TOPねねのつぶやき ≫ 決まり事のはず。

決まり事のはず。

偉そうなことを書こうとは、思わないのですが・・
最近良く目にするのが、ノーリードのワン達が多くないですか?
公園なんて、基本人間の子供達が安全に遊ぶ場所のはず。
なのにー最近ノーリードのワン連れよく目にします。
酷い時には、公園内のわざわざ囲ってある砂場内に
ワンを放牧って事、何故に出来るのかが?不思議です。

私自身も、2度公園でノーリドのシェパードに
飛び掛かられそうになった事がありますし
近所の息子さんまだ幼い時に、ハスキーに
馬乗りにされて以来ワンが駄目になったとお聞きしています。
ましてや、ワン嫌いの人にすれば、大小は関係なく怖いと思います。

お散歩も、我が家地区では、シーの後もお水でと
最近通達が有りました。
勿論、ウン〇の放置はダメに決まってます。

そんな事もおかしいのですが
この前、ドッグランへ行った時のお話ですが
お休みの日ともあってランは、超満員。
奥へ行くと、意外に空いていてラッキーって思ったり。

しばらく遊ばせていると
M・ダックスの子が、うちのゆめの上に乗ってきて
えっって思い・・・
飼い主が、居ないのか?
見てないのか?
見てないふりなのか??
止めに来ない!!
これは、まずいって思った瞬間!
うちの父ちゃん、その子掴んで離したら
しばらくしてからお迎えに来た飼い主。

謝るでもなく、トコトコと離れて行く
その時の捨て台詞が
「行ったら、また投げられるやろー!」って

それから、何事も無くまた遊んでたら
だいぶん経ってから、M・ダックスの飼い主が寄って来て
「何も投げやんでええやろー」って


おまけに、「乗られて嫌なら連れて来るな!」とおっしやられ


そこ!?
そこですか・・・・・・・???
その前に、おっしゃるべきお言葉お忘れでは・・・ないかい?


マウンティングの意味もお知りでない?
ラン入場時の決まりごとをご存じない??
どちらにしても、ワンの欲求を満たしに来てるんならば
決して、入るべからず!ですけど!!

うちも、何もない子をむやみにはしません。
マウンティングしに来ても、しばらく見てます。
この間に、飼い主の方が止めに来なければアウトでしょ!

私の場合は、うちの子を抱き上げますが。
この時は、うちの父ちゃんの視界に入ったばかりに
残念だったねM・ダックス君。

乗ってまでは、見守りますよ!
でもその大勢で上下に動いたらやっぱりアウトだなっ!!!

折角、楽しく遊ばせようと来てみても
こういう飼い主が多いのは、困り者です。
せめてルール・マナーは、最低限守って頂きたいものです。



私の長ーーーい
だらだら文章に、お付き合い下さってごめんなさい。



スポンサーサイト

Comment

編集
大変な思いをされましたね。
そんな考え方の人がいるから、トラブルが絶えなくて、ワンコの行動範囲がどんどん狭められてるってことに気づいて欲しいです。

うちも、はるがマウントしますから、ご迷惑をおかけすること多いです。
本能の行動だから止められない、これがウチのコの遊び方やから、って考える人いるけど、私は嫌です。
その後どんな事に発展していくかわからないし、その時責任取れるのかわからないし、逆にウチのコがされたら嫌だと思うから。
で、ワタシがオニと化し、ランの楽しい雰囲気を壊す。。。これがひどいので、結局あまりランには行けなくなりました。
そのダックスの飼い主、きっと他でも嫌な気分にさせてますよ。
トラブルになってからじゃないと気づかないと思う。
はっきり言ってもいいと思います!
腹たつね!!
ゆめちゃん、がんばったね、えらい!
2013年05月02日(Thu) 10:54
編集
ランでは最低限のルールを守り 少しの気遣いと少しの思いやりがあれば 利用する人も犬も楽しく過ごせるのに…ですね。
サンディは外でマウンティングしないのですが、何故か息子にだけ してます(T_T)

ゆめちゃん!うちの子記念日おめでとうございます\(^o^)/
これからも ひなちゃん&ゆめちゃんの可愛いお姿見せて下さいね〜!
2013年05月02日(Thu) 14:00
編集
はるはる。さんへ
貴重なお言葉をありがとうございます。
何時から日本人の考え方が、変わったんでしょうねっ?
私達が小さい頃、悪い事をすれば他所の大人からだって叱られる!
でもその時先ずは、謝るって教わリ育ちました。
最近は、随分違って来たことにガッカリですe-263
こう言った人達が居るから、言うう側も躊躇し
言わなくなるんでしょうねぇ・・
折角の良い場所であっても、これじゃー無くなるはずですよねぇ~

この時、ご一緒して頂いてたお友達に、申し訳なくて・・
その事の方が、気になって仕方がなかったです。
この記事を書くか、悩んでいたのですが
書いて良かった気が今しています。
本当に、ありがとうございましたv-290
2013年05月02日(Thu) 15:57
編集
sandiママさんへ
ありがとうございます。
本当に、そう思いますよねぇ~
結局こうなっって嫌な気になるの目に見えているのに・・
この日、超満員だったのに気づけば空いていた様に思います。

サンディ君は、僕ちゃまにするんですかv-291
前のラブは、女の子だったんですが実家のお姉ちゃんワンにだけしてましたよぉ!
これは、上下関係なのかもしれませんねっ?
そのうち、僕ちゃまも大きくなるからしなくなるんではないかなぁ~

こんな我が家ですが、これからも見守っていて頂ければ嬉しいですv-441
2013年05月02日(Thu) 16:14
編集
こんばんは。

公園でワンちゃんの散歩に来るのは良いのですが、おっしゃるようにリードをつないでいないワンちゃんが多くなりました。

散歩に来られている方の中でもワンちゃんが苦手な方もおられますので、やはり散歩にはリードはつけるようにしないといけませんね。

それとかわいいワンちゃんの落とし物を始末しない方もおられます、人の迷惑を考えないの人はワンちゃんを飼う資格はないですよね。
2013年05月02日(Thu) 20:28
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年05月02日(Thu) 21:49
編集
v-413あ~ぁ・・・・せっかくの楽しいランなのに・・・
嫌な思いをしちゃいましたね。どんより気分、分かります。マナーを知らない飼い主、本当やれやれですね。
特にちっちゃいワンちゃんって、大きい子よりマナーが悪い気が、というか、かわいいから、ですませちゃう飼い主のせいでしょうけどね。
先日、キャンキャンとクレアに向かってうるさく吠える飼い主に抱かれた小型犬。クレアがただそばに行っただけなのに、「ほらほら~~だめよ、〇〇ちゃん、かみつかれちゃうよ~~」って。
はぁ~~??!!なんか言い方間違ってませんか、って。いらっとして、無視して通り過ぎましたよ~。ほんと、時々変な飼い主に遭遇ですね、お疲れ様でした。
2013年05月02日(Thu) 21:51
編集
山親父さんへ
こんばんはぁ~v-352
こちらこそ、コメントありがとうございます。

ワンを飼っている私達でも、ノーリードの方を見ると
残念な気持ちになると同時に、怒りを感じる事もあります。
大抵そういった方々が、可愛いご自分のワンの後始末
怠っている様にも思います。

後の事も考えての行動が、なぜ出来ないのか?
簡単な事なのに、出来ないんですねぇ~
悲しいですe-263
2013年05月02日(Thu) 23:15
編集
鍵コメさんへ
そうやって、周りに気配りされている方もいらっしゃるのにー
それでも、ワン社会のお勉強させる為に行かれるんですよねっe-278
いいと思います。
私達も、だいたい見ていれば解りますから
もしそういったワンちゃんがいらっしゃっても
じゃけにはしませんよっ!!
そうやって、周りに物凄く気を使われている方にも
迷惑なM・ダックスの飼い主だと思います。
もっと勉強してから、ランにおいでよぉーですよねっ(笑)。
2013年05月02日(Thu) 23:25
編集
クレアままさんへ
本当に、嫌な奴でしたぁーv-390プハァー
クレアちゃんも、そんなことあったですかぁーv-412
うちの可愛いお姉たまに何いってるだぁーですv-217
そうそう、小型ワンって本当に失礼です!
キャンキャン鳴いといて、飼い主に逃げて行って
飼い主言いますよねーそう言ったお言葉。
前のななの時に、散々言われました。
大きいし、黒いっていうだけで=怖い。
大きい子にそんなん言っても、負けるだけよぉーって
うちの子知らんぷりしてんのに、必死で言ってる嫌な飼い主。
何処にでも居るんですねっ!
2013年05月02日(Thu) 23:36
編集
こんばんは~
ノーリードは、いけないですね
公園でノーリードでお散歩している人いますよね
自分の子がウンチしても気づかないんじゃないかな?
だいたい小型犬が多いですよね
ドッグランでも追い回しの酷い子やマウント癖のある子は、リキが苦手なので怖いです。・
しつこく来る子は、嫌がって怒るのでケンカに発展しかねません。
基本的にそういった仔の飼い主さんに、困った行為という認識がないようですね
ドッグランの利用マナーにも書いているはずなんですがね・・
自分の子から目を離さずに、ちゃんと目配せしてマナーを守って欲しいものです。
うちは、マロンがガウガウなので、かなり気を使って遊ばせてますし、絶対に目を離さないように心がけてます。
これからも、みんなが気持ちよく楽しめるドッグランでるように~ですね♪

ゆめちゃん嫌な思いしたよね~
パパさんが居てくれてよかったかも・・・
そんな飼い主はちょっとくらいキツイことしてやらないとわからないと思います。
2013年05月02日(Thu) 23:40
編集
かずさんへ
こんばんはぁ~v-352
確かに、小型犬の方が多いように思います。
小型犬の方が最も危険なのにねっ!
キャンキャン鳴くし、直ぐに噛み付くのもそうですよねぇ~

うちのひなも、普段はなんて事ないのですが
気に入らない事や、ひつこくされたりすると
攻撃耐性に入るんです!
そんな事にならない様に、何時も目を光らせているんですが
もし間に合わなかったらって思うと、もっと付きっ切りでないといけないと
私も、今回の事で勉強になりました。

前のラブ(なな)の時もあったんですよっ!
ななに、ひとこくマウトして来てななが切れたんです
そしたら、その飼い主がどっちが強いか喧嘩
させましょか?って
そのランも無料で大東市に有る深北緑地公園でした。
それ以来、そこへは行っていません。
本当に、いい迷惑です。v-412
2013年05月03日(Fri) 00:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL