TOPわん旅行 ≫ 福井永平寺さんへ。

福井永平寺さんへ。

この日の天気予報、曇り雨だったのが
当日には、曇り晴れに。
もっと早くに、晴れだと分っていたら
天橋立から、福井へ行く予定だったけど
天橋立は、次回に持越し!

先ずは、待ち合わせまで時間があるので
おひるぅ~頂きました。

何時も行くお店が、定休日だったので
お隣のお蕎麦屋さんへ。

P1100557 (377x283)

北陸は、お花も少しゆっくり目に咲いています。

P1100558 (377x283)

待ち合わせの團助さん。
到着まで、もう少し時間が有るので
お土産買って、記念写真撮って・・・

P1100563 (283x377)

お店の方が、ワン連れでもベンチの方
どうぞって言って下さったのでお借りしました。

P1100571 (377x283)

なんだかちかづいてちたちがちゅるのっ。

P1100570 (377x283)

お相手は、ソフィーちゃん、アリスちゃんちでした。
本日より、2泊3日で福井を堪能すよ予定です。

P1100573 (283x377)

むちゅめ達には、車内で待機して貰って。
先ずは、永平寺さんでお参り。

P1100577 (377x283)

段々とお天気も良くなり、GW前とあって凄く空いていました。
何回見ても、素晴らしい建物。
この階段の窓のひし形は、本当にうっとりします。

P1100590 (377x283)

人も少なく、ゆっくり回れたので
普段気付かない事も多々。

P1100596 (283x377)

P1100594 (377x283)

もう何度、来させて頂いたかなのに
ここは、初めて入れました。
何時もは、法要などされていて
傍を通る時も、お静かにと書かれています。

これって、ソフィアちゃんち何か持ってるに違いないっ!

P1100592 (377x283)

お給仕場。

ここも、何時もはピシッと戸が閉まっているのに
今日は、開けっぱで、年代物のエレベーターを見せて頂きました。

P1100599 (377x283)

お風呂場。

P1100602 (377x283)

門前も好きだけど、ここ結構好きっ。

P1100601 (283x377)

この後、おやつ?のお蕎麦を頂いたお店で
桜が綺麗な場所を教えて頂けたので行って見ました。

プチ情報Ⅱ
この界隈で、緑ののぼりが出ているお蕎麦屋さんは
地元で収穫した蕎麦を使っているそうです。
こんだけ来てて初めて知りました。

つづく・・・

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL