お腹3㍉バリました。

ゆめたんも、何時もより広い目のバリ。
内もも、もっとカットしていいものなのか?
今度、先生に聞いてみよう。

DSCN7425 (377x283)

ひなに比べると、ゆめはやりやすい子で
バリカンをお顔にあてても平気。

ただ、おちり絞りとおちりバリだけは嫌いです。
この前、しつけの先生に胸の毛が痛んでる
と言われたので、胸の毛少しチョッキンし
首元の毛も結構落としました。

DSCN7411 (283x377)

その他は、この前のシャンプーの時にチョッキンしたのでそのまま。

4月は、狂犬病に、尿検査に、歯石取の予定があるので
綺麗な内に済ませちゃう予定です。

DSCN7422 (377x283)

夫婦して風邪気味なので、夕食は温かいのを頂きました。

つくね鍋に、季節外れの数の子。
つくね鍋の拘りが3つあり
①絹揚げか、薄揚げ
②すりごま
③柚子こしょう
こうなれば、おちゃけも格別に美味。

DSCN7383 (377x283)

あでぇ、米水写ってなかった。

DSCN7387 (377x283)

この前の愛知の地ビール上手しです。

DSCN7389 (283x377)

〆は、おうどんか黄麺も合うけど、この日は和蕎麦で。
お出汁が濁って見えるのは、生麺を投入したから。

DSCN7391 (377x283)

ボーっとしてたら、もう4月なんだっ!
怖いわっ