TOP恒例行事 ≫ 節分

節分

今日は、朝からばぁばぁとお山のお寺へ。
何時もは、矢を頂くんですが
今年は、特注の福升「沢山の福が入るようにだそうです。」

で、ここのお寺の豆まきは落花生?
・・・何故だか知らないけど、幼い時からだ。

多分、豆まき時に下に落ちたのを、持ち帰りやすくする為かなぁ~

IMG_4462 (377x283)

今年の恵方は、南南東「ほの方角に向かって巻き寿司を黙って頂きます。」
これって関西だけって本当?
チビたん達も、薄く切った巻き寿司食べて

うちの福娘達の出番です
今年から、増員でゆめたんも加わりましたよぉ~

鬼役よろしく

ちっと不満そう。

IMG_4403 (377x283)

豆まきと言ううよりも、餌付け

IMG_4430 (377x283)

ひなたん去年も、そうだったけど
直接升狙い。「その方が合理的やねっ!」

IMG_4428 (377x283)

ゆめたんは・・・
何を血迷ったのか、父ちゃん狙い「美味しくないよぉー」

IMG_4451 (377x283)

途中水分補給してても、ゆめたん目線は外しません。

ゆ:おまめたん

だからぁー!ひなそこからは、お水出ないと思うよ!!

IMG_4459 (377x283)

来年も再来年も、ずーと鬼役よろしくぅ~
あぁ、福娘もねぇ~

ひゆ:いいらぁ~おぉ~

IMG_4439 (377x283)

Comment

編集
お寺へ行って特注の福升もらって、ってすごく伝統大切にしてる!!すばらしい!!パチパチ
我が家は・・・スーパーで購入したお豆に自宅にあったお酒についていた一合ますで・・・(^_^;)
ひなちゃんたち、年の数だけでしたか~~?ふふふ・・食べ過ぎしてますね~~、きっと。
クレア、去年は食べるといけないと袋入りのでまいたので食べられず。今年はいいかな、と一粒ずつ「福は内~~!!」ってまいたら、不思議な行動にびびってか、部屋の隅へ・・(笑)
恐る恐るお豆も口に入れたけど、ぺっと吐き出したぁ~~、はは。
少したってから、拾って食べてたけど、時間たってから食べてたら拾い食いよねぇ(>_<)
あ、恵方巻きは関西から広まって現在全国展開よ~~。クレア方面もスーパー、コンビニで売ってます~。
2013年02月04日(Mon) 16:07
クレアままさんへ
編集
褒められちゃったぁv-10
我が家も、豆まき用はスーパー産ですよぉー。

ままちゃま大正解!!
年の数以上お召し上がりで、次の日のv-294
ツブツブだらけでしたv-12

クレアちゃん、用心深いんですねぇv-410
育ちが良いからだわっ!!
それだったら、知らない人からおやつ貰っても
「ケッコウでし」ってお断りしてるんでしょうねぇ~
うちなんて、もう速攻懐いちゃいますよv-399

そちらも、恵方巻きあるんですね~
黙って丸かじりましたかぁ~v-290
2013年02月04日(Mon) 17:10
編集
なんて可愛い鬼かしらe-266
そしてなんてやる気のなさ全開なのe-350
「仕方ないからやるけどさ~ちゃんとご褒美ちょうだいよねe-442」って言ってるよ絶対e-330
恵方巻き北海道にも浸透してますよe-343
2013年02月04日(Mon) 23:07
じっこの母さんへ
編集
うひひぃ~やる気ないの伝わるぅv-361
でも、食べ物見せると・・・やる気v-364v-362満々~v-91

北海道も、恵方巻きあるんだぁ~
もう全国的なんですねぇ~e-266
2013年02月05日(Tue) 21:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL