TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

6歳になりました。

昨夜は、疲れ果てリビングでむちゅめ達と寝てしまったねねたん。
朝、父ちゃんの日課「ごはんやでー」で目覚めました。

ご飯やでーって言われれば
その言葉で、サークルへ入ってくれる子達。

ちみ達も、お疲れモード全開やん(´∀`σ)σ

P1110490 (377x283)

この子も、何時もなら出せ出せ煩いのに・・・

P1110489 (377x283)

今日は、ゆっくりしましょ!

P1110488 (377x283)

したら、ピンポーン。
ソフィアちゃんちから、お誕生日プレゼント頂きました。
何時も可愛い、美味しいをありがとうございます。

P1110492 (377x283)

お昼近くまで、ゆっくりしてて貰い
先ずは、お誕生日ケーキでないけど
おやつに、苺とヨーグルトでお祝い。

P1110493 (377x283)

夕ご飯には、マグロの炊いたのトッピングするからねん。

P1110496 (283x377)

そして、早速プレゼントをどーぞー。
ひなたん、興奮し過ぎてソファーから落ちちゃった。

P1110498 (377x283)

ゆったんは、もうウホウホもので
どれを選べば正解なのか分らない状態。

P1110499 (377x283)

大丈夫!
どれを選んでも大正解だしねっ!!

P1110501 (377x283)

結果発表!

二人とも、ソフィアちゃんちのゲットしました。

P1110510 (377x283)

真っ先に、ゆめが掻っ攫ったのに
またまた、交渉に来る。

P1110511 (377x283)

この日に、生まれたキョウダイ君ちゃん達
6歳のお誕生日おめでとう
これからも、ゆっくり、ゆゅくり過ごせます様に。
何時か揃って逢ってみたいなぁ

これもお決まりねっ!

遊んだ?お泊りの後はお風呂へ。
これも、決まりです。
ちと、昨日の疲れが残ってた気もするけど
キチャナイまんまで、家の中をウロウロは嫌なので

先ずは、一丁上がり。

P1110480 (283x377)

続いて、二丁上がり。
シャンプーより、ここからが大変でもあるドライヤー。

睡魔と闘いながら、終了。
また、2週間後かぁ~~~

P1110481 (377x283)

昨日、沢山お土産にプレゼント頂きました。
何時もありがとうございます。

シャンプーしたし、もうすぐひなのお誕生日でもあるので
父ちゃんからのプレゼントのひえひえベッドと
鴨の玩具だしました。

はの&デューままさんから頂いた
ひえひえ枕がベストマッチでした。

おやつももう、頂けるので少しずつ頂きますねっ。
ありがとうございます。

P1110487 (377x283)

午後編。

もうねっ!
どの写真も、可愛い子が多くて
本音を言えば、撮った写真全部載せたいのっ

ロイ君ママさんには、悪いんだけど
折角、貸切で押さえて下さったランへは暑くて行けず。

屋根付きのランで遊ばせて貰えることになりました。

P1110422 (377x283)

至れり尽くせりのランで、扇風機もあり
皆、また遊び始めました。

前回もなんだけど、パミちゃんちのお姉ちゃま達が
今回も、ボール投げてくれたり、沢山ナデナデして
優しく遊んでくれました。

P1110424 (377x283)

P1110429 (377x283)

P1110425 (377x283)

P1110430 (377x283)

P1110432 (377x283)

P1110433 (377x283)

P1110439 (377x283)

P1110441 (377x283)

そうそう!
ここにも、ねぇね大好き子のはのんちゃん。

はのんちゃんの写真が少ないのは、
ねぇねに抱っこして貰っているか
こうして足元に居るんです。

P1110444 (377x283)

左から、ロイ君、めぃる君、むぅと君。

むぅと君とゆめ
1歳?2歳頃までは、よくゆめと追い駆けっこしてたんだけど
最近は、あんまり遊ばなくなっちゃったねっ

P1110454 (377x283)

P1110456 (377x283)

比較的、末っ子はよく遊ぶタイプが多い感じ。

P1110459 (377x283)

ロイ君ちにも、お兄ちゃんワンが居ます。
スプリンガーのぽっちゃん。
だから、ロイ君も末っ子。

P1110461 (377x283)

遊ばなくったって、おやつの時間は動けます。
はのんちゃん、凄くカメラ目線ありがとん。

今回、ちと嬉しい出来事が有りました。
きっと、ままと間違えて来たんだろうけど
抱っこって何回か来てくれたはのんちゃん。

P1110463 (283x377)

P1110465 (377x283)

P1110471 (377x283)

可愛い子ぶって写ってるゆめたんだけど・・・

P1110474 (377x283)

実は、デュー君が持ってる恐竜のたまご狙っています。

P1110476 (377x283)

はのんママが、デュー意地悪しないのって言ってたけど
違う違う!
幾つになっても、子供ぽい性格が変わらず。
人のやつが欲しくて、欲張りなゆめでゴメンナサイ。

P1110477 (377x283)

P1110469 (377x283)

最後は、パミちゃんのボールを自分の物化してるし(汗)。

P1110446 (377x283)

はのん&デュークまま、ねぇねちゃん
暑い中、遠くから来て下さりお疲れ様でした。
そして、我が家にまでお声掛け下さりありがとうございました。

こうして、遠い親戚君、ちゃん達と遊べるって
本当に、嬉しく思います。
今度は、我が家が関東なるか?

むぅ&めぃちゃん、ロイ君、パミちゃんち
今回も、図々しくお邪魔しましたが
また遊んで下さいねっ。

今回の走行距離 462km。

会場へ。

今日も、快晴です。
ちーと暑くなりそうな予感。

P1110315 (377x283)

朝食の時間まで、テラスへ行くとサブ君がご挨拶に来てくれました。

P1110312 (377x283)

時間まで、昨日のお喋りの続きもしました。

P1110316 (377x283)

P1110317 (377x283)

朝食も、美味しくしっかりの量が。

お宿で、お知り合いになった方とはここでお別れです。
埼玉県組さんは、本日淡路泊で全9泊の旅へ。

淡路でお勧めを聞かれましたが、
この時期、ワン抜きだと沢山有りますが
朝の内なら、淡路の前に倉敷をお勧めしたら
この後、行って見ますとおっしゃっていました。

我が家も、お約束の会場を目指し出発。

P1110318 (377x283)

お宿から、1時間の予定でしたが早く着き過ぎ
外で、皆さんが来られるのを待ってると・・・

パミーナちゃんファミリーさん、到着。

今回、一番上のお姉ちゃまお友達との約束で不在でしたが
2番目、3番目のお姉ちゃまと久し振りに会えました。

前回も、とてもよくうちの子達とも遊んで頂き
とても礼儀正しく、可愛い娘ちゃん達なんです。

P1110319 (377x283)

続いて、むぅと&めぃちゃんち
はのん&デューク君ち
ロイくんち同時に到着。

そしてめぃちゃんと、お約束姉弟の儀式。

P1110321 (377x283)

ゴッツンごっこ。

長い事、遊んでなくても、その遊びは忘れないんだなっ。

P1110322 (377x283)

今回は、ロイ君ままさんがホワイト・ガーデンさんに
予約をしてくださり、第2ラン貸切です。

後ろ向きだけど、はのんちゃん。

P1110323 (377x283)

11時集合でしたが、既に暑くて保護者達の方がグロッキー気味。
そんなの関係なく、最初は走り回っていました。

P1110325 (377x283)

先頭が、デューク君とゆめ、奥の小さく写ってるのがロイ君。

P1110327 (377x283)

P1110328 (377x283)

ロイ君。

P1110330 (377x283)

めぃる君と、パミーナちゃん。
奥がむぅと君。

P1110331 (377x283)

デュー君と、

P1110336 (377x283)

ゆめだけが、

P1110337 (377x283)

よーく走り回ってたような気がします。

P1110340 (377x283)

前回のパミちゃんは、パパから離れられない子でしたが
今回は、少ぅし離れても大丈夫なまでに成長していました。

P1110338 (377x283)

ロイ君も、シャイな子だったけど
今回で、お会いするのは3度目

ご挨拶にも、来てくれる様になっていましたよ。

P1110342 (377x283)

皆、同じお里で、前にも書いたけど
お里の家紋でもある
そこで、スリゴロするひな。
懐かしい匂いがしたのかっ

アハハ、何時もかっ

P1110343 (377x283)

先にも書きましたが、パミちゃんは大のパパっ子。

なのに、うちん子シスターズが、パパさんを横取り。

P1110349 (377x283)

切なそうに、パパの後ろで行ったり来たり。
分り難いけど、パパさんとゆめの間に、ちゃっかりひなも居ます。

P1110348 (377x283)

皆、が良く似合います。

P1110352 (377x283)

日差しも、気温もそこそこ上昇。
動かなくなって来たねと言ってたら、
お昼の確認をパミちゃんままさんがして下さいました。

っで、今回も大変申し訳ないのですが
またまた、ねねたんのから運ばれて来ました。
今度、お店の方にお子ちゃまのからと言ううべきだなゴメンネッ。

P1110354 (377x283)

早くから、予約しておくと日替わりランチも有ります。
父ちゃんは、その数量限定のランチ。

P1110360 (377x283)

今回のひなたん、物凄く頑張ってました。

P1110359 (377x283)

とーたんのも、みちてぇ。

P1110362 (377x283)

ランチにデザートも付いていて
父ちゃんのデザート頂いたら、ふたりしてみちてぇ。

P1110364 (377x283)

マンゴだから、上げられないので見るだけねん。

P1110366 (377x283)

デューク君・ロイ君・パミーナちゃん(コツメ兄妹)
4月20日がコツメちゃん達の2歳のお誕生日でした。

っで、一ヶ月遅れのお誕生日会に
皆のお誕生日も近いと言ううことで
それぞれの年のローソクや飾りを
はのデューままさんが揃えて下さり。
ロイ君ままさんが、ケーキの注文をして下さったり。

P1110372 (377x283)

記念の集合写真。

もうねっ!
パミちゃんが可哀想で。
大好きなパパと離され、皆と一緒に繋がれて
ちと、パニクリ気味でした。

P1110373 (377x283)

っで、自力で脱出出来た場所がストーブ横。

ケーキを切ってる間、差し出されたのがお皿だけで
流石に、関西ワンずだけ覗き見。

P1110376 (377x283)

コツメ兄妹の写真撮影のパミちゃん。
もう、いっぱいいっぱい。

左から、パミちゃん、ロイ君、デューク君。

P1110406 (377x283)

はのママさんが、取り分けてくださり。
うちん子は、気合十分

P1110408 (377x283)

珍しく、ゆめからガッツク始末。

P1110411 (377x283)

パミちゃんは、優しいお姉ちゃまが食べさせてあげてました。

P1110416 (377x283)

P1110420 (377x283)

午後からは、つづく・・・

岡山ぷら~り。

早くからお誘いを頂いていて、
出来れば、同じお宿で泊まらない?
とお誘い頂いていた。

ひなの尿検査の結果待ちも有り
ギリギリでないと分らない状態だったけど
検査は、バッチリだったので出発

ゆっくり目に、家を出て途中でランチ。
ここSAだけど、ちゃんとしたお料理が出るので
今回も、あなごのひつまぶしを注文。

P1110213 (377x283)

揖保の糸の産地なのでにゅう麺も頂いて・・・

再び、出発

P1110214 (377x283)

今日は、とても涼しい一日でした。

むちゅめ達も、ねねたんも暑さに弱いので
今回は、観光の予定入れてなかった。

だけど、直接お宿に向かうには早いので
途中、バラ園の有る公園へ。

残念ながら、バラ園へはワンは入れないので
周りをお散歩

販売されているバラと一緒に撮ってみたり。

P1110218 (377x283)

ほんのちょっとだけの気晴らし散歩。

P1110216 (377x283)

ここへ来るまでは、とても涼しかったのに
少し歩くと、お日様がお顔出しして
暑くなって来たので、撤収前にアイス買って貰いました。

P1110219 (377x283)

この所、おやつも減らしていて
余分なのを食べさせてなくて
父ちゃんが、たまにはとジェラート位良いよって。

P1110222 (377x283)

ホント!久し振りだったので
少々、がっつき過ぎる所も(汗)。

P1110233 (377x283)

お口へ何回か運ばれるようになって
落ち着きを取り戻せました。

P1110239 (377x283)

ゆめたん、意外にお上品に頂いてるでしょ!

P1110230 (377x283)

だけど、何度食べても何かおかしい食べ方。
じっくり味わうタイプなのかもねん。

P1110229 (377x283)

今日のお宿は、モッキングバードさんです。
ななが居た頃から有ったお宿だけど
その頃は、確かお食事の時はNGだったかと。

今回は、世代交代されてなのか?
お食事時も、ワン同伴可となっていたので
此方で、お世話になりました。

P1110256 (377x283)

ここから2枚の写真が、知らない間にモード切替になってて
トイバージョンで、お部屋撮り。

お部屋に、バストイレは有りませんし
冷蔵庫もなしだけど、お泊りとお食事を楽しみに来たので
これはこれで良いかなっ

P1110240 (377x283)

お庭は、塀で囲って有るので
ノーリードでご自由にとあったのを信じて
確認もしないまま放してしまい・・・

ふたりして走り回ってて
朝から、ひながしてなかったのが
やっと出たので、それに気を取られている隙に

あっ!
ゆめ、そこって言った瞬間

P1110241 (377x283)

海側の花壇に、手を掛けジャンプ。

仕舞ったと、同時にザクッと音がっ。。。

海側は崖だと思うんですが、そこに木々が有り
幸いな事に、枯れ枝や、枯草を投げ込み
上手い事、そこに落ちたものだから
下までの落下は回避出来ました。

震える身体を動かして覗くと
矢印の所に、鳥が巣に居るかのようにキョトンとしとりました。

運動神経の緩いゆめだから助かったけど
これが、ひなだと思うとゾッとします。

矢印の向こう側は、崖

P1110249 (377x283)

我が家にとって、やはり牛窓は鬼門かもっ!

ななと、初めての旅行が牛窓で
その時は、別のお宿でしたが
お宿のシェルティー君と遊んでいて
誤って、5M強の高さから、落下し打撲で済みましたが
嫌な経験をさせてしまった事が有ります。

その時も、私の不注意だったのですが
今回も、完全な私の不注意。

慎重過ぎるのも良くないかもだけど
こんな事で、帰って来れなくなると立ち直れない!
気を付けないとと、自分に言い聞かせました。

ってゆーか、父ちゃんも後先考えず
ゆめを助けに、下りたんです。←アリガタイケド、モスコシレイセイニナロウネッ。

落ちた場所が良かった?
きっと、ななが助けてくれたんだと思います。
お腹がほんの少し(よーく見ないと分らない)擦りむきましたが
何ともありません。

枯れ枝や、枯草を、沢山付けて来たけど
無事なら、この位お茶の子さいさい。

P1110242 (377x283)

救出後、即リード着けて
何事も無かったかの様にっ。

あぁ、ホント無事で良かった(涙)。

P1110245 (377x283)

お庭ランは、終了して近くをお散歩しました。

P1110253 (377x283)

お部屋からは、こんなに良い景色が見えます。

P1110261 (377x283)

荷物をほどき、お風呂の準備してると・・・

P1110262 (377x283)

ふたりして見てんのねっ。

P1110263 (377x283)

父ちゃんのお風呂上りを、ロビーで待ってて
飲食の持ち込み禁止なので
食前酒に、お宿の麦水をロビーで頂き夕食までまったり。

P1110267 (377x283)

我が家の旅行は平日が多く
他の方と接触することが少ないけど
今日は、土曜日なのでお友達も沢山来られていました。

後ろの方は、埼玉から2家族(4名+5頭)
その隣が、淡路から2家族(4名+1頭)。
とても、良い方ばかりでした。

P1110269 (377x283)

食堂から、テラスへの出入りも自由でスリッパのままでOK。
テラスの階段を下りると、恐怖のお庭ランへも行けます。

P1110271 (377x283)

ディナーの始まり。

P1110270 (377x283)

P1110272 (377x283)

珍しく、下でなく椅子へ座りたがり
お宿の大ママさんが、乗せて上げてって
おっしゃって下さいましたのでお言葉に甘え。

ここで、みてんのっ

P1110274 (377x283)

何時もの如く、次から次へ運ばれるお料理のチェックに余念有りません。

P1110279 (377x283)

P1110280 (377x283)

お宿も綺麗で、ホントお庭も素敵なんです。
で、お料理も美味しいときたら、2本目追加。

P1110282 (377x283)

ゆめたんは、知らない所へ来ると
テーブルの下に隠れて出て来ないんだけど
これまた珍しく出て来てたので
ひなたんと同様、椅子に乗せさせて頂きました。

P1110281 (377x283)

二人に見守られながらぁ、夫婦でまたもや無事で良かったと。

P1110283 (377x283)

P1110286 (377x283)

何時ものおやつの分量が、少ないからなのか
普段やらない事をやって見せる子。

P1110287 (377x283)

ひなたんが舐めたんだからと、頑張る末っ子。

P1110289 (377x283)

遂に、ひなたんケーキちびっと食べちゃいました。

P1110299 (377x283)

淡路からお越しのテディ君2家族さんちの
お母様のお誕生日だったらしく
皆で、happy birthdayのお歌でお祝い。

P1110292 (377x283)

ご家族からテディ君クッションのプレゼント。

P1110293 (377x283)

保護者達不在ですが、埼玉県さんちの
この子も、確かテディちゃん

P1110301 (377x283)

サクラちゃんと

P1110303 (377x283)

プードルのあつし君。
黒パグ君は、お宿のさぶ君です。

P1110308 (377x283)

P1110304 (377x283)

全くの初めましてで、年齢もバラバラですが
この後、サクラちゃんちのパパ・ママさんと意気投合し
テラス席の方が、涼しいのでそこで遅くまでお喋りして頂きました。

ハプニングが有りましたが、
何も無かったかのように、過ごせて良かったぁ。

お宿の方へは、私の不注意ですが
出来れば、柵の高さをとお願いして来ました。

明日へつづく・・・

久々のお勉強。

先月は、姉妹旅行へ行っててお休みしていました。
月に1度しかない教室なので、お休みすると
周りが変わっていたりします。

ボス君ちに、またまた赤ちゃんが誕生していました。
ママは、ピーチちゃんで、この子はポムちゃん(4ヶ月)。

DSCN7518 (377x283)

お姉ちゃん気取りで、グイグイ行っちゃってたけど
ボヤボヤしてたら、直ぐに追い越されるよん

DSCN7517 (377x283)

ショーン君も、優しくご挨拶してました。

DSCN7521 (377x283)

パピーは、本当に人気者です。
ビーグルのもん吉君は7ヶ月だったかな。

ゆめたんも、何時の間にか古株になりました。
だけど、ずーと幼い気がするのは何でだろう

DSCN7522 (377x283)

左:ポムちゃん 右:ピーチちゃん

DSCN7523 (377x283)

朝から、物凄く蒸し暑い1日でした。
暑さに強いK先生の熱の入ったお話しを大人しく聞いてる。

そんな中、父ちゃんと一緒なら、あんまり他の事気にしないゆめなのに
お話し中、ずーとこっち見てたねっ。

DSCN7525 (377x283)

何時ものように、「待て・良し来い」のロングリードも得意なのに
ふら~っとこっちへ来て見せといて・・・

DSCN7539 (377x283)

行った先に、K先生が居たからなのか?
ここから、グイーンと父ちゃんの元へ帰って行きました。

DSCN7540 (377x283)

見てると楽ちいねん

DSCN7537 (377x283)

本当は、ひなよりゆめの方が暑さに弱いから
見学させたいんだけど、今日位なら大丈夫とか言って
父ちゃん、ゆめペアー授業へ参加しました。

ねねたんは、今日夕方から飲み会へ参加なので
大事を取って、見学させて頂きました。

教室で頂くご褒美。
何時もは、ケーキなんだけど
ひなたんの食事制限の為、今回はクッキーにして頂きました。
何時も美味しいのを有難うございます。

DSCN7543 (377x283)

っでね!
我が家がお世話になっているしつけ教室の先生
先週の夕方の情報番組に出られていました。

今日の教室で言うう物だから、殆どの方が観てなかった。
勿論!我が家もで、帰ってから出てたと言うう番組チェックして観れました。
これからは、もっと早くに教えておいてくださいませっ

時。

早く、植えないとと思って忘れていた種。
撒き時でないかもだけど
また、忘れちゃいけないのでチャレンジ。

DSCN7498 (377x283)

お世話係のひなたんが、また見守ってくれる

おおちくなぁでっ

DSCN7501 (283x377)

長い事見てると思ってたら、、、
違うとこ見てんのねっ

DSCN7503 (283x377)

荒しやのゆめたんも、協力してくれるみたいだから
芽出るかなっ

DSCN7504 (377x283)

おもちゃ以外で、そんなに長い事興味を持たないゆめたん。

もう!いまてん

DSCN7507 (283x377)

急に、蒸し暑くなったひなゆめ地方。
クーラー入れるまではないので
ななちゃん、扇風機出しました。

我が家にも、扇風機有ったんだけど
この子達が来て、置き場所がなく出さなかったけど
少し、部屋の模様替えをして置ける様になったので
ななちゃん愛用の扇風機出しました。

DSCN7510 (283x377)

じぃじぃが、この会社が好きで実家のもほぼここの。
娘も、自然にここのばかりになりました。

もう、このロゴ見なくなったけど
全然問題なく動くので、頑張って貰います。

今のより、このロゴの方がカッコ良い気がするのは、私だけかなっ

DSCN7511 (377x283)

まとめ買いをする我が家では
まだまだ、ここまで暑くなる予定でなかった。

今日は、つくね鍋の日なので
やっちゃいましたお鍋。

DSCN7513 (377x283)

柚子こしょう入れると美味しいけど、
半端なく汗が噴き出た。

戴き物のサラミちゃんも、山椒の粉が付いてて
かけて頂くんだけど、またまた汗がドバーンとっ。

だけど、どっちも美味しゅう御座いました。

DSCN7515 (377x283)

今日もっ。

ななが居た頃は、ひとりで階段の上り下りが出来なかったので
1階の和室がななのお部屋でした。
だから、上の用事が終われば
私達が下へ行く生活でした。

そんなななちゃんも、お外を見るのが好きな子でした。
裏が、田んぼなので夏でも窓を全開にしておいたら
物凄く涼しいので、何時も風を感じたり
稲が植えられると、鴨さんも登場するので
それをよく見ている子でした。

色や、お顔だけでなく、感じ方や仕草もななに良く似ています。

P1110210 (377x283)

残念なのが、ここからは田んぼも鴨さんも見えないのっ。

P1110211 (377x283)

かもたんいるのぉ

P1110212 (377x283)

ほっと、

2度目の苺の収獲。
もう1回収穫出来そうですが・・・

非常に、父ちゃんに評判が悪い苺さん。
ななちゃんに、お供えしてから皆で頂くのですが
アセロラ?熟れてないキウイ食べてる見たいと言うう。

っと言うう事で、この苺さん今年で最後になるかもしれません。

あっ!
肝心なむちゅめ達には、評判上々です。

P1110201 (377x283)

今朝、ひなたんの尿検査へ行って来ました。
めでたく、菌もいないいないになっていました。
ストラさんも、確認されていません。

お散歩のつもりで、付いて行った先が病院だったので
帰ってからも、ちとおすねモードのひなです。

P1110207 (377x283)

色々考えたけど、何故急にそうなったのか?
っと、ゆめたんも道ずれで尿検査しました。

っが、ゆめは全く問題なし。

検査後、先生がクスクス笑いながら言ううの。
ゆめって、ホンマ面白い子やわぁ。
検査やで、じーっとしててな!って言ううと。

この状態で、動かないらしいのです。

アハハ、ゆめたんお得意の居ないふりをしてんのねっ。
知らない人、知らない所では何時もこうなる。
だけどそれも、たまには役に立つんだなっ。

P1110204 (377x283)

お姉ちゃんだけど、物凄くビビリなのがひな。
先生に抱き抱えられ、私達から離れて行くと
物凄く、ひとり言言いながら暴れるらしいのです。

たまぁに、先生に頭突きも入れています。

なにかっ

P1110205 (377x283)

ご近所さんからの戴き物。
飛騨高山のサラミちゃん、麦水のお伴アリガトン。

P1110203 (283x377)

お兄たまから、島根の米水の飲み比べを頂きました。
今日も、和食。
竹の子の炊き物、つわぶきのきんぴら
スナップエンドウのごまマヨ和え、ぶりの塩焼き
ネーミングに釣られ買ったトマト「つくつく坊枝」すっぱっ
写真に写っていないけど、冷奴もネーミング負けしてた。
これからは、惑わされない様気を付けよう

P1110202 (377x283)

少し早目だけどっ、、、

お散歩から、帰るなりお風呂場へ直行。
ひなの尿再々検査が、10日~2週間程でと言われていたので
少し早目だけど、シャンプーしました。

シャンプー後、サークルの中は何時もしてる掃除だけど
外側って、中々出来ないので
クーラー使用するまでに、絶対やっておきたかったのと
今日は、壁面と戸のコマ部分も念入りに。

フローリング面が、広くなると幾ら掃除をしていても
荒野に転がる枯草の様な毛の塊が現る。

戸のコマ部分も定期的に掃除をしないと
掃除機のブラシ部分に絡まった毛みたく
コマが回り難くなり、困り者。

だからぁ、ちょっとそこで涼んでて下さい。
って扉を閉めて離れて行くと、必ずお歌が始まる。

っで、様子伺いすると「なぁ~にぃ

P1110195 (377x283)

ちゃんとゆめたんも、お隣で同じ様にしています。

P1110196 (377x283)

掃除の間、涼風にして置いたけど
涼風じゃ乾かないねっ

P1110194 (377x283)

順調に進んだので、予定外だけど
部分カットもしました。
お顔周りと、手々、あんよと肉球部分も。

P1110200 (377x283)

夏仕様で、指の間の毛もかなり切りました。
普通に立ってると、全く分らないことですが。

P1110198 (377x283)

夏の間は、お散歩の距離が本当に短く
爪が伸びやすくなるので
Kちゃんに、カットして頂くか?
病院へ行った時に、カットして頂いています。
★爪切りだけ、ねねたん出来ません。

通常のお散歩が出来る間は
我が家付近、殆どアスファルトなので
お散歩で削れてこんな感じです。

そろそろ、肉球クリーム塗った方が良さそうねっ!

そんなこんなで、今日はじぃじぃのお誕生日だったけど
うちで、ななちゃんのお線香で、ごめんなさいしました。

収穫。

今年も、ねねたんファームの苺さん収穫出来た。
不揃いで、今年のはかなり酸っぱめだけど
一回目の収獲日。

こんなでも、一丁前に香りだけはする。
むちゅめ達も、香りに誘われ群がってました。

先ずは、ななちゃんからねっ

P1110178 (377x283)

ミニバラも、今年は良く花をつけてくれています。

P1110179 (377x283)

今年の母の日に、お揃いで買ったバラ
咲き方も可愛く、香りも良いです。

むちゅめ達の出入りに、トゲが刺さると可愛そうなので
バラには悪いけど、我が家のバラのトゲ全部取り除いています。

P1110181 (283x377)

咲くまでドキドキしてた、去年のバラ。
上の感じで八重咲きで白色だったんだけど
見事!別の花を咲かせました。

5つ程蕾があったけど、全部別物の様です(涙)。

P1110184 (377x283)

今迄で、一番ゴージャスな薔薇は
毎日、ひなたんが見守ってくれています

だけどぉー・・・

P1110188 (377x283)

それで、見えてるのっ

P1110189 (377x283)

こうちて、おかおをあでると
なんとなくみえてるのっ

P1110190 (377x283)

今宵は、にら餃子だよ!
って父ちゃんに伝えていたら
仕事帰りに、珍しいラー油(佐賀のっ)買って来てくれました。
中々、ピリ辛で美味しかったわぁアリガトン。

P1110192 (377x283)

買って貰った。

去年のこの時期も行った園芸店。
お店の造りも、ちゃんとしてて種類が豊富。

明後日は、母の日。
うちのばぁばぁ、薔薇が大好きで。
良いのが有ったらと、昨日バラ園の横に有る園芸店へ。
したら、あった・あった。

ばぁばぁ用と、お揃いの株を2つ。

っで、この株高いよねっ!
って諦めてたら、お支払い時に父ちゃんこれ持って現る。
ありがとう!とうたん

P1110171 (283x377)

ちょねんのよじ、おおちいかもっ。

玄関先に、置く予定でしたが
咲いている間だけベランダで楽しむことにしました。

実家に預けてるプランター、ソロソロ持って来ないとイケないなっ。

P1110172 (283x377)

昨日の温度と打って変わって、肌寒い一日でした。
暑くなると、火の入った魚が遠ざかるけど
久々に、高野豆腐の炊いたのが恋しくなり
今日も、和食。

P1110175 (377x283)

そうそう、ネットやTVや電話を同じ会社でお願いしていて
どうも、9月だったか?10月だったかで
電話の回線が、新しい物に変えないと使えなくなると言われた。
っで、工事に伺う時に、無料で親機の場所を移動出来ると
物凄く簡単におっしゃった。

2階に親機、1階と3階に子機を置いていたけど
2階の親機が邪魔ねって思ってたからラッキーだった。

その工事時も、イラッとさせられる事が有ったんだけど
工事後から、PCに不具合が出た気がする。
PCから他の方のブログの写真が見れないし、
ブログの絵文字の制限もだし、
セキュリテーの期限切れ?
ってたまたま重なっただけなのか???
タダ程怖い物はないなっ!
何よりメンドケサ~イ。

お隣さんも、同じなんだけど
お隣さんの所には、連絡がなかったらしいです。
何でだろぉ?

荒牧バラ園へ。

通常の人より、かなり朝が苦手なねねたん。
だけど、それ以上に苦手なのは暑さ。

昨夜、父ちゃんに、バラ園へ行きたいって伝えると
朝早くに起きれたらの話しやなっって言われた。

ならばと、早くに就寝して備えたら
父ちゃんより早くに起きれたよ
以外に、やる時はやれるんだと(*’U`*)

だけど、今日のひなゆめ地方異常な蒸し暑さでした。

P1110071 (377x283)

扇風機回して、霧吹きのお水で
むちゅめ達にシュシュするけど・・・

かけたそばから乾いて行く。

ここまで、ねねたん撮影だけど
もう、バギー押して歩くのが精一杯なので、

P1110061 (377x283)

ここからは、父ちゃん撮影。

P1110083 (377x283)

今日は、人は少な目で遠足の子供達が沢山でした。

毎回ここへ行くと、お利口さんにしてるから
降ろしてあげたら?って言って頂けます。

その度に、ここは抱っこか、バギーに乗せないと入れないんですと答える。

だけど、これだけ綺麗な所をワンのお散歩OKにすると
あっちこっちで、ちっちかけて直ぐにお花が駄目になっちゃうよねっ!

P1110082 (377x283)

P1110086 (377x283)

このグループの方々に、大変可愛がって頂けました(/∀\*)ウフッ

P1110089 (377x283)

長年一緒に居る父ちゃんだけど、
今回、あぁたの事が、我がままさんだったと確信しました。

ねねたんが、撮影で時間が掛かると!
不機嫌君になって行く。

積み重ねて行くうちに、ササッと撮ると言うう事を習得出来ました。
今回、結構待たされました。

帰って来る度、満面の笑みでこう言ううのっ!
「一眼って、凄く綺麗で楽しい」だとぉーーー。
コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ

こうやって、たまには仕返しもしないとねん(「・ω・)「ガオー

P1110096 (377x283)

P1110091 (377x283)

P1110094 (377x283)

P1110103 (377x283)

P1110107 (377x283)

P1110108 (377x283)

P1110116 (377x283)

折りたたみの日傘じゃ小さいねっ。

折りたたみでなくても、小さいなと思うのは
私がデカイのかっ(汗)。
出来れば、雨傘サイズの日傘が欲しいです。
各メーカーさん宜しくお願い致しますm(__)m

P1110117 (377x283)

これは、綺麗に撮れたねん。

P1110101 (377x283)

ここ、人気の撮影場所で
何時もは遠慮するか?
ぐるっと回ってて空いて来たら、撮りに行かないと駄目なんだけど
今日は、誰も居ない!

だから、遊んでみました。
バギーのロックを掛けて、待って!
っで、離れて行く・・・

P1110119 (377x283)

最初は、何々?と立ってたけど
段々・・・

P1110121 (377x283)

っと・・・

P1110122 (377x283)

ブー垂れ顔になって行く。
待って!が一番苦手な言葉かもしれない。

ってか!暑いかっ

P1110123 (377x283)

P1110133 (377x283)

P1110135 (377x283)

P1110155 (377x283)

P1110145 (377x283)

もういいでちょっ

P1110058 (377x283)

心持、薔薇は早目だったかと思います。
雨が降らなかったら、明日・明後日位が見頃かもしれません。

この後、公園横の園芸店へ行きました。
続きは、明日。

しゃくやく園へ。

恒例の久宝寺緑地公園の芍薬。
自然に咲くのを見計らうのは、中々難しい。
今年は、少し早かった。
早かった分、何時も終わってた芍薬が見れました。

P1100947 (377x283)

今日のひなゆめ地方、午後から雨予報。
曇ってて、涼しかったので、今日は歩いて見たよ

P1100948 (283x377)

したら、段々ベロリンチョ(笑)。

P1100955 (283x377)

まっ!
普段からベロリンチョだけどねっ。

P1100964 (377x283)

P1100980 (377x283)

ゆったん、久々に笑う犬だなっ(´∀`σ)σ

P1100976 (377x283)

未だ、少し歩けそうなのでちょっと散策へ。

P1100991 (377x283)

芍薬以外は、今迄で一番綺麗な時期に来れたかもっ。

P1110004 (377x283)

それにしてもひなたん、ベロそんなに長いの
普段は、どうやって収納してるんだかm9(゜д゜)っ

P1110013 (377x283)

中でも、ブルーのお花が綺麗と思ってたら
ちゃんと名札が有りました。
ネモフィラだって、今度見つけたら家も植えてみよっと。

P1110018 (377x283)

お花も綺麗だけど、ねねたんの好きなギボウシもっ。

P1110021 (377x283)

P1110022 (377x283)

至る所に、クローバーが沢山有ったので
ちと、乙女チックに四葉探ししてたら・・・

ほ~らぁ~

って言っても、ねねたん全然見つけられず
近くに居た四葉採り名人のおじいちゃんから
どうぞっ!
って、頂きました。

みちて、みちてぇ

P1110024 (377x283)

あたちにもぉ~

これは、むちゅめ達の家紋でも有るから、とっても嬉しい。
ありがとうございます。
持ち帰り、押し花にさせて頂きました。

P1110023 (377x283)

もう少し、歩きたかったけど
風が出て来たので、駐車場へ向かうと

むちゅめ達の大好物がぁ。

P1110028 (377x283)

そう!キジバトさん。

P1110029 (377x283)

もう、周りの声は聞こえまてん

P1110033 (377x283)

ならばと!
父ちゃん、むちゅめ達にお付き合い。

P1110036 (377x283)

お約束の覗き見。
ここ、川でなく下は道路なんですが・・・
見てます。

P1110037 (377x283)

金太郎さんも、元気でした。

P1110045 (377x283)

此方も、お約束のっ。

車に戻り、キレイキレイしてたら
ポツポツと雨が降り始めました。
ギリギリセーフ。

P1110039 (283x377)

今日も、揚げ物になってしまったなっ。
今年も、筍少ないのかな?
今年、2度目の筍。
たぶん、今年最後になるかと思う。

天ぷらは、(筍・のり・がり)
きびなごは、から揚げに。
筍の木の目和え。
うまい菜の胡麻和え。
昨日の残りのがんものあんかけ。

P1110053 (377x283)

昨日は、ご飯炊かなかったから
今日がデビューの初炊き。
今日は、普通炊きにしました。

ガス屋のお兄さん曰く、このお釜だと
お米の質をかなり落としても美味しく炊けるらしいです。
魅力のお釜ちゃんです。

P1110056 (377x283)

ご近所さんからの戴き物。
今回は、佐渡へ行ったらしいです。

ぎんば草、お初で頂くのが楽しみぃ

P1110052 (377x283)

忙しい一日。

遂に、炊飯器とお別れ。
両家の実家がガス釜だったのと
たまに、電気釜のご飯を頂くと違和感がある
だから、我が家の炊飯器もガス釜。

前までのお釜の出来上がり音と共に
ふたりで、ピョンピョン飛び跳ねて
くださ~いアピールしてたけど
新しいお釜の音が変わっても分るかなぁ?

もちもち炊きでお願いねん

P1100943 (283x377)

以前、給湯器の時にお世話になった担当さんが
物凄く、気転が利く子で
今でも、給湯器や水回り等の調子伺いもしてくれる。
電気料金の時も、いち早かったし、
コンロは、リースの方がお得と言うう事で
今回も、リースで少しバージョンアップしました。
営業マンの鏡さんです。

こっちれも、ごはんたけるのねん

P1100941 (283x377)

ガス屋さんが、思ったより設置が早くに終わったので
シヤンプー仕立てだしって事で
午前中に、ひなたんの尿検査へ行って来ました。

前回、ストラバイトが確認されましたが
ストラさんとは、お別れ出来ていましたが

尿の濁りが異常と言われてしまいました。
血尿は無く、膀胱炎は大丈夫だけど
2週間後の再々検査が必要で
今回は、膀胱の中に居る菌を除去しましょうと
処方されたお薬。

検査へ行く前は、シャンプーしておいて
可哀想だけど、外に出さない様にしています。
検査が終了するまでは、病院内も下には下ろさないのに。

考えられるのは、お風呂に菌が居るのかな?
幸いにも、お薬は嫌がらずポリポリ食べてくれるので
そこは、助かります。

お薬の裏側が可愛いのっ。
前回、注意された体重
ひな:9.4㌔バッチリ先生の好み量になりました。
ゆめ:10.4㌔もっと頑張ってて言われました。
何故、運動量もご飯量もそのままなのに
こうも、体重に差が出るのか不思議です。

ねねたん的に、ベスト体重は
ひな:9.6㌔、ゆめ:9.8㌔なのでゆめたん少ぅしだけ頑張ろうっと!

P1100944 (377x283)

ちょっと落ち込んじゃったけど
新しくなったコンロでのお料理は楽しい。
今日は、から揚げと、ポテトサラダと、がんものあんかけ。
鶏肉は苦手だけど、ササミと胸肉は頂けるようになりました。
胸肉のから揚げはパサパサにならない?
ってよく言われますが、家は1晩~2晩付け込んでいるので
パサパサになった事が有りません。
父ちゃんは、ももが好みだったけど
今では、胸肉の方が好みになりました。(´ω`人)(シメシメ)

P1100939 (283x377)

落ち込んでいると、父ちゃんがこれ出してくれました。
洋酒は、ワイン位しか飲まないけど
たまに頂く白州の普通の方が、好き。
勿体ないけど、炭酸割で頂くのが好みです。

P1100940 (377x283)

ビックリ\(◎o◎)/!

今日のひなゆめ地方、お昼から雨。
今日は、やること山積みだからちゃちゃっとねん!

お散歩途中で小雨、少ぅしばっか予報より早い様です。
急いで折り返してたら、雨止みました。

自宅近くのキチャナイ川。
ここは、ひなもゆめも必ずチェックしてから家路に向かいます。

最初に気付いたのはゆめでした。
だけど、ポッポさんでなかったので、直ぐに興味がなくなりました。

ひなは、ずーと観察中。

やっとねねたんも気付きました。

サンショウウオ③ (377x212)

昔々、赤目で観たオオサンショウウオでないかい

サンショウウオ① (377x212)

今日に限って、メガネを忘れて出たもんで確信が持てず
取り敢えず、ズームで綺麗に撮れるギリギリで撮影しました。

これ、本物ならば警察?消防?環境課?
頭ん中でグールグールしながらも
少し、様子見しました。

だけど、全く動かない!
家に着いて、よ~く見て見たけど縫いぐるみかもっ?
フェイスブックにも載せました。
やっぱり本物に見えた見たいです。

たまたま偶然流れ着いたのか?
意図的な物なのか?
ややこしい所に居ないでよっ

サンショウウオ② (377x212)

あたち、あとんであげてもいいよん

ゆったん、ガードレールにお顔突っ込むから
お鼻のてっぺん白いよぉ

サンショウウオ④ (212x377)

人騒がせなオオサンショウウオは忘れてとっ。
今日は、シャンプーしました。
しばらくは、雨続きらしいので我慢出来るかなぁ。

P1100937 (377x283)

嬉しい知らせ!

関東で恒例のコッカー祭り。
何時か参加して見たいなぁ~。
ってか、何故関西で開催してくれないんだろうと。

したら、ひなの弟君シアンままさんから沢山写真が届きました。
ゆめの同胎のレノン君だじょ~~~って

可愛いっ

レノン君① (283x377)

にてるでちかぁ

P1070357 (377x283)

お里のお写真お借りしました。(返さないつもりですごめんなちゃい)
写真、向かって右から2番目がレノン君。
左から2番目がゆめ。
ゆめを挟んで、アリスちゃんと、ジュリアちゃん。(どっちがどっちかは、今度聞いておきます!)

ゆめ誕生後

初顔合わせだったか?お迎え日だったか?なんだけど
レノン君との2ショット。
何時かお会い出来る日を楽しみにしておりますヽ(^o^)丿♪

P1100935 (377x283)

お散歩って楽しいっ。

去年、バラ園へ行った時に買ったお花。
てっせん(クレマチス)が、今朝開花した。

ピンクのお花も好きだけど、白色も好き。
一緒に買ったバラも蕾を付けました。
去年と同じ薔薇が咲くのか少し不安です。

P1100930 (283x377)

今年の花は、一斉に咲きだした気がする。
ご近所のツツジも満開だし
クローバー(アカツメ草)も満開です。
シロツメ草より可愛い気もして好き。
何より、うちの子達のお里の名前でも有るしね

冬だとこうはいかないけど
この季節ってお散歩も楽しい。

散歩③ (377x212)

楽しいけど、冬の様に長いお散歩が出来ない。
何時もの半分強のお散歩して帰宅。

お散歩から帰ると、すんなり家に入りたがらない末っ子。
今日は、何時もより凛々しいね!

散歩④ (377x212)

ひなたんの強敵が現る!!
ゴミ屋さんなんだけど、他に郵便屋さん、バイクが苦手。
家の中だと、ヒュンヒュン言って動き回るけど
目の前だと以外に、大人しく見つめていました。

散歩⑤ (377x212)

むちゅめ達を、綺麗綺麗して洗濯物を干し
ねねたんの足りない分のお一人様お散歩へ行きました。

お一人様も、中々違う発見があって楽しい。
今日は、カワウを発見。

散歩① (377x212)

そして、今宵の夕食。
ソフィアちゃんちに頂いた米水と、
福井土産の残りのハタハタと若狭カレイ。
バラバラだけど、出汁巻に豚キム。
viva居酒屋メニュー。

P1100928 (377x283)

沢山歩くと、物凄くお腹が空くんですよっ(汗)。
それに、麦水も、米水もよけいに美味になります。
こりゃー中々痩せないなっ

今年も、忘れてた。

春は、何かと用事が多く。
もう少ししたら、お散歩へ行こうと思ってたけど
そのちょっとした時間で出れない位気温上昇。

屋上を、チェックしたら未だ陰が有ったので
今日は、屋上ランで我慢して下さい。

屋上⑤ (377x212)

この前、買ったラン用の玩具出したら
ひゃっほーいと楽しそうに遊んでくれる
単純親孝行者です。

屋上③ (377x212)

塗り直しした屋上は、以前と違い滑りやすいし
静電気も半端ない!

今度塗り直しの時は、滑り難いのと静電気防止にしようとっ!

屋上④ (377x212)

今年も、苺の花が咲きました。
蜂さんも、頑張ってくれています。

ちっちゃめの実にしかならないけど
ちょっと楽しみでもある。

屋上② (377x212)

ここ2・3年花を咲かせる事を忘れてしまった芍薬。
植え替えしても駄目だし・・・
もう、咲かないつもりなのか?

屋上① (377x212)

お昼からはお買い物へ行きました。
そう言えば、父ちゃんがうちの子記念日だとか言ってたの思い出した。
それも、昨日のことだったけどっっっ^^;

もう直ぐ、ひなの再検査だから
も少し一緒に我慢してて下さい。

っで、大好きな苺さん買ってきました。
初めての苺で、あまみつと言う物です。

P1100923 (377x283)

名前の通り、香りも甘いし、今年一番甘かった。
今日は、苺さんから頂きました。

P1100925 (377x283)

お目目の方も、すっかり良くなりました。
ドライの馬肉のドッグフードが合ったのかなぁ~♪
これと言った病気も怪我もなく
まだまだ、ゆっくり成長中です。

2012年 5月1日お迎え日。

IMG_1850 (377x283)

いい季節だから・・・

世間では、GWだったり
今日・明日はお仕事だったりだけど
我が家は、少し早目にGWのお休み頂いたので
今日も、父ちゃん不在。

お天気続なんだけど、密かに低気圧が居る様で
連日の頭痛もMAX、お薬りで乗りきっています。

P1100919 (377x283)

長い事、ほったらかしのフローリング。
まっ、ゆめたんの粗相があったり
あんよの事を考えて、
むき出しのフローリング部分を、少なくしていたんだけど。

窓側部分が、剥げて来た感じが気になり
久し振りに、ワックス掛けようと
ひなを迎える前に、まとめ買いしてたワックス。
封さえ開けなかったら、全然使えるんだぁ。

P1100922 (377x283)

仕上がりは、柔らかい艶が出る程度ですが
赤ちゃんや、ワンの居る家庭向きなので安心かなっ。

P1100916 (377x283)

ヒーターに、ホットカーペットも片付け
ワックス掛け掛けしながら衣替えも完了。
夏のお迎えが出来ました。

P1100920 (377x283)

今日は、何時もより早い目にお散歩済ませたけど
もっと早くに行かないとイケない季節に急になった。

昨日も、用事で出掛けたら小学生の男の子が
パグちゃんとお散歩してて、そのパグちゃんが
急に、よろけてパタンって倒れた。
遠目で見てて、あっ!
近寄り、(その間3回倒れた。)熱中症かもしれないから
抱いて帰って、お股の所を冷やしてあげてって言ううと
「はい」って抱きかかえて帰って行きました。
気を付けないとな季節到来です。